ギャンブル狂の詩

メーンタイトルはギャンブルに対する悲喜こもごもですが、政治、社会面に対する悲喜こもごもも書いて行こうと思っています。

セパ両リーグそろい踏み(^0^)

2006-03-31 22:13:36 | Weblog
セリーグも今日開幕しました。
いよいよペナントレース本番です。
セリーグは3球団の新監督がそろって開幕勝利を飾りました。

楽天がセリーグ開幕に合わせる様に6戦目でやっと勝ちました。
暖かいところで戦ってきたソフトバンクにとって東北の寒さに負けたのでしょうかねぇ。

明日も勝って早く両目を開けて欲しいものですね。

さて、民主党の永田議員がついに辞職を決意しました。
まぁ情けないというかなんというか。
民主党の幹部連がやめる前に自分から辞職するべきでなかったのかねぇ。
あくまでも自分は悪くない自分は嵌められたんだと言わんばかりだったが
幹部連が辞職した以上自分が議員職に固執するわけにはいかないでしょうね。
こうなる前に自分から辞職した方が有権者また後援会連中の受けも良かったのではないかなと思うのだが。


脱帽m(_ _)m

2006-03-26 18:09:29 | Weblog
いやもう今日は脱帽です。
柴田(善)ファン、オレママッテルゼファンの皆様、「俺は待ってたよ~」の心境でしょうねぇ、おめでとうございます。
おいらは裏切られ続けた柴田(善)はどうしても買いないのです。
2着3着にはおいらの希望通りの馬が来てくれたのですが。
柴田(善)騎手も日刊競馬のコラムの中で「今回はいいよ、ついに来た。ばっちりという感触」と、述べていました。
おいらはというとこのコラムを読んで「そう言っていつも来たことないじゃんか、それなら3着には来てくれるかなと思って買うと3着にも来てくれないジャンか」と、天邪鬼のおいらは蹴っ飛ばしたわけですよ。
あなたも馬を見る目はあるんだねぇ(ごめんなさい)。
そんな訳で今年2つ目のG1もゲットできなかった。・・・(泣き)。

感服・・・これは競輪!
今日立川競輪場で日本選手権競輪(G1)の決勝がありました。
1番人気は今回絶好調の吉岡稔真のライン。
吉岡の後ろは同地区の小倉、そこに「群馬は別戦」と単独の戦いを選んだ後閑が競りを挑んだ、結果小倉が落車、4人が落車という波乱になった。
吉岡がそのまま押し切り8年ぶり4度目の日本選手権競輪の覇者になった。
2着には落車を避けた有坂が入り、ゴール前後閑との競り合いに勝った加藤が入った。

それにしても吉岡のG1優勝は本当に長かった。
ファンにも「いつまでF1選考の肩書きにしがみついてんだ!」とか「いつまでも進歩がない競輪するな!」等々いろんなことを罵倒され続けてきた。
中には「もう吉岡は終わったね」などの声も聞こえていたけど頑張った甲斐がありましたねえ。
それがレース後の涙が物語っていました。
これで今年のグランプリ出場決定しました。
暮れに向かって今後もファンの期待に応えられるようなレースを見せて欲しいですね。 おめでとうございます。

さてさて、大相撲。
白鵬がかど番大関魁王の意地に負け2敗となり、綱の懸かっている栃東が朝青龍を下しともに2敗!
これで優勝決定戦!横綱を倒してこその押しも押されぬ大関昇進を狙いたい白鵬!
長期朝青龍政権を築くには負けられない朝青龍。モンゴル同士の優勝決定戦!

いやいや見ごたえのある決勝戦でした。
さすが横綱、最後には下手投げで下しました。
白鵬も良く戦ったと思います。栃東もモタモタしてられませんね。すぐに追いつかれてしまうような戦いぶりでした。
来場所は琴欧州とともに横綱目指しての戦いに注目です。

今晩のスポーツニュースは、高校野球あり、高校バレーあり、プロ野球あり、大相撲ありと楽しみです。

競馬、競輪で負けたことなど忘れてしまいますね(苦笑)。

いよいよ開幕プロ野球!

