三十路ギター親父Rの日記

吉川晃司に憧れ、ほどけた靴紐を結ぶ、
ブログ開設当初ギター少年だった三十路男Rによる日記。

今日(27日)も

2007年02月28日 00時54分47秒 | バイト
いつもの場所で、会場整理&搬出でした。

1日2回公演で、もんのすごく疲れました。

お客さんは、お年寄り・年輩の方々がほとんどで、

実家にいる祖父母のことを考えてしまいました。

早く実家に帰りたいでしゅ。

PS.ドイツW杯のクロアチア戦後のインタビュー時の中田英は、

「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」になってました。

記者会見ではありません。インタビューでしゅ。

Taylorのアコギ

2007年02月27日 00時50分13秒 | ギター
今日ミナミの楽器屋でTaylorを見つけた!

ちょっと興味本位に300シリーズを試奏した。

…イイ!

アコギのことは詳しくないけど、

Martin、Gibsonと試奏してきた中で、一番僕の好みの音だった。

具体的に何が良かったかっていうと、高音域がものすごく繊細かつ上品で、

また1弦と3弦のユニゾンとか、1弦と2弦のユニゾンでのスライドが綺麗で、

何度も同じフレーズを弾きたくなる、そんな感じ。

あと勝手にフレーズが生まれてくる、そんな感じ。

店員さんに「このギター、ロック系の人に好かれません?」

って聞いたら、「そうなんです」と。

音がロック向きとかそういうわけじゃないけど、何かそう感じました。

危うく買いそうになりました。金ナイ金ナイ。

でも近い将来、買うことになるでしょう。

PS.最近、SGsupremeにビグスビーをつけたくなりました。

イライラ

2007年02月26日 02時38分26秒 | バイト
今日(25日)はいつものとこで、会場整理&搬出でした。

今日は搬出で、もんのすごくイライラしました。

簡単に言えば、

うるせーなっ!今まさにやろうとしてることを、やれと
いちいち注意しに来んな、ボケがっ!!!

今からやるとこやんけ!

ってことです。

今日は初めてこの仕事辞めたいと思いました。

昇進して、こういう扱いで進んでいくのは嫌だなと。

あんまり何回も何かある度に言いに来たから、あ~!イライラ

思い出すとイライラするから、思い出さんとこ。

まあ、我慢の時期かな。

こういうときは酒飲むか

チケットGET!

2007年02月23日 17時59分10秒 | 吉川晃司
大阪・名古屋、共にチケットGET!
有言実行なり!

5月11日(金)大阪厚生年金会館・大ホール
5月12日(土)愛知県芸術劇場・大ホール

本気で連日ライブ行きます
㈲実行なり!

12日(土)は午前中に授業が終わらないと、キツイです。
まあ、最悪授業サボります(爆)

大阪は1階、名古屋は2階です。
共に最後尾に近いです。
でも1階と2階で見られてラッキー

ツアーメンバーに驚き!

2007年02月23日 01時09分51秒 | 吉川晃司
吉川さんのツアーメンバーが発表されて、そのメンツに驚き!

Tour Members:
 Gt. 弥吉淳二
 Gt. 菊地英昭 (ex. THE YELLOW MONKEY)
 Ba. 小池ヒロミチ
 Key. ホッピー神山
 Drs. 坂東慧 (T-Square)

ええ~!?
エマだ~~~!
エマこと菊地英昭さん。
マジびっくりです!
以前ライブで弟の菊地英二さんと共演してるんです。
いつか菊地兄弟そろわないかな?笑

何かイエモンと縁があるな~
吉井和哉さんとユニット組んだりしないかな~ ←これ夢
絶対おもしろそう。
COMPLEXの再結成の次に実現してほしいこと。
吉川さんもイエモンも好きな僕にとっては、
吉川さんのサポートとして
イエモンのメンバーがいるってことがものすごく嬉しいです。

菊地さんにも驚いたけど、
また弥吉さんや坂東君(歳近いので君)が見られる!
しかし、サポートギターが2人って、
ものすごいロックなナンバーばかりなのかな?
しかも3人ともレスポールだし。
どんなライブになるのか予想できない…
ただ言えるのは、バリバリのギターサウンドになることは間違いなし!
ものすごく楽しみです

早く時間経て!笑

GIGS&ギター・マガジン

2007年02月21日 20時51分45秒 | ギター
風邪ひいてて更新してなかったとき激減してたアクセス数、復活!

