三十路ギター親父Rの日記

吉川晃司に憧れ、ほどけた靴紐を結ぶ、
ブログ開設当初ギター少年だった三十路男Rによる日記。

2011年10月30日横浜アリーナ&2011年12月09日神戸文化ホール

2011年12月10日 01時31分45秒 | 吉川晃司
久々に日記書きます。
久々のライブレポです。

横浜アリーナの直後レポが書けずすっかり記憶が…なので
今日行った神戸のレポを書きます。

実は念願が叶い、
僕のハニーを連れて行きましたです。
ハニーは今年9月に一緒に行ったTUBE@甲子園
に引き続き、有名アーテストのライブは2回目なのか
開演直前ドキドキしてました
もちろんコンニチまでに曲もいっぱい教え、
特に「ジェラシーを微笑みにかえて」は覚えといてと
吹き込んでおきました

開演!

全員白い衣装!

1、2、3、4曲が終わり、シンバルキック

僕は耳打ちして「46歳です」

ハニー「脚なぁんがっ

僕「そっちかい笑」

そしてそしてジェラシーが終わり

「どう?!めっちゃセクシーな声でしょ?」と感想を聞いたところ

「自然に手がこうなる」←女性が両手を握って胸に当てる仕草

って言ってました

してやったり



そうなんです。

横浜アリーナのときもでしたが、

ヴィーナスやジェラシーの声が段違いにセクシーになってるんです。

ミュージカル効果&COMPLEX効果か?!



ただ、今ツアーかねがね噂だった、

喉の調子が良くないってのは本当だったみたいで

「終わらないSunSet」のAメロで咳き込んでました。

どこのMCでだったかは忘れましたが(たぶんサバンナの夜の後)、

「肺炎にかかっちゃいまして~」とカミングアウトしてました。

ええーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!

「でもね咳が出ないように歌う歌い方があるんですよ」とのこと。

…COMPLEX以降、根性の入り方違いますな

でも無理はしないでくださいね



「INNOCENT SKY」「Cloudy Heart」はやっぱりさすがでした。

個人的には「Cloudy Heart」

♪一人で生きてゆくために~

の「ために~」の部分、

過去のライブでは「ためぇーネェ~」だったのが

今回「ためーに~」になってたのが嬉しかったです

こういう歌い方のほうがスキです



EMMAさんが7日誕生日だったそうで、途中MCで、

会場中のお客さんみんなでハッピーバースデーソング

EMMAさん「ありがとうございます」

吉川さん「あ!しゃべった!」 ←会場中笑う

吉川さん「しかし何も打ち合わせとかしてないのに、君たちやるねー」

こんなやりとりがあって面白かったです^^




今日のライブの唯一のダメだしになりますが、

本編ラスト前の「The Gundogs」

テンポ速過ぎでダメです(笑)

開場のお客さんついてけてない…

バンドやってる20代の僕でも

ギリギリでいっぱいいっぱいでしたもん



しかし、僕の個人的な心境か、
正直「またかぁ」って内心聞き飽きてる
(カミングアウトすみません)
「サバンナの夜」「Juicy Jungle」がなんか良かったです

本編終了

アンコール前のMC

僕は2006年からライブ行ってますが

今までで一番長いMCでした。

おそらく10~15分はあったのでは?

神戸公演→阪神大震災から想いにふけったのでしょうね。

話を聞いていて、考えさせられました。

「日本一心」を書いた書道家の紫舟さんが

「日本にこんな凄い人がいるのかと」

その言葉そのままでした。

もうね、僕ファンで良かったです

「あの夏を忘れない」は涙腺がゆるみました。



「あの夏を忘れない」が終わり、ステージ上からはけるとき、

最前列の親子連れのお客さんのお子さんにタオルをあげる吉川さん。

渡した後「お前の罪を数えろ」と指を挿して言い放ち、あまりに不意すぎて会場爆笑でした(笑)




帰り際、ハニーから

曲によって歌声が20代の声のように聴こえたり

歳相応の深みのある声になったりで凄い

との感想をちょうだいしました。

もっと褒めてー笑 ←僕のことじゃないですが



そして低音ボイスが魅力な、

かの有名歌手Fさんの低音ボイスよりいいでしょ?

