こんな毎日・・・

気の向くままに…お気楽人生!?

『素朴な疑問』・7

2017-02-15 02:06:44 | 日記



おぉ~っ、久々に『素朴な疑問』コーナーですな

今度はなんでしょ?

 

近所のスーパーにほぼ毎日のように寄るんだけどさ・・・

そのレジでのこと。

 

なんかね、若者のおかしな言葉遣いについていろいろ言われて久しいけどさ、

例えば「コートのほう、お預かりします」とか「1,000円からお預かりします」とか。

 

が、しかしこのスーパーの場合、若者だけでなくてさ、おばちゃんとかも

なんか変な言葉づかいだったりするんだわ

 

まあさ、若干「安かろう、悪かろう」って感の否めない店だからしょうがないかな?

 

でもね、お釣りがあるのに「10,000円頂戴します」って言われたら

「え?10,000円貰わないで!返してくれ!」って思っちゃうよね~

 

『素朴な疑問』って言うかさ、これは明らかにおかしいでしょ?

実際さ、もっとレベルの高いスーパー・・・例えば某自由が丘Gとか成城Iとかさ、

そういう店でこんな言葉遣いの店員さん、いないでしょ?

 

やっぱりサービス業もさ、質の向上を目指さなきゃいかんよね?

・・・って、家の近所にはこのスーパーしかないから

必然的に行かざるを得ないんだよね・・・

 

確かこのチェーンの社長は出店の地の利の目利きがすごいって聞いたことあるわ。

なんだか納得いっちゃうね、悔しいことに・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