今日、3月号のGIGSとギター・マガジンを買ってきた。

GIGS買うのは実に7年ぶりぐらいかな?ホントに
表紙がGLAYのHISASHIとJIROで、ちょっと立ち読みして
HISASHIの使用ギターでZEMATISを見て、「ええ!?」と買ってしまった。
いや~、昔とずいぶん機材変わったな~
HISASHI化粧薄くなったな~、カッコイイやん。
最初TERUがギター持ってるのかと思った。
しかし、GIGSにのってるバンドのほとんどに興味を持てなかった…
時代は変わったな~
こんな素人っぽい格好してる人にどう惹かれるんだ?
素人っぽさがいいという風潮があるけど、理解できない…
僕はこういう考え方です。
ファッション的にもGLAYが一番アーティストっぽい。
ちょっと、ここで一言。
ビジュアル系を馬鹿にする人よ。
今のオシャレなファッションやヘアスタイルは、
90年代のビジュアル系から来てるだろ?絶対。
ビジュアル系を笑うものはカジュアルに泣くんだよ!←???
ちょっと話は脱線。
吉井和哉さんの記事を発見!
え~、2ページだけかよ~。不満。

でギター・マガジンのほうは
表紙が、布袋さん、char、ブライアン・セッツアーの3人
これは買うしかない!と思って、買いました。
ページをめくり、見たものは大阪城ホール!
僕写ってないかな?←アホか
まあ写っていませんでした。
26時間働いた日だから、ちょっと思い入れのあるライブです。
布袋さんもcharもやっぱ使ってる!
HUMAN GEAR CENTAUR(ケンタウルス)
やっぱこれ名器なんですね。
試奏したいけど、店に置いてない。
ブライアン・セッツアーはアンプ直ぅ!?
確かにナチュラルな音だった。
char曰く
「実はものすごく難しいことをやってる。3人の中でテクニック的にも一番うまいと思うよ。」
yes,その通りだと思います。
布袋さんやcharのマネはできそうだけど、
ブライアン・セッツアーのマネは絶対できないな~と
思って僕は聴いてました。
ただでさえGRETCHで、それにアンプ直で、あのフレーズは…
ページをめくり、ギブソンのアコギレポ!
ふむふむ…これはおもしろい!
やっぱギブソンのアコギも欲しくなってきた(笑)
ギブソンはエレキもそうだけど、特にアコギは
コンディションを保つのが難しく扱いにくさから敬遠してたけど、
この前、楽器屋の店員さんが
「そこがいいと言って買っていかれるお客さんが多いですよ」
って言ってた。
ギブソンのアコギもアリだな…

とりあえず、久々にギター雑誌買って、満足です

Hughes&Kettner最強

2007年02月21日 01時01分08秒 | ギター
今日スタジオにHughes&KettnerのTriAmp MKIIというスタックアンプがあって、これを使った。

…やっば~~~~~~~~~~~い!!!!!

めっちゃ音いい!

欲しい…

30万…

アコギも欲しいのに…

これあったら、エフェクター要らん。

世の中のアンプ、全部これになればいいのに

頑張って金貯めて、これ買うか?

コストパフォーマンスの優れたPEAVEY 6505を買おうと思ってたし、

吉川さん御用達、Marshall JCM800も欲しい。

ちなみにPEAVEY 6505はアメリカンロックサウンド、

Marshall JCM800はブリティッシュロックサウンドらしい。

このページ情報)

Hughes&Kettnerはどうなんだろ?

僕の勘では、どちらの音も作れそうな気がする。

アコギも欲しいし、アンプも欲しい。

老化で耳が聴こえなくなる

2007年02月20日 03時59分08秒 | 日記
耳は大事ですよ。

もう2年前のことだけど、
思い出して、記事にしたくなったのですが、
僕が目指してた大学の公開講座で、
お年寄りの耳はどう聴こえるか?とお年寄りの耳体験をしたんです。

あまりにショックでした。

歳をとると、悲しいことに、高音域が聴こえなくなるんです。

イコライザーの高音域をザクッとカットされた感じ。
モゴモゴとしか聴こえない世界。
どんな感じ?と気になったら、
自分の手で口を塞いで、何かしゃべってみてください。
その時の声の聴こえ方そのものです。

あの体験以来、祖父母をいたわろうと思ったと同時に
死と同じぐらいの恐れを感じてしまいました。
高音域聴こえなくなったら、
僕のレスポールの煌びやかな音域が聴こえなくなる…
どのギター弾いても同じ音に聴こえるようになるのでは…

テレビでそのしくみをやってたけど、
耳の中には、音を聴き取る毛みたいなものが生えてて、
高音域を聴き取る毛みたいなものは抜けやすいらしいんです。
でかい音で衝撃を与えると、特に。

バンドマンは大音量は避けられないですが、
大音量の環境にあるとき以外は耳を休めた方がいいですね。