2006-03-24 23:40:28 | Weblog
いよいよ開幕です。一先づパリーグが明日開幕です。
興味はやはり古巣対決である清原(オリックス)対西武でしょう。
清原の今日のインタビューではかなり意気込んでいますがどうなりますか。
楽天対日ハムは別名新城対野村さんの対決? ノムさんは20試合までが鍵を握るといっています。
ソフトバンクの王監督はWBCで3度目の正直で韓国に勝ったように今年は3度目の正直で日本シリーズに出られるようがんばりたいといっています。
バレンタイン監督は明日は1勝出来るようがんばりたいといっています。
スポーツニュースを見るのがますます楽しくなります。

桜の開花情報も毎日流れていますが関東地方が満開になるのは4月の始めの頃でしょうねぇ。4月の1日の夜はあちこちで酒盛りがあるかも。

大相撲は朝青龍、白鳳ともに1敗を守りました。明日も頑張って欲しいですね。
後二日千秋楽で優勝決定戦を見てみたい。

PSE問題では経済産業省の完敗?土壇場になって「販売ではなく一時貸し出し」となんとも奇妙な項目を設けてリサイクル業者の攻撃をかわしましたね。
何でも「PSEマークが張っていなくても販売後業者が検査をするという約束を消費者に約束すれば販売してもよい」となったそうです。
しかも販売後1ヶ月以内とか1年以内とかの自主検査の期限は設けられていないんだそうです。あくまでも検査完了後販売したとするのだそうです。
まぁなんともいい加減な投げやりな回答ではございませんか。

オーデオ関係の人達や音楽関係の人達の吊るし上げに屈してそれではビンテージものにはこの法令は適用しないなどといったものだから「じゃあ誰がこれはビンテージものです。この電気製品は希少価値が高いから検査はしないほうがいい。などを決めるのか」と吊るし上げを食らったのですねぇ。そんなこと言うからリサイクル業者が「チョッと待ってよ、検査機器を貸し出したり、其の検査場所の提供も少なくて4月1日から施行しますと、言うがそれじゃ検査完了するまでの期間売買が出来ないのだから其の期間の保障は国がしてくれるのか?」と、吊るし上げを食らったんではないのかな(おいらの勝手な憶測だけどね)。


もう5年も前から家電品を製作する側には通達しておきながらリサイクル業者には其の通達をおろそかにしていたことを経済産業省が認める結果となった。


訂正m(_ _)m

2006-03-23 22:57:16 | Weblog
21日の登校で間違いがありましたので訂正させていただきます。

宝塚記念ではなく高松宮記念の間違いでした。ごめんなさいm(_ _)m
自分で書いて後で「ン・・・・?宝塚記念て6月後半でなかったか?」と、疑心暗鬼になって新聞を見直したら高と記念だけはあってたけど、「高松宮記念」ではないですか(>_<)・・・・これだもの当たるものも当たらんわなぁ(苦笑)。

そんな訳で改めて訂正させていただきました。

今日から春の高校選抜が始まりました。
春の選抜を制するのはどこかプロ野球の開幕も目の前いよいよ春突入です。

大相撲は昨日横綱に土を付けた白鳳が栃東に負け横綱と1敗同士で並び全勝はなくなりました。
このまま両方とも1敗のまま千秋楽を迎えて優勝決定戦で再度の戦いを見てみたい気もします。

おめでとう(^0^)/王ジャパン

2006-03-21 21:42:50 | Weblog
やりましたね(^0^)王ジャパン。 ベースボール初代世界一に輝きました。
初回に相手投手の乱れもあり4点先取。 中盤で追加点もあきらめることを知らない?キューバの反撃にあい1点差に詰め寄られた(>_<)。
なんとかピンチを潜り抜け最終回にさらに加点、8回のピンチから登板の大塚が9回も押さえ見事王ジャパンがWBC初代チャンピオンに輝きました。
王ジャパンの選手皆様おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