って聞いたら

「うんっ」って即答で言ってくれました。

もっと褒めてー笑 ←僕のことじゃないですが



Fさんのファンの方には悪いですが、※僕は生でFさんの歌声聴いてます、DVDも持ってます

世間に知られてないだけで、

吉川さんの低音ボイスは誰よりも艶があり極上なのです

ハニー曰く吉川さんの低音ボイスには「わざとらしさがなくて、すごく自然」とのこと

もっと褒めてー笑 ←僕のことじゃないですが



そんな自分への誕生日プレゼントな素敵な神戸公演でした



しかし、ギターの伊藤可久さんが、
うちのバンドの相方のギターに
髪型&弾いてる姿がそっくりな訳だ。
あ、訳です。

…すいません、可久さんのブログの締めの文パクりました。
似てるの、僕のハニーも同調してました。



下記セトリです。

横浜アリーナ

1:1990
2:RAMBLING MAN
3:IMAGINE HEROES
4:恋をとめないで
=MC=
5:VENUS~迷い子の未来
6:RAIN-DANCEがきこえる
7:ジェラシーを微笑みにかえて
8:終わらないSunSet
9:INNOCENT SKY 2011
10:Cloudy Heart
=Member's Solo=
11:Black Corvette'98
12:SEX CRIME
13:MODERN VISION 2007
14:TARZAN
15:サバンナの夜
=MC=
16:LA VIE EN ROSE 2011
17:SPEED
18:Mr.Body&Soul
19:Fame&Money
20:TOKYO CIRCUS
21:Juicy Jungle
=ENC=
22:KISSに撃たれて眠りたい
23:あの夏を忘れない

神戸文化ホール

1:1990
2:RAMBLING MAN
3:IMAGINE HEROES
4:恋をとめないで
=MC=
5:VENUS~迷い子の未来
6:RAIN-DANCEがきこえる
7:ジェラシーを微笑みにかえて
8:終わらないSunSet
9:INNOCENT SKY 2011
10:Cloudy Heart
=Member's Solo=
11:Black Corvette'98
12:MODERN VISION 2007
13:TARZAN
14:サバンナの夜
=MC=
15:LA VIE EN ROSE 2011
16:SPEED
17:Mr.Body&Soul
18:Fame&Money
19:The Gundogs
20:Juicy Jungle
=ENC=
21:KISSに撃たれて眠りたい
22:あの夏を忘れない

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!&良かったね! (ムーミン)
2011-12-10 11:39:07
エマさんもだけど、Ryuheiさんも、
そしてハニーちゃんの吉川さんライブデビューも
おめでとう~!

そして、楽しめたようで何よりですっ☆
初日のアリ堪能して、ビギナーさんには
良い構成のライブ内容だなーと思ってました。
(選曲、流れ、衣装、パフォーマンス)
ハニーちゃんがわぁ~と感動してる様子と
Ryuheiさんも誇らしい気持ちでいるのが
伝わってくるレポをありがとう!

46歳です!の耳打ち、笑っちゃいました。
あんな46歳、そんじょそこらにおらへんでぇ~。だもんね(^^♪

会場中に響くバースデーソングの大合唱は、
私も経験してみたいな~♫
ツアーも終盤に差し掛かって復興支援への賛同、
特に回を重ねる毎に、みんなの想いが一つ
になった日本一心ツアーのような気がしたよ。

ファンになって、同志になって間違いないっ!
誇れる人、吉川晃司さんです☆

アリ後にも少し話したことね、Cloudy Heart
(だけじゃなく)歌詞、歌い方、以前よりも
より丁寧に伝えるように歌ってくれてるよね。

The Gundogsはね、歌・ギター・アクションの
三つ巴が揃ってると尚良いな~と思います。
どっかおろそかというか、おっついてないと・・・もったいないな~と。
あとは私の耳の問題かもだけど(笑)、
CDで聴いてるのとは音程がズレてるように
聴こえちゃって、残念だな・・・と感じる。
(私の耳にもダメ出しだなっ!アハハ)
生意気ながら意見を私も書いた訳だ。
あ、訳です。(^。^;)

