きまぐれ通信

心と心をつなぐネットワーク ♪ ~

青春18きっぷで行く 旅行 ♪ ~ 登山 ♪ ~

2020-10-11 | きまぐれ放浪記

青春18きっぷ ♪ ~
登山でよく利用しました。テント担いでいく時はザックの重さは20kgぐらいになります。
乗り換え時間が無い時は重たいザックを担いで橋上を走って渡ったことも有ります。
大変なことも有りますが青春18きっぷにはいろんな楽しみがありました ♪ ~
                   

神戸から岡山県まで登山で行きました。下りた駅は小さな無人駅。第一印象は何も無い。
登山後駅まで歩いていると軽トラのおじさんが ゛乗っていき ゛と乗せてくれた\(^O^)/
                
熊山 504m 岡山県
https://blog.goo.ne.jp/mixi1goo/e/65220557dc5e28920b64b92eeb635b20



神戸から行けそうなところを探していたら福井県に登れる山が有った。駅は小さな無人駅。帰路はこの駅で電車がくるのをかなり待ちました。
  
野坂岳 914m 福井県敦賀市
https://blog.goo.ne.jp/mixi1goo/e/c34bc27613ca2a8de11f982cec0ef695



四国の山が登れそうなので行きました。駅から登山口まで1時間30分ほど歩いた。暑さで登山口についたときは結構へばった。
朝6時すぎに家をでて帰ってきたときは午後10時を過ぎていた。
  
飯野山 422m 香川県
https://blog.goo.ne.jp/mixi1goo/e/2efc649752a05933005b547105cc0a13



始発電車に乗って出かけて行きました。名古屋駅で乗り換え時間が2時間ほどあったので駅を出てぶらぶら歩いて見てまわった。当日はユースホステルに泊まった。
食事は自炊か外食になるのでユースホステルの主人の教えてくれた店まで行って ゛ソースかつ丼 ゛を食べた。テンコ盛り\(^O^)/
翌日主人も木曾駒ヶ岳に登りたいと言ったので一緒に登った。
ユースホステルを利用したのは??年ぶりでした。
   
宝剣岳 2931m 木曽駒ヶ岳 2956m 長野県
https://blog.goo.ne.jp/mixi1goo/e/b68552419e8f2035e94fefe7ecd3585f



上高地についてテントを張ろうと思ったら ゛熊が出る ゛のでダメだと言われた。バンガローを格安で泊まることができた。
登山2泊目深夜ドシャ降りの雨がふりテントに浸水、眠れぬ1夜をすごして濡れたテント担いで槍ヶ岳を目指した。
睡眠不足と濡れたテントの重さで途中から歩けなくなった。10m歩いては止まり10m歩いては止まるような悲惨な状態で山小屋まで登った。
山小屋でラーメンを食べると元気になり目の前にそびえたつ槍ヶ岳に登った。
   
槍ヶ岳3180m 長野県
https://blog.goo.ne.jp/mixi1goo/e/46fa7d4e3d1d11b5ae503e88f5f70d67



青春18きっぷで一番長い時間電車に乗ったのが東京都の ゛雲取山 ゛です。13時間で9回電車を乗り換えました。
テントで泊まる予定でしたが山頂に立派な ゛避難小屋 ゛が有ったのでそこで寝た。夜中 ゛コツ、コツ ゛となにかが歩く音がした。たぶん鹿だろう。
    
雲取山 2017m 東京都 
https://blog.goo.ne.jp/mixi1goo/e/404d2f12c2d88977752114da44f15b8a



鹿島槍ヶ岳下山後 ゛黒部ダム ゛へ行きました。流石に大きい。レストランで ゛ダムカレー ゛を食べた。
信州大町駅近くのユースホステルに泊まった。メチャメチャお腹が空いていたので出てきた夕食の ゛おひつ ゛を空にした。
翌朝の ゛おひつ ゛は一回り大きいものになっていた\(^O^)/
     
鹿島槍ヶ岳2889m 長野県
https://blog.goo.ne.jp/mixi1goo/e/a992f8693ec936c843beda622e30cca6