しかし、パリーグの選手たちは優勝の余韻に浸るまもなく目の前にパリーグの開幕が迫っています。
今度は日本でのリーグ優勝を目指し各選手の活躍を期待します。

さて、話はがらりと変わって競輪ダービーが立川競輪場で今日から開催されました。
くしくも決勝は今度の日曜日、競馬では宝塚記念(G1)が、行われます。
2兎追うものは・・・にならないようがんばります。

気分は・・・・(^0^)/

2006-03-19 23:56:38 | Weblog
いやぁやりましたねぇ。 WBC準決勝、王ジャパンがやってくれました(^0^)v。韓国に6-0で完勝。 今までの鬱憤を晴らす勝ち方でした。

仮に決勝でキューバに勝って世界一になったとしても今日の勝利は王ジャパンの選手たちにとって生涯忘れ得ない勝利でしょう。

この勢いに乗って明後日のキューバ戦も制して欲しいものです。

さて、競馬の方はディープインパクトが強い勝ち方をして復活を飾りました。
残念ながら今日は野暮用で馬券を買うことも見ることも出来ず夜になってダイジェスト版を見ました。

2週目の3コーナー入り口辺りからするすると手綱を持ったまま進出し4コーナー回る頃には早くも先頭に踊り出た所で2度3度と手綱をしごいただけでスパートし2着に大差を付けての完勝です。
春の天皇賞への期待も深まるばかりでした。
2番人気のデルタブルースも展開のアヤとはいえ先頭を走っていたトウカイトリックをさせなかったのは不満の残るところです。

中山では皐月賞TRのスプリンターSが行われましたが、フサイチリシャールはヨーイどんの瞬発力勝負には弱いのかなぁと言う課題を残す2着でした。
本番ではこの馬の取拾に悩まされそうです。

始動開始!

2006-03-18 21:48:29 | Weblog
ディープインパクトがいよいよ始動開始、明日の阪神大賞典に出走する。
昨年の有馬記念以来の出走だ。出てくる以上は万全の状態と見たい。

出れば1番人気は間違いない以上春の天皇賞のステップレースという気持ちでは出走させられないだろう。

中山では皐月賞トライアルレースがある。
フサイチリシャールが1番人気か、馬券的妙味は阪神より中山の方が面白いかも。
阪神はディープを外して買うだけの勇気を持てれば高配当は狙えるが。

競馬の前に野球のWBC=対韓国戦がある。
無敗の韓国に3度目の正直があるか、「2度あることは3度ある」になってしまうか。
日本は韓国の選手以外に審判までも敵になる可能性がある。
誰からも文句の出ようがない勝ち方をして「日本人は野球を知らない」と、のたまわったデーィビット審判に「野球を知らないのはあんただ」と言い返さなくては面子が立たないだろう。

今日のトースポにデーブスペクター氏が誤審問題について述べているので勝手に引用してみると「メジャーの審判とマイナーの審判のレベルの差は大きい」と、言っている。
彼一人のお陰でマイナーの審判が全て同程度と見られてしまう。
他の審判員は起用を取り下げるよう主催者に申し出てはいかがなものか。

いずれにしても明日の対韓国戦での日本の快勝を願うのみ。
そして競馬も当たれば万々歳(^0^)/。

奇跡が起きた(^0^)/

2006-03-17 22:23:54 | Weblog
「勝負は下駄を履くまでわからない」日本のプロ野球ファンはもちろんのこと、マスコミもいやプロ野球関係者も爪に火を燈すような一縷の望みを持ってはいたが
9分9厘あきらめていたWBC。

