キキミミ

自分や相手の本当の声、家族や組織の声、地域や地球の声に聞き耳をたてて暮らす。

ようこそキキミミへ

自分の心の声に聞き耳をたてると、大切にしたいことが大切にできます。 次に、相手が大切にしたいことに聞き耳をたてられます。 望む未来について、対話しながら、一緒に創りあげていく家族・チーム・組織を増やしたいと思います。

「子育て応援フォーラム」に行きました。

2010年03月22日 | ママの幸せ
ちょっと前になるけれど3月13日に「「子育て応援フォーラム」(主催:NPO学習学協会、株式会社Nal)に参加しました。

働くママ3人のパネルディスカッションはパワフルで愛に溢れていました。コーディネーターの本間正人氏も絶妙でした。

★小巻亜矢さん(ハロードリームプロジェクト

 『・・働くママのための・・笑顔で勝ち取る中学受験』(ユナイテッド・ブックス)
 を2月末に本間正人さんとの共著で出版されました。

 私も読みましたが、自分の失敗を心から悔みました。
 息子が小学4年から塾に入り、受験勉強に忙しい日々を過ごすなか、
 できていることよりできていないことにばかり目が行ってしまい、
 自己肯定感の低ーい親子時代を過ごしました。
 受験前のお母さんには1度目を通してほしい本です!
 育児をハッピーにする考え方がわかりやすく書いてあります。

★生重幸恵さん(NPOスクール・アドバイスネットワーク理事長)

 働くお母さんも積極的にPTAに参加すると楽しいことがたくさんあると
 パワフルにおっしゃっています。
 お通夜のような役員決めの会で「一人でできないから全員参加でお願いします」
 と引き受けて、やってもらったら「ありがとう」ということで良い雰囲気ができます。

★大葉ナナコさん(バースセンス研究所所長)

 スリムでおしゃれで、21歳大学生から7歳小学2年まで2男3女の肝っ玉母さん。
 他者からの評価で生きるのをやめて、自分にOKを出して命の喜びを感じてほしい、
 とおっしゃっています。子供の大事な心のメッセージを受け取れるセンサーを母親は
 持っているので、それに気付いたら手を止めて子供に向き合うこと。 





笑いあり涙ありのあっという間の時間でした。

【私の感想】
お母さんは自分にOKを出すことが一番大切ですね。
自然と子供への視線も肯定的になります。

社会に参加している母親を見て
「大人になると楽しい」「人とのつながりは素晴らしい」と、
子供が感じてくれたらなによりの教育です。

母が口で何を言っても生き方を見て学んでいるのですね。
「ありがとう」をたくさん言って豊かなやさしさを育てたい、と思いました。

まり