もっと褒めて~っ!の3段重ね?3段落ち?
ウケましたよ(笑)

Fさんって、あのF山さん?低音が・・・という
意識が私の中ではない人なので、吉川さんに
敵うボーカリストは不在だっ(^^♪

それでは、風邪はかないようにね!
もう一人の晃司くんにもよろしく!
あぁー、もう一つ、オススメの
ベルギービール2本とも、
間違いなく美味しかったよ。
Thank youでした~。
返信する
TO ムーミンさん (RYUHEI)
2011-12-10 19:07:11
ありがとうございます!

ビギナー&リアルタイムで知らない世代には
良い構成のライブ内容でしたよ。
そして知らない曲が
1曲もなかったのが初めてのことで
初耳の刺激はなかったものの、
コレ聴きたかったんだよぅという
満足感は満たされました
SHADOW BEATやGlow In The Darkや
ランナウェイが聴きたかったとか
言い出したらキリがないですしね

「46歳です」の耳打ちに対して、
「脚なぁんがっ」に笑いましたです(笑)
シンバルキックは
DVDで観てて凄い46歳ってのは、
既にインプットされてたみたいで、
その代わりに足の長さと
迫力を実感したみたいです(^^♪
あと、ステージの前っつらに
出てきたときは「でっかぁっ!」
って言ってました(笑)

昨日帰ってきてから
小池さんのブログで知ったんですが
吉川さん線量計買ってるんですね!
それを知ってまた昨日のMCが
説得力2倍になりました。

以前のCloudy Heartの歌い方は
何か無理していい声にしようとしてる感を
今聴くと感じてしまいます。
逆に言うと今は完全に自然体で
かつ歌唱力UPの最高のCloudy Heartです

The Gundogs
昨日のは「もったいない」「台無し」の
レベルの速さでしたね
まさに音程がズレてるように
聴こえましたよ><
個人的には2007年末の
SATOKOさんがドラムだったときのテンポよりも
少し速いくらいが一番イイです^^

僕はムーミンさんの
訳だ。あ、訳です。
にウケました(笑)

F山さんとまで行くと、
特定されてしまいます
吉川さんに敵うボーカリストは不在ですっ(^^♪

オススメのベルギービール2本は、
ヒューガルデンと
ベルヴュークリークでしたっけ?
あれは間違いなく美味しいです^^
さらにベルギービールのグラスで飲むと
さらに美味しいです
…ベルギービールの回し者
ではありません
返信する
TO ムーミンさん (RYUHEI)
2011-12-10 20:49:26
あと、アンコールで
KISSに撃たれて眠りたい
をチョイスした理由も
MCでしゃべっていました。
なるほど~って思いましたね^^
ただただ、やって欲しい曲がどうこう
って言ってた自分が小さく感じました><
返信する
横浜、神戸・・・旅はつづく (スノードロップ)
2011-12-12 00:41:35
RYUHEIさん ご無沙汰しています!
横浜公演は、みなさんと会えずじまいで申し訳なかったです。
チケットもそのまま誰にも譲らず保管してます。
晃司くん、復興に充ててくださいっ、と念を残さず。

そんな訳で(どんな訳なのだっ?)
最長MCの中身がとっても知りたくなってます。
災害も他人事ではなく、自分たちのことでもあるわけで、
晃司くんがどんなことを語ってくれたのか・・・

歌い方がより丁寧になったとのこと。
私も次の展開でのステージに期待してますわ!

