三十路ギター親父Rの日記

吉川晃司に憧れ、ほどけた靴紐を結ぶ、
ブログ開設当初ギター少年だった三十路男Rによる日記。

天国と地獄

2008年01月09日 23時44分47秒 | オリジナルバンド(女性Vo)
あ~~疲れたーーーー!!!!

今日吹田から天六のスタジオまで、

MYアンプをガラゴロと転がしていきました。

アンプの重量22kg、アンプケース推定10kgで、

30kg以上のものを旅行用バッグのようなケースでガラゴロ。

肩と腕は乳酸たまりまくり

手の平は、鉄棒に長時間ぶらさがったように痛い。

ベースの相方がいなかったら、もうヘトヘトになってました。




しかししかし、音最強でした。

何よりちゃんと音出て良かったぁ”ーーー!!!

ええのぅ!ケトナー

見た目からは、

ヴァン・へイレンのようなドカーン!っていう

モダンハイゲインのアンプの音を思わせますが、

とっても繊細で粒の細かい、僕好みのブリティッシュサウンドですぜ

というかクリーンとクランチのサウンドも素敵過ぎ

HUMAN GEARのhot cakeをブースターとしてかませば、

とってもブルージィーな、

スティーヴィー・レイ・ヴォーン系の音が出せますぜィ

音作りが幅広い!

スタジオのものだけど、キャビがマーシャルってのがまたgood

↓クリックすると拡大されます。



顔に異変。

いや~PRSいいなぁ

2007年12月26日 22時40分23秒 | オリジナルバンド(女性Vo)
今日バンド練でした。

僕は54レスポールをマーシャル直アンで、

相方の兄ちゃんはPRSをジャズコにマルチエフェクターで弾いてて、

その時点でそれなりにいい音してたんですが、

終わり際に、PRSをマーシャル直アンで弾かせてもらったら、

もう

圧巻

54レスポールが安物のギターのように思えました

54レスポールとケトナーのローン終わったら、

PRSを買うことにします

僕は赤のトラ目のPRSがいい!

またストラトから遠ざかった…

オリジナルバンドの近況

2007年12月06日 01時54分12秒 | オリジナルバンド(女性Vo)
今日のスタジオで録音した音源が届いたので聴いてます。

聴くまでは、ギターの音悪いなぁってヘコんでたのですが、

どうやら、

アンプから離れた僕が聴いてた音と
アンプの前で音を拾ってたマイクが聴いてた音は

まったく別物だったようです。

ちゃんと

♪ぎゅっ! っていう音や
♪とろ~ん っていう音や
♪ぎゅい~ん っていう音が出ててましたし。

弾き手が良ければ、とてもいい音
弾き手が酷ければ、とても聴けない音

というまさに誤魔化しの効かないポテンシャルの高いサウンドでした。

単純に僕の技術の問題です、ハイ

FULLDRIVE2すごいなぁ…

1つ言えるのは、コーラスとか空間系が必要のようです。



今日のスタジオ、バンド全体の話ですが、

こんなに出来上がってるとは気づきませんでした(笑)

もうちょいで胸を張って披露できますやん!

録音(練習のための)したことによって、

ギターソロのメロディーのイメージが出来るし!

ギターソロは、T-BOLANぽくIchiroさんぽく行きます

いい感じ!いい感じ!

頑張るぜィ

昨日スタジオで

2007年11月15日 21時51分57秒 | オリジナルバンド(女性Vo)
54レスポ+FULLDRIVE+マーシャルJCM2000だけで、

サンタナモデルにはさすがに敵わないけど、

PRSみたいなトロ~っとした音が出ました。

そうそう、

やっとこさ長いことメンバー募集してたドラムが見つかり、

そのドラムさんも入れてスタジオに入りました。

ドラムあると全然違いますね!

またそのドラムの御方が上手いし、

経験豊富で曲作りに積極的に意見言ってくれる人で

今オリジナルのバンドをやってるなぁ!

って感じがしました。

やっと軌道に乗れそうだい!

帰りは自転車でルンルン♪

そして自転車のタイヤパンク♪

でも気にしない♪

バンドの現状

2007年10月02日 03時04分10秒 | オリジナルバンド(女性Vo)
今バンドを2つ組んでます。

1つは男ボーカルのプロ思考でない、楽しもうぜ!的なやつ

1つは女の子ボーカルのプロ思考でありつつ、楽しもうぜ!的なやつ

前者はいいんですが、後者。

実は未だにドラムが見つからないんです。

とりあえず曲だけを作ってる状態で。

先が見えません。

みんなのモチベーションも下降気味。

う~ん…

とりあえず、ホムペ作らなきゃ。

最近

2007年07月30日 03時10分41秒 | オリジナルバンド(女性Vo)
上達の予兆を感じます!

THE SONSのライブでIchiroさんを生で見て、何かが変わったんです。

今日はバンドメンバーの相方の兄さんの家へ行って、

THE SONSのDVDを一緒に見ました!

