花鳥風月、、2023年からの第二の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マジ!?札幌は、、雪が降っています。

2023年04月17日 | 日記
早朝台所をかたずけてから
  婆ちゃんのゴールデンタイム!
    大谷選手の2勝目の レッドソックスとの再放送に
       ご機嫌で、、、4時45分、、カーテンを開けた。

  マジ???
  4月17日だよね!!?。。雪が降っている!!

   冬の間耐え抜いた、、、
      婆ちゃん専用の、、
         コンビニの120円のスパゲッティ!!

   買い物回数減らしたくて、、、
    旦那の食事は手が抜けないから
    自分の昼と早朝は、
    コンビニスパゲティで、、、
           チーンして完了!

    本日は、一冬分の皿を重ねると、、立派な再利用できそうな皿の山!!

    数が集まると、、ポリの皿もずしりと重い、

          

    

    冬が空けると、、、、人生も旅!

    旅にしあれば、、、
    ほおの樹の葉に盛れば良い夏が来る!

    毎年、、4月末、、思い切ってリサイクルごみに、

    新品同様滅菌洗浄して重ねて、捨てる。

    玄関外に出て、、、冷たい雪が吹き付けてくる、、、

   今日は4月17日、、、この雪が、、桜の花びらで有るはずだ、、、

        真冬のこんな雪とは違っているから,、、ま、、、いいか!


       

     救急時の、孫子のキャンプ用の皿までも、、、とっておく季節ではないから

     雪の中を、、、リサイクルごみネットに向かった。

     真冬は、、こんもりと山のように雪が積もっていた。
          

       今日は、道路には積もっていない、、、

         春の雪であるよ~~~ん!

        寒いのが、、ちょっと、、、

   サクラサク本州の人が、、いいな~~と思うよネ!
    
      先日のアラーとの時も、、早朝8時前後、、、

    私ばかりが、、、家庭内サイレンよろしく、、

    孫子の「スマホ」に、、、

     「地下に潜って❕!、」、メールを送った。

   あっけらかんの返事が来た。

   「 目下地下鉄の、、地下だよ!!
    婆は自分のこと、、心配しろ!!」

  「 かあさん、、、今職場の鉄筋コンクリーのビルの中だから
   自分のこと心配しなさい、、、」
   
     でもね、、、
      「こんかいのは、、北海道には命中しないと思うよ!!」

   韓国とアメリカの軍事演習への、、、

       作用反作用的な、、返礼だとしたら

    世界大戦の口火を切る様な、、、
      自衛隊しかない日本への攻撃は
          アメリカへの攻撃になるから、、、

        そんな馬鹿な事はしないと思うから、、

   若い人たちは冷静である、、、が。、、

      第二次世界大戦の戦時中

   防空壕で生まれ、、、兄二人、、姉一人、、、戦地で死んでいるので

   私は、、反射作用のように、、、

      「アラーと」が成ると
   
     家族では、私だけが持っている、、、
       屋根の雪降し用のヘルメットをかぶる。

      若いころは、、屋根の雪降しも、、、ヘルメットなんぞは要らなかった!!




   子供の頃に聞いたB29の、、、ゴンゴンゴン、、、、が聴こえてくる。

   戦争後遺症は77年以上経過しても
   反射神経が覚えている。

   アメリカは今や、、
    日本の兄貴分であるような気がして

   野球のせいかもしれないが、、、

   早朝の放送が、、、元気をくれる。

   婆ちゃんが、子供の頃は、、、「ストライク!」は、、、「いい球!」

   「野球は日本語」だった時代が有るんだよね。

   今日の、、、変則気候の雪の日に、、桜の花は遠くても

    早朝の大谷選手が観られたので、、、
    ま!...いいか!!

   ストーブを中にして 部屋をぽかぽかにして、、、

     今日も良い日であることを想い乍ら、、、

       冬の雪降しの、、
       恐怖の勇気を奮い立たせて、、、

             わかがえることにいたしましょう!!

     アラーとは、びっくりするけど、、、
      初めの5分で、生死が決まることもあるから、、、

     モームの本に出てくる、、あの、、道を聞かれて、答える爺さんのように

     前を通る人に道を聞かれ続ける、、、通りに面した家の爺さんは

      「聞かれるたびに❕!!!!、、、初めて聞かれた時と変わりなく

        何回でも、、、同じ調子で答え続けた、、、。」

       ましてアラーとなら、、、、何回でも

       初めてなったときのように、、、胸がバクバクなりながら

     みんなを起こしまわって、、、ヘルメットをかぶり、、、
      机の下にもぐるかもしれません。

     80歳で亡くなった母は、、、私が「ア~~りラン、、~~」と

      鼻歌唄っただけで、、、耳をふさいで、、丸くなって、座り込んでしまいました。

      記憶は、、頭脳というより、、、
               反射のように、、、
                   筋肉が勝手に動く分野もあるんですよね。

       札幌市も、北海道も、、日本も,、

        情報の時代ですから、、、婆ちやんは、、
                「アラート」には
                    何回でも反応しますからね

        そこの所、、、よろしく、お願いします。  感謝はしていますからね。


               

最新の画像もっと見る

コメントを投稿