晃司くんの低音ボイスはね、大好きですから。
みなさんご指摘の♪テンポ180のあの曲は
200近くまで行ってましたか?(笑)
10%増しになるとポンタさんだとお叱りを
受けるそうですが、
坂ちゃんは言わないだろうな~とかね。

そうそう、RYUHEIさんにオススメしたいのは
坂東くんのお仲間、菰口雄矢くん。
ご存知かなと思うのだけど、彼もスゴイでっす。
彼のギターも好きよん♪いいわよ~♪
RYUHEIさんと年齢近いし、ぜひ~。

レポートをありがとうね☆またいつか皆さんと会える日を楽しみにしてますねっ。
返信する
to スノーさん (RYUHEI)
2011-12-12 02:09:48
いらっしゃいませませ^^
ご無沙汰しております!
お元気ですか?
無責任な言葉や月並みな言葉は
かけられません、
実家の両親とお爺ちゃんに
もっともっと孝行したいと思います

そんな訳で(どんな訳?^^笑)
MCの中身は…
鮮明には覚えてませんが、

神戸は16年前に大震災が起きて
ここまで立ち直ったんだなぁと
思うと感慨深いですね。。。
03月11日の大震災が起きて、
一番よく見かけた車のナンバーは
兵庫(神戸)や新潟だった

という話から、

悲しいことに日本は
3度の被曝をしてしまいました
安全、安全と言われてますけど、
嘘ばっかりで、
都内でも避難しなきゃいけない所も
あるんです。
目の見えない敵にさらされている、
俺らの世代は負の遺産だけ残して
何も良い物を残せてないって
言われるのは悔しい。
正しく知識を得て
正しく行動をしましょう。
嘘ばっかりついてる汚い大人たちに
負けず俺流を貫くっていう意味で
アンコールの1曲目をチョイスしました。
2曲目は~(続く)
↑ご存知と思いますので
割愛させていただきます

もちろん言い回しや
一語一句正確ではありません
おおまかにこういう内容でした。
そしてライブ終わって
帰宅して小池さんのブログを読んで
吉川さんが線量計を
手にしてる写真を見て、
本当に正しく(危ないという)知識を得て、
MCお話されていたんだなぁと
思いましたね。



そうなんです!
歌い方がすごく丁寧になったんです!
横アリでもムーミンさんとはりけんさんに
♪ためぇーネェ~

♪ためーに~
になってて嬉しかったです!と
熱弁しましたもん!笑
低音ボイスと、
より丁寧になった歌、
次のステージに期待です!

200近くどころか、
ゆうに200超えてたと思います(笑)
ポカーンとしてるお客さんが大半でした


うおっ!
菰口雄矢氏
存知あげておりません><
聴いてみます

またお会いできる日を楽しみにしてます

返信する
Unknown (はりけんちゃー)
2011-12-14 15:33:27
Ryuheiくん、こんにちは。
と、いうことで遊びに来ました。

あらためて、横浜ではどうも!でした^^
横アリの前で缶のベルギービール呑んだことは忘れないでしょう。
(半分、晃司くんに呑んでもらったことも)

さて、愛するハニーちゃんとの参戦記事、楽しく読ませてもらいました。
ハニーちゃん(ちゃん付けで失礼!)のコメントひとつひとつが「うんうん」とうなづける内容で。
Ryuheiくんも嬉しかったのでは?
連れて行く甲斐がありますよね~。

「Cloudy Heart」の「ためぇーネェ~」話、思い出したら笑ってしまった。
横アリ終演後にこの話題になって、オレの「千昌夫ぽいよね?」の言葉に皆が予想以上にウケてくれたこと、これも決して忘れません(笑)

またご一緒できる日を楽しみにしていますよ!

※ 今更かもしれませんが^^;、あらためてウチのブログと相互リンクお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします!
返信する
to はりけんちゃーさん (RYUHEI)
2011-12-19 01:20:06
こんにちは!^^
コメント返し遅くなりました><

横浜ありがとうございました!
自分の周りに吉川好きがいないので
ハニーちゃんのコメントが
自分のことのように嬉しかったです(笑)
しかし、曲によって
歌声が20代の声のように聴こえたり、
歳相応の深みのある声になったり
というのは言われるまで気づきませんでした


今日晃司くんからメールが来まして、
あれだけ(このレポでも)熱く語ったのに、
名古屋公演の「Cloudy Heart」は
残念ながら…
「ためぇーネェ~」だったとのことです

またご一緒できる日を楽しみにしています!

ブログのリンク是非とも!
最近当方ライブレポしか書いてませんが^^;
よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