相方の兄さん、今日何回「ウマ~ッ!」って言ったことか…

僕は「床屋さんに髭剃り上手いですね!って言うのと同じくらい失礼ですよ!」と。

ところで僕は「世界3大ギタリストという格付けはものすごく愚かだな」と思いました。

Ⅴ系上がりで最近になってブルースが好きになりかけてる兄さんは

見事Ichiroさんにハマり、

今度一緒にライブ見に行くことになりました!

僕と兄さんとテレビの中のTHE SONSでセッションしてました!

うちらボコボコでしたけど…(爆)

楽しかったです!

そう!今日僕、

ギター歴9年で初めて、ワウペダルを踏みました!

おっもしろ~~~~~~~~~~~~~い!

ワウペダルいつか使ってみよう!それまでに楽しみにとっておこう!

…いつの間にか9年が経ちました…

ワウペダル使わない曲ばかり練習してきたんです。

今日ワウを踏む瞬間のワクワク感!

ギターの歪ませたサウンドを初めてアンプで聴くときのワクワク感と似てました!

もうボリュームペダルとワウペダルを兄さんから借りてきました!

イエイイエイ!

しかし、

「Washburn N4」→「FULLTONE FULLDRIVE2」→「LINE6 PODxt」→

「テキトーなトランジスタアンプの外部接続」

これでも、ものすごくイイ音します!

ちなみに5万のギターを接続したら、

音質の差は明らかにギターが原因でした(笑)

~~~~~~~~~~~

僕のバンドメンバーの相方の兄さん(年齢差9歳、見た目の差4歳)は、

僕が小学生だった頃、ヴィジュアル系のバンドで時めいてました。

その兄さんにとっては2度目となるプロ思考のバンドとなります。

今日「このバンドは(兄さんにとって)2回目の思春期ですよ!」と言ったら、

「ホンマやな~!」って!

マジ頑張るぜぃ!

ただいま実家

2007年06月17日 01時57分24秒 | オリジナルバンド(女性Vo)
明日父の日ということで、顔見せようと帰省。
すごいな。
新大阪~実家の最寄駅まで2時間20分で来れちゃった。
さっきまで大阪の天六にいたのに、不思議でしょうがない。
普通に実家から大学通えちゃうな~
そうなったら、ひと月の定期が2万くらいいくけど(焦)
家賃よりは安い!笑

ところで、JR東海の人に言いたい。
米原~岐阜、なんか脱線しそうな気がして怖いです。
なんとかしてほしい。

話それた。

バンドメンバーの家で曲作ってました。
やっぱイイわ~!このバンド!

そうそう、また話かわるけど、
大学では、大学の外で組むバンドのことを「外バン」と呼ぶ。
僕はこの呼び方、好きじゃない。
なんかまるで、大学の軽音サークルが主役に聞こえるから。
言ってしまえば、軽音サークルはコピバンonlyで
はっきり言って「遊び」
人によっては「オリジナルへの階段」のようなものだから、
そっちがメインみたいな響きのする「外バン」という呼び方は嫌だ。
「外バン」じゃなくて「マジバン」って呼んで欲しい。
僕のまわりでは、そう呼ばせる!笑

何が言いたいかわからん日記になりましたが、
とにかく、いいバンドを組んでしまいました!幸せです

やるぞっ!

2007年06月10日 01時09分20秒 | オリジナルバンド(女性Vo)
今日ボーカルとベースが正式に決まりました!

ボーカルの子、めっちゃくちゃ歌が上手い!

技術もだけど、表現力もある!

まるでオーディション会場にでも来たのか?ってくらい!

すごい!すごい!

一緒に兄さんのいるとこまで行こうぜ!

夢は、日本武道館のステージ!

大阪城ホールのステージ!

頑張るぜ!

流れがいい!

2007年06月05日 02時40分54秒 | オリジナルバンド(女性Vo)
なんだか、このあたり流れがいい!

素敵なボーカルの女の子と出会うことができました。

歌が上手く!表現力もあり!

何より、歌が大好き!プロ思考!

ちなみに彼女は期待のホープです。

お兄さんは実は有名なミュージシャンです。

一緒に兄さんのいるところへ行こうぜ

足を引っ張らないようにせねば(焦)

彼女はとってもヤル気ですが、

我々の曲(というか相方の兄さんの曲)を聴いて最終的に決断が下る。

しかし、出会いってすごく不思議&大切ですね☆

作曲したさ~

2007年06月04日 00時40分18秒 | オリジナルバンド(女性Vo)
まだまだ完成ではないけど、

相方のギター兄さんの家に行って、

合作で曲を作ってきました。

うん、初めて作ったにしては、うん。

イメージ的には、

田村直美さんか宇徳敬子さんが歌ってそうな、

爽やかな感じ。

「星空の下で」ていう題名が合いそうな歌に仕上がりそう。

あとは、メロディーラインを固めることと、

イントロをどうするか。

それができたら、ギターのリフにソロに。

あと、詞はボーカルの人に任せようと思ったけど、

僕がつけたいな。