遊ぶ探偵0467鎌倉

0467とは鎌倉の市外局番です!湘南の美味しいお店の紹介、犬と猫との湘南ライフや釣り情報など!

磯の生き物「サラサエビと伊勢海老」

2010-09-04 18:35:37 | 磯採集
磯で良く見かける生き物の中にエビがいる。
観賞用に綺麗なエビを良く採集する。
その中でもサラサエビは綺麗なエビだ。
伊勢海老の子供もめったに採集できないがとても
綺麗だ。

赤が綺麗なサラサエビ


サラサエビの食事風景


形も色もとても綺麗な伊勢海老の子供


食用以外でも観賞用になる綺麗なエビだ


伊勢海老の食事風景


おまけのヤドカリの食事風景


磯採集ガイドブック―死滅回遊魚を求めて
荒俣 宏,荒俣 幸男,さとう 俊
阪急コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロユキ)
2010-09-05 20:29:24
初めまして
いつも拝見してます
イセエビ可愛いですね三浦の某所ではイセエビが釣れます
ほんとは禁止ですが
釣れてしまえば、仕方ありませんよね(笑)テトラポットですが
返信する
ヒロユキさんへ (るー)
2010-09-06 00:22:55
ヒロユキさんようこそいらっしゃいませ
いつも見て頂いてありがとうございます。
こちらでもテトラポットで伊勢海老を釣った人がいます。
大きさもなかなか大きかったです。
そとの人も釣れちゃったからと逃がさず持って帰ってました(笑)
私は観賞用に伊勢海老の稚エビを採集しました。
大きくなったら海に帰すつもりです。

返信する
こんにちは (キッツCat)
2010-09-06 12:08:46
サラサエビ
とってもキレイですね
名前は模様からきているのかしら
インド更紗とかの更紗^^
返信する
こんにちは (ケンジ)
2010-09-06 13:44:05
葉山の磯には色んな生き物がいますね~
サラサエビは綺麗ですね!
伊勢海老も観賞用にできるんですね。
捕ってみたいな~
返信する
キッツCatさんへ (るー)
2010-09-07 00:05:41
キッツCatさん毎度どうも
サラサエビのサラサはインドの更紗模様から来てるようです。
でも、そこに気がつく人はなかなかいませんね~
さすがです(笑)
返信する
ケンジさんへ (るー)
2010-09-07 00:08:30
ケンジさん毎度どうも
サラサエビは