きーくんの雑記 Ver3.1

友人曰く「目の輝いてる廃人」のブログ。ジャンルは「鉄道」「デジモノ」「アニメ」他。

3月15日JRグループダイヤ改正!:「おおさか東線」開業など。

2008-03-19 15:42:33 | 鉄道
 3月15日はJRグループでダイヤ改正があり、「おおさか東線」(放出~久宝寺間9.2km)が開業したほか、「須磨海浜公園」「島本」「はりま勝原」といった新駅が開業するなどしました。

 で当日、尼崎5:06発東西線経由木津行きに乗車して放出へ向かい、放出→久宝寺の始発に乗車しました。(動画ならあるのですが重くて載せられません。)

 15日に撮影したいくつかの画像を載せます。
★新線や新列車

↑なんといっても当日最大の出来事はコレ!
  おおさか東線開業!(JR長瀬にて)


↑一つ上の画像と同じ場所で


↑やはり同じ場所で。当日運行を開始した新列車「直通快速」。
  幕はどうなるのだろう、と気にしていましたがこのようななんとなく新快速の幕に似た物に。


↑放出では並びも見られました。


↑321系が学研都市線内の京橋行きに使用されていました。ビックリ!

★幕

↑おおさか東線久宝寺行き


↑誤乗防止の為でしょうが、今までは単に行き先のみを書いていた大和路線201系の幕もラインカラーを背景色に路線名も記載するようになっていました。


↑今までの「区間快速」を種別変更してうまれた大和路線「快速」も宝塚線のように下と文字色にラインカラーが入っています。


↑221系の大和路線「普通」は下にだけラインカラーが入っています。

★新駅

↑須磨海浜公園駅外観と321系。
  (しかもこの321系が学研都市線・JR東西線から来たと言うことは解る人には解ります)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。