三十路ギター親父Rの日記

吉川晃司に憧れ、ほどけた靴紐を結ぶ、
ブログ開設当初ギター少年だった三十路男Rによる日記。

老化で耳が聴こえなくなる

2007年02月20日 03時59分08秒 | 日記
耳は大事ですよ。

もう2年前のことだけど、
思い出して、記事にしたくなったのですが、
僕が目指してた大学の公開講座で、
お年寄りの耳はどう聴こえるか?とお年寄りの耳体験をしたんです。

あまりにショックでした。

歳をとると、悲しいことに、高音域が聴こえなくなるんです。

イコライザーの高音域をザクッとカットされた感じ。
モゴモゴとしか聴こえない世界。
どんな感じ?と気になったら、
自分の手で口を塞いで、何かしゃべってみてください。
その時の声の聴こえ方そのものです。

あの体験以来、祖父母をいたわろうと思ったと同時に
死と同じぐらいの恐れを感じてしまいました。
高音域聴こえなくなったら、
僕のレスポールの煌びやかな音域が聴こえなくなる…
どのギター弾いても同じ音に聴こえるようになるのでは…

テレビでそのしくみをやってたけど、
耳の中には、音を聴き取る毛みたいなものが生えてて、
高音域を聴き取る毛みたいなものは抜けやすいらしいんです。
でかい音で衝撃を与えると、特に。

バンドマンは大音量は避けられないですが、
大音量の環境にあるとき以外は耳を休めた方がいいですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難聴 (荘太)
2007-02-25 08:01:21
おは♪ &起きても耳がキーン☆苦笑



オレは、ロックギター始めた時に、難聴は覚悟したよ!笑 耳休めにもちゃんと気を使ってるが、それ以上に、耳を鍛える事に力注いでる☆☆☆ ……今も楽器の絡みがイマイチ分かってないッスから!汗 2つを聴くのでもいっぱいいっぱい!汗(trio好きなのは、そんな理由が高いかと)



&ギター弾きながら、ベースとドラムを聴くのに苦戦しとるッス!汗





因みに、MD繋いでる左耳の方が聴こえないッスね……イヤフォンの方が悪影響なんかなぁ?それとも、自信のない自分の音に意識行き過ぎでこうなったんかな?苦笑





マシャニィの指弾き?ミルクティー♪ 最近はJeff BeckのWhat Mama Saidで指弾き格闘中☆☆☆ ピック落とした時、弾けるようになっとかなね♯♭





天六って略称、ちょっと前に、朝ドラで知ったっすなぁ♪





♪FREEJAZZ/Ornette Coleman

♪zero/土屋アンナ

♪VERTIGO/U2

♪THE OX/THE WHO
返信する
to 荘太さん (Ryuhei)
2007-02-27 01:05:02
そう、ミルクティー
返信する
追伸 (荘太)
2007-02-27 02:18:54
ヘッドフォンのボリューム絞ったら、ベースもドラムもよく聞こえるやん♪♪ でも、サウンドが!迫力が!サウンドが!迫力が!悩悩 そーいや、前にも絞ったが、即却下したんだった。。。 Ryuheiさんは、バンドではどんな感じ? 吉川バンドの近況は?



TVつけっぱにしてたら、HEY!③で吉川さんが!(コチラ遅延放送…汗) 05年2月7日の放送観てたとは!





♪Au Privave/GJT

♪ミルクティー@脳内
返信する
to 荘太さん (Ryuhei)
2007-02-28 00:42:56
吉川バンドは…部活辞めたので消滅しましたよ。
楽譜売ってないから耳コピになるよ、
手始めとしてイエモンやろうか~って、
イエモンやってたけど、
部に嫌気がさして辞めました。

05年2月7日?どこのコメント?
返信する
カデンツァ♪ (荘太)
2007-02-28 22:09:55
楽譜売ってないんだ!驚

譜を販売して欲しいバンドは沢山あるよね☆ てか、耳コピをもっと頑張らねば!根気が足りん!汗

一昨日は、テレフォンボックスに出演してた! 05年の「放送」観てたとはなぁ・・・曲は何だ?

今日、昔の携帯の着メロを久々に聴いた☆ Do AsのFor The Futureが入ってた☆懐

♪Midnight Sunrise/Ornette
♪Number Of The Beast/IRON MAIDEN(最近、やっとメイデン聴けたよ☆☆☆ この曲、シナジーってバンドのカヴァー版で一聴惚れ☆☆☆ めっちゃカッケーっす☆ いつか弾けるようになりたし♯♭)
♪一色/中島美嘉
返信する
to 荘太さん (Ryuhei)
2007-03-01 05:39:33
楽譜たしかCOMPLEXのほうは売ってたはず。
耳コピのほうが確実に曲覚えられますね。

ああ、出演情報は知ってたけど、
用があって見れませんでした。
05年の「放送」???

昔の携帯には確か、
BON JOVI、HELLOWEEN、
ELT、HΛL、ミッシェル・ブランチが
入ってたはず。
ただ、この前帰省した時、
充電しっぱなしだったことに気づき、←半年くらいかな?
見たら、データが全て消滅…(哀)

ちなみに盗まれたほうのケータイには、
吉川晃司「パンドーラ」
藤井フミヤ「勝利の空へ」
AI「story」
AMADORI「White Love」
イエモン
「バラ色の日々」「LOVE LOVE SHOW」
が入ってました。

AMADORIの「White Love」ってのは
この歌手は全然詳しくないけど、
氷結かなんかのCMで流れてて、
いいな~と思ってミーハーな感じで取っただけ。

中島美嘉さん好きですよ
返信する
WOWOW (荘太)
2007-03-02 04:12:27
やっぱブランチはサンタナから?まだ1stだけしか……2ndではGame of Love歌ってる! …ケド、未聴…… この曲気に入ったのがサンタナのアルバム聴いたきっかけネ☆(ウッドストックで触れたのみだった…) アギレラもアルバム聴きたいと想ってる♪ 最近、グラミーとNBAオールスターで観れて聴きたさup☆  H∧Lてめっちゃ懐けーー!!! sg1枚持ってるよ!(曲も曲名も出てコズ…汗)……コズと云えば、FREEも最近ご無沙汰だ!早速聴こう♪





……相変わらず、勝利の空の音源が……曲も出てこな……汗爆  AIも音源持ってないケド、好きだね♪ そーいや、Charとの共演DVD-sg買いそびれたままだった!!!汗爆





♪talk/COLDPLAY

♪Ain't No Other Man/あぎれら(スペルが怪しいので…苦笑)~共に頭ん中で♯♭
返信する
to 荘太さん (Ryuhei)
2007-03-03 21:02:46
ブランチはスペースシャワーで見てから。
サンタナとコラボする前だから、
サンタナとコラボした時は嬉しかったです。

アギレラはアルバムstrippedしかないです。
このアルバムは1~6曲目までが好きで、
それ以降は11曲目以外あんまり覚えてない(爆)
4曲目が好き。

H∧Lはちょうど僕が高校時代、
彼女ができた頃、終わった頃(爆)に聴いてたので
思い入れがあります。
歌詞何言ってるかよくわからん時あるけど(笑)
返信する

コメントを投稿