花鳥風月、、2023年からの第二の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ワダチの道を歩きながら

2022年03月13日 | 日記
札幌は大雪の続いた2022年から2023年の春にむかって
やっと氷点下から、、、8度c、、、4度c、、、6度c、、と
雪が解け始めて、春の兆しが見え始めた。

屋根からは雨音と間違うような音がして
ザラメ砂糖の様な細かい氷塊の雪に変貌しながら
地面の接触面は水となって、
昼間は歩くと足をとられそうになる。
夕方から夜にかけて
   急に氷点下になる事が多くて
スケートリンクのように滑る所が出てくる

車が走ると、タイヤの溝が
   何本もの側溝をつくったようになって
     ガタガタの道になってしまっている。

長靴の裏には円形の鋭い
田井やモドキの堅いゴムの滑り止めが
なんとか、、、
ガタガタ道でも、
転ばないで歩けるように、
¨顛倒から救ってくれてはいるが、、、

脚の筋肉は、
蓼科山の山頂付近の岩登りの時のように
アチコチの筋肉が不規則に引っ張り合って

アキレス腱や
ふくらはぎや
大腿の外側に

異常な力がかかって、、、筋肉痛になる。

久しぶりに、、、バスに乗って、、、
10分ほどで「生協に到着した。」

静岡から来た、、、大粒のイチゴがある。
ビタミンCの豊富なイチゴを、日曜日に
主人と食べようと思って買った。

生協では いろいろな握り飯もある!
  たらこ、、、明太子、、、しそわかめ、、、紅鮭

弁当は500円前後で
  生寿司もあるし、、、赤飯もある。

あれも、、これも、、、と
目につくあたりを買って、、
ビニールバックに詰めて

バス停に立った、、ら、
運のいいことに、、、1時28分のバスがすぐにやって来た。
乗客は2人です。

来るときは12時半ごろのバスに乗って来たから
  かれこれ、、、1時間の会もの時間であった。

停留所を一つ乗り越してしまい
  自宅までの歩く距離が
    大幅に遠くなった。

荷物は重いし、、、ワダチは深いし、、、
5分歩いては、雪の土手の上に荷物を置いて
右足のマッサージを繰り返し乍ら
20分ほどかかって、、ようやく玄関にたどり着いた。

我が家の車庫前には
お隣さんの物置の雪が滑り落ちて来て
なかなか融けないまま
暖気で、氷塊になっていて
金属製のスコップでも割れにくくって
手首が痛くなる。

アイドリングだけして
バッテリーをあげないようにしながら
はやく、、融けてくれないかな~~~と思っている。

雪置き場のない今年は
隣りの物置の雪も
我が家の庭の、雪をどけてある車庫前意外に
ゆき場所がなかったのだろうと思うと
お隣さんに,文句を言えるほど、
今年の雪状態は余裕がない。

言われたお隣さんだって、、、
どかした雪の置き場がないだろうし、、、

天の神様が
道路の雪の万里の長城がとけるまで
   子供や老人が飛び出してくるのを避けるのは
     プロのタクシーでさえ難しいから

私ごときの、、、下手くそ運転が
  今は、、、運転するべきではないと

  車庫前に、五泰山を持って来て
     孫悟空が車の事故を起こさないように
        閉じ込めてくれたのだろうと

素直に、、徒歩で、買い物をしています。
春の兆しが見えたとはいえ、、、

お金のないのは首のないのと同じの経済世界で

戦争に多大のお金を使って
街を破壊して、、、使えなくして
子供も、女性も、、、泣いている。

建物だけではなくて
人間の未来を壊す科学戦争の威力は
オンラインで、世界中に配信されてくる。

どんな理由があるにしろ、、、
民間人を巻き込んでの科学戦争の
  「犯罪を通り越したような、、、小学校への爆弾」は
どんな言い訳も通らない、、、人道的に
許されないと思うのですよね、、、

お年寄りになるという事は
抑制力がとれるという事なのでしょうか?

医療関係者の私は、、、
呆けた状態のお年寄りを
周りが上手に、事件を起こさせないように
システム的にも、協力しながら
皆の力で、、、秩序を守っていくように
サポートしています。

なんとか、、、この戦争を、、
大事に至る前に、、、核戦争になる前に
世界で地球環境を守り
未来の平和の礎になるように

 地球全体で、、、平和に向かっていただきたいと
祈っています。

ワダチで転びそうになりながら
足腰が退化してゆく老人になった私は

戦争で、避難する多くのお年寄りの事を考えると
胸が詰まってきます。

明日は我が身にならないように、、、
全世界で、、、戦争の被害を失くし
話し合いや、譲り合い、、、協力や、、
平和に向かってほしいものと、、、
毎日祈っています。

岸田首相も、、、答弁に置きをつけられているのが伝わってきます。
さすがに、、、外務大臣をされていた方は
マスコミの、不用心な発言とは違って
日本が、、巻き込まれないで
世界平和に貢献できる方向を
世界の協力要請に従っているのが
TVを通してお茶の間に伝わってきます。

コロナウイルスが世界に流行し始めた時に
戦争が、、起きないようにと
祈るしかありませんでした。

先ず、、、coronaの感染を
一人一人の、基本を大切にすることで
感染地獄にならないように、、、
争いのもととなる、、corona経済の沈滞から
国民として、、出来るだけの協力と、努力で

経済社会を、、、守る根源の
医療体制の崩壊を避けねばならないと思いますね。

病院を攻撃している、、今回の戦争の扇動者は
老化現象で、、、ドーパミンが過剰ではないかと、、、
必要なのは、、、扇動者への医療ではないのでしょうか??
どう見ても、、、日本に来ていた頃の御顔と
違った表情に見えるのですが、、、
茶の間の婆ちゃんは、、、恐怖心が有って、、、
戦争者の目が、、、座って見えるのでしょうか??
怖いですよね、、、
人は,、、
老化という、、、
故障を避けられないですから。

お薬や、手当てや、、寄り添いや、、、周りの力で
気道を元に戻せないのでしょうか?

中曽根さんだって、、、80こされて
「出馬する!!」って。。仰ったときには
周りの大臣が、、、抑制されましたのが
TVのお茶の間では、、、
どんなに優秀な方でも
   落としには勝てないわね、、、と
周りのモノの責任を話し合った物でした。

老老介護の現状も、、日本は、、まず、、
足元の崩壊を、、ないがしろには出来ない
   老人大国になりつつありますよね。

未来を考えると、、、
  戦争だけは、、、止めてほしい!
春が、桜が、、、遠く思える北海道の3月です




  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