きまぐれ通信

心と心をつなぐネットワーク ♪ ~

2023年有馬温泉 ♪ ~

2023-01-07 | きまぐれ放浪記

2023年、正月の三が日もすぎ人混みがなくなっただろうと有馬温泉を歩いてみた ♪ ~
でも中国人観光客は多かったように思う。
神戸市には山あり海あり南京町ありですが有馬温泉も良いです\(^O^)/
      

 観光案内所に ゛有馬芸妓 ゛のパンフレットがありました\(^O^)/
      

神戸電鉄有馬温泉駅を降りて右へ歩くと有馬川にでる。改修されて綺麗になりました。有馬温泉にきてすぐに目に飛び込んでくるのがこの有馬川です。
     


左、豊臣秀吉。 右、ねね。



太閤通りの入り口に観光案内所があります。パンフレットも有り案内係もいます。
  



金の湯
金の湯横に有る足湯。


新しい店が沢山出来ましたが有馬らしさを出しています。

  








銀の湯。






極楽寺の横から急な階段を上ると温泉神社があります。

温泉神社




    
秀吉像の前にあります。
    

有馬川の河川敷には車の店が出ていました。
有馬川に有る ゛足湯 ゛


有馬温泉駅の前にある雑貨屋さん。        
                                                        有馬温泉駅


神戸電鉄 ゛有馬口駅 ゛で乗り換えます。 1駅で有馬温泉駅に着く ♪ ~


有馬温泉の地図。これは観光案内所に置いていました。他にもウォーキングマップも有ります。



2022年有馬温泉を掲載したページです。
有馬温泉を歩く ♪ ~
https://blog.goo.ne.jp/kima2goo/e/712ee709086d98898e9b6d752b972af6



コメント    この記事についてブログを書く
« 新年あけましておめでとうご... | トップ | 長田神社(神戸市)お参り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。