花鳥風月、、2023年からの第二の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新幹線のお宿の懐かしさ、、、

2023年05月28日 | 日記
いつものように、、、早朝の「心旅」観ていたら

   新幹線のお家に、、、とうちゃこ!!

     1960年代ですものね、、、、児玉。。とか、、
       光は、、そのあとですものね、、、

         東京から、、こんな近くに

           新幹線の、、お休み、、修理、、メンテナンスの

               お宿が有ったのですね。

     子供の頃、国鉄の職員だった、、お父さんに連れてきてもらったんですね!!

       いいな~~~!

         学生の頃、、観たかった。

        あの頃は、、地下鉄にどうやって、、車両を運び込むのか

       どうやって、、運び出すのか?

       あんなに多くの車両は、、、何処で夜明かしするのか??

      新幹線の全員集合の倉庫を観たいなど、、、

        若いころは、、、新幹線が出来たから、、、
    
             人生の最大の敵の「時間」に、
           良い戦いが出来るたびをしたいと
          思っていたが、、、

       正平さんの「自転車速度の目線」の旅が
      いかに、、贅沢な旅であるかが、、、解る歳になり
    初めて、新幹線のたまり場を見れました。

    若き日のような、、、感動は無くて、、、

   新幹線の走った、、あの時の、、感動は、、
    私の心の中の

  思い出箱を開けて、、感動の再確認をしたのでした。

     白黒写真のような、、、陰影のはっきりした、、、    
        忘れちゃいけない、、、感動だったことが

           甦ってきました。

   戦後の日本の、、、復興の,、こだま、、そして、、光

      原野を走る自転車は、、悠々として、、、存在感が「目」のようです。

    新幹線の外に置かれた自転車は、、、、

        新幹線の御先祖さんのような、、、慈愛の乗り物だって解りました。

   NHKの表現したいことは、、、観ている年代によって
       あっち向いて,、ホイ!、、、勝手な思惑で観て楽しんでしまいますね。

    それにしても、、新幹線の所で、、
     花のような若い女性が居たことにびっくりしました。、
       一緒に撮った写真は、、、花と一緒の素敵がありましたね。

     万年青年の、「とうちゃこ!」写真になりましたね。

              

最新の画像もっと見る

コメントを投稿