アメリカ対メキシコ戦、メキシコはこれまで2連敗、アメリカはよもや負けるとは思っていなかっただろう。
ラジオでも言っていたが過去オリンピック出場を賭けてアメリカはメキシコと戦っているがメキシコに負けてオリンピックに出られなかった経緯がある。
つまり、メキシコはアメリカにはめっぽう強いということになる。
例の審判は今回もまたもや誤審を堂々とやっている。
ポールに当たったにもかかわらずホームランとせず2塁打にしてしまった。
其のボールを(当たった証拠にポールの塗装が付いていたらしい)「これが当たった証拠だ!」と、メキシコが抗議したが抗議を受け入れず2塁打にしてしまったとの事、アメリカにとっては恥の上塗りもいいとこ「審判をも懐柔した挙句、2敗もして後のないメキシコに負けたのかい」と、笑いの種を作ってしまったことになる。

まさかまさかの2-1でアメリカはメキシコに負けてしまった。
さぁ、俄然沸き立ったのがわが日本!

あきらめていた(これは出場選手も半分はあきらめていたらしい)王ジャパン!
負けて悔しい韓国戦、「もう一度戦いたい」の願いがかなった?

過去のオリンピック、そして今回のWBC戦、もう3回も韓国に負けていることになる。
もう意地でも負けられない。これで負けたら恥の上塗り!
選手たちには奮起を期待したいですね。

WBC:悪夢の8回

2006-03-13 22:42:43 | Weblog
WBC:アメリカX日本は8回に勝ち越し?と思いきや、なんと判定が覆った。
各報道機関がアメリカよりの判定だ!と、報道していますね。結局サヨナラ負けを喫してしまった訳だけれど、残念なのは判定を覆されたのなら9回表に有無を言わさない1点をもぎ取れば良かったんだ。 アメリカの選手さえ「判定が覆るなんて琴はめったにあることではない、我々は勝利をプレゼントされた」とさえ言っているのだから。

「勝てば官軍負ければ賊軍」のことわざどおり、負けてしまっては何を言っても言い訳になってしまう。

王監督は選手たちに「メキシコ、韓国に勝って準決勝でアメリカとやって屈辱を晴らそう」と述べているが、韓国には今回、そして過去オリンピックでも負けている。果たして思惑通りになりますかどうか。

今回のWBCでの決着が大前提にしても、もう一度アメリカと戦ってそして打ち勝ってすっきりとして欲しいですね。

フィリーズレビュ-=桜花賞トライアル

2006-03-12 22:25:45 | Weblog
阪神競馬場で最後の桜花賞トライアルレース、フィリーズレビューがあった。
またもや1番人気がこけた(>_<)。

サンヴィクトールは馬体減が響いたのか? 2番人気のアルーリングボイスは休み明けで馬体増で出てきたがパドックでの周回を見た限り、腹回りがボテっとした感じがして落ち着きすぎてるような気がしたが原因は其のあたりか?

いずれにしてもぶっつけで出てくる馬も含めて今年の桜花賞は混沌としてきたような気がする。

本番で狙って面白いかなと思ったのはユメノオーラかもしれない。
ダイワパッションと一緒に上がってきて粘るエイシンアモーレを交して2着に滑り込んだ足は前々走のエルフィンS(1600m)の2着が紛れでないことの証明だろう。

ダイワパッションの強さは本物かも休み明けの馬は得てしてトライアルレースとなると調整がてら出場するのが大半でありながらきっちりと直線で伸びて1着となった。 本番での期待は大!

今日から大相撲も始まった。
横綱のかかった栃東、先を越されて大関狙いに燃える白鵬、3月2日の稽古中に左足靭帯を痛めてしまった琴欧州、休んで綱とりを長引かせたくない琴欧州は初日こそ勝ったが果たして10勝以上の勝ち星を挙げることが出来るか?
2場所続けて優勝を逃したことのない朝青龍も横綱の意地を賭ける。
今春場所は面白い場所になるかも。