きまぐれ通信

心と心をつなぐネットワーク ♪ ~

新年あけましておめでとうございます \(^O^)/

2023-01-01 | きまぐれ放浪記

1年を写真で振り返る\(^O^)/

写真撮影が趣味なので出かける時はいつもカメラを持っている。
最近は出かける時から帰るまで撮影するのでまるで写真日記のようになっている\(拍手)/
写真を見ると忘れていた思い出がよみがえる。
゛良い思い出は財産 ゛  
今年もカメラ片手に出かけて行きたいと思っています ♪ ~
     

登山

最近は近隣の登山になっている。昨年の登山数は54山でした。近隣の山は登山道も確りしているし登山者も多いので安心だ。
年齢とともに体力体調に合わせてゆっくり登っています。しかし過去の登山と比べると10年20年前と登山時間は変わっていません\(^O^)/
よく登るのが三田市の羽束山、神戸市の菊水山(北尾根と南尾根)、森林植物園、清水寺(加東市)。
山ではないが標高差が300mぐらいある湊川駅~烏ヶ原貯水池~石井ダム~鈴蘭台駅がある\(拍手)/
今年も頑張って無理せず登っていきたいと思っています ♪ ~

    
映画

テレビで見たい映画が少なくなり再放送もあるので44本にとどまりました。上記は見て良いと思った映画です。
コロナの影響もあり映画館で見ることが少なくなり、また見たい映画も少ない\( 泣 )/ 映画館で見たトップガンは面白かった\(^O^)/
              
  
ウォーキング

よく歩きました ♪ ~
出来るだけ車の排気ガスが無い木々のある場所を歩きました。 雨が降った時はミナエンタウンからメトロ神戸の地下道を歩いた ♪ ~
昨年1日の平均歩数は10000歩以上になりました\(^O^)/
一年間で歩いた歩数は3,930,550歩(3024km)、最高歩数24,122歩、最低歩数1312歩\(拍手)/
コロナウイルスの影響もあり人の少ない緑の多い空気の良い場所を歩くことが多い。 最近は歩くことが楽しい ♪ ~
         

食べる

運動量が多いのか食べる量も多い\(^O^)/
外食で食べるのは ゛安い!多い!美味い! ゛が基本です。そうすると食べる店が決まってくる\(定番)/
リンガーハット:野菜たっぷり皿うどん麺2倍! 宮本むなし:肉野菜炒め定食大盛り、ご飯3杯(大盛り)~4杯(普通盛り)! 松のや:とんかつ定食、ごはん2杯(大盛り)! 餃子の王将:餃子5人前!   
物価が高くなっているので外食費も高くなっている\( 泣 )/ できるだけ安くて美味しく沢山食べられる店を探しています\(^O^)/
         

バルーン・アート

風船は生物(なまもの)、デリケートで扱いが難しく2日~3日でしぼんでしまうので事前に作って準備することが難しい。
バルーンクラブでも作っているとアチコチで破裂\(あちゃ~)/ やっちゃいました~\(^O^)/
いろんな物を作ってきましたがまだまだ技術がついていかずこれからも練習していかなければなりません\(拍手)/
バルーンはマジック(手品)と違い ゛飾って ゛楽しんでもらうことができる\(^O^)/
毎年クリスマスコンサートでゲートや音符のパルーン作成の手伝いをしていますがいずれは自分でも作りたいと思っています\(^O^)/
       


写真は甲子園球場に撮影に行ったときのものです。毎年カメラマンで行っています。 年に1回しか会わない人達ですが毎年会うと親しくなります\(^O^)/
撮影した写真は皆さんに喜んでもらっているようでこれからも良い写真を撮りたい。カメラがもう1台欲しいなぁ~ 動画も撮ってみたいなぁ~
     
マジック(手品)はコロナウイルスの関係もあり1度だけボランティアの交流会でやりました。
機会があればマジックはしたい\(^O^)/ 機会をつくれぇ~ \(拍手)/
          
リタイアしてから ゛人の役にたつ事 ゛が人生ではないかと思っている。 仕事!仕事!できましたがリタイア後は人の役にたちたい。
今外国人にボランティアで日本語教えているが 役にたっている\(かな?)/
個人情報の関係で写真を掲載できませんがもう33人10ヶ国の人に教えてきました\( 驚 )/ 語学力の低い私がよく続けてこられたと思います。
外国人はストレートに意思表示してくるので私は接し易い\(^O^)/
彼ら(彼女ら)は働きながら本国の親にお金を送っている。ほんとうに頭が下がります。 だから私も日本語学習だけではなく何でも役にたちたい。
         
   
毎年目標を立てるのですが中々思いどうりにいっていません。
今年はもう一つ趣味が増えれば良いと思っています。なにか子供の役に立つことがしたい\(拍手)/
  

といことで今年もよろしくお願いいたします\(^O^)/




コメント    この記事についてブログを書く
« モトコー(元町高架下)と三... | トップ | 2023年有馬温泉 ♪ ~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。