きーくんの雑記 Ver3.1

友人曰く「目の輝いてる廃人」のブログ。ジャンルは「鉄道」「デジモノ」「アニメ」他。

500系「のぞみ」@新大阪&阪急6300系特急

2010-03-02 22:50:15 | 鉄道
 「あすか」撮り鉄立ち入りで鉄道ファンへの視線が(悪い意味で)集まる中、そんなもんは気にせず500系定期「のぞみ」と阪急6300系特急運用のラストランを見に行きました。葬式鉄活動ですね。

 …しかし上り最終は寝坊orz

 東京発の下り最終は20分くらい前に新大阪に着きました。
 21番線に到着らしいので、20番線で待機。


↑罵声が一回聞こえた以外は問題ありませんでした。多分。(ぇ

 その後は阪急南方駅まで徒歩で移動。
 新御堂筋を歩いただけ。10分ちょっとかな。
(iPhoneがなかったらこんなこと出来ないけどね)

 まー迷った挙句上新庄駅で撮って、そのまま河原町駅まで行き、16分くらい後に発車する梅田行き6300系最終で帰って、梅田で河原町へ折り返すところを撮ればいいか、という結論に。


↑トリミング、傾き修正、リサイズとかしてます。加工しまくりw

 その後は普通に準急で高槻市まで→特急(9300系)で河原町駅まで。


↑6300系が京都線から引退したら、この「2ドア車両」も不要に…


↑うまいこと抜けたと自画自賛したいですww

<object width="445" height="364"><param name="movie" value="http://www.youtube-nocookie.com/v/rbCh7lKL7ac&hl=ja_JP&fs=1&color1=0x006699&color2=0x54abd6&border=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param></object>
↑座席の自動転換の様子


↑車両側面。この車両で河原町→梅田とお別れ乗車しました。


↑こっち側よりも車止め側の方が人が多かったとか…TVも車止め側で撮されてましたし。



 いやー、9300系もいいんですが、6300系の方が河原町や烏丸まで行く時はいいんですよねー。9300系は転換クロスシートの確か半分が向かい合わせですし。

 といっても2ドアじゃ最近のこまめに停車するような特急だと向いていないんでしょうし、それに長年の特急運用でボロボロだとも聞きましたし、9300系への置き換えは仕方のないことなのかもしれませんね。


 このほかの画像もPicasaにうpしましたので、載せておきますね。
500系「のぞみ」@新大阪&阪急6300系特急


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかのり地検特捜部)
2010-03-11 00:41:54
この500系っての昔、模型持ってたなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。