涸沢キャンプ場で隣のテントの人と仲良くなり話をした。翌朝私は ゛奥穂高岳 ゛をめざし隣の2人は ゛北穂高岳 ゛を目指した。

奥穂高岳3190m、涸沢岳3110m 長野県
https://blog.goo.ne.jp/mixi1goo/e/8a0a0c789c2165ae3ec6d29133a62ad8



あの ゛金太郎 ゛で有名な山です。山頂の ゛金時娘 ゛はすでに高齢になっていた。そのかわり山ガールと仲良くなり話ししました ♪ ~
  
金時山1213m 神奈川県/静岡県
https://blog.goo.ne.jp/mixi1goo/e/c29da11fe0ebdaf4c3428b3738878bba





長時間の登山と急登なので登りたいけれど登れなかった山が ゛北岳 ゛、日本で2番目に高い山です。
1泊目の山小屋で知り合った人に ゛マジック ゛を見せました。途中で気づいたら山小屋のスタッフも見ていた\(拍手)/
下山時台風が接近しているので北岳山荘を早めに出た。1日雨とガスの中を迷いながら下山した。
  
北岳 3193m ( 南アルプス ) 山梨県 
https://blog.goo.ne.jp/mixi1goo/e/1415e2366af7a8f7fa17a4bf88cac296




なにかあるごとに東京都の高尾山が出てくる。ここは絶対に登らなければならない。もう来ることはないだろうと4コースを1日で2往復した。
流石有名な山だけあり沢山の人が登っていました ♪ ~

高尾山599m (稲荷山コース→ 6号路→ 1号路→ 1号路)  東京都

https://blog.goo.ne.jp/mixi1goo/c/db3859b07b5683392491aafde458514c





青春18きっぷではいろんな電車に乗ります。昔はインターネットが無かったので事前に乗継を書いて持って行きました。
しかし事故やトラブルで電車の時間が遅れたり運休になると思うように乗り継ぎができなくなります。
広島県の宮島にある弥山に登った時帰り火災がありダイヤが大きく乱れてどうしていいか分からずパニックになった\( 泣 )/
家に帰ってきたときは日付が変わっていた\(ヤバイ)/
   

青春18きっぷは途中で駅から出ることができます。乗り換え時間が30分、1時間と長い時は駅から出て街をブラブラ歩きます。
そんなとき必ず寄るのが ゛観光センター ゛です。ここにはパンフレットが沢山有り情報も得られる。
このパンフレットを持って町をブラブラ歩く。また次に行きたいところが見つかる時もあります。
    

青春18きっぷで大変なのが ゛食事 ゛です。すべて電車の時刻にあわせなければなりません。
ちょうど昼時間に乗り継ぎ駅があれば良いですがそんなに上手くいきません。また乗継時間が有っても駅や周辺に食堂が無い場合もあります。
東海道本線のようなメインルートなら良いですが地方や山間部の駅は何もありません。マッチ箱のような駅と周りは草木だけです\(あちゃ~)/
         
          
上記以外の山 ↓
   
御岳山929m~大岳山1266m 東京都
https://blog.goo.ne.jp/mixi1goo/e/cd79f5987ead716925cb4159980edf2e


神山1438m(箱根山) 神奈川県
https://blog.goo.ne.jp/mixi1goo/e/c32801015212511e8aa26ca44e8e2ee1


三ノ塔1204m(丹沢山系) 神奈川県
https://blog.goo.ne.jp/mixi1goo/e/b206949150df3f5c7feca5ed8c8650da

      
登山はこちらで見てください ↓
あの山この山
https://blog.goo.ne.jp/mixi1goo


他にももっと青春18きっぷを利用したと思いますが時間の関係でこれぐらいしか載せられませんでした。
これからも青春18きっぷでアチコチ行ってみたい ♪ ~


コメント    この記事についてブログを書く
« 神戸空港 ♪ ~ | トップ | 日本丸/海王丸\(神戸港)/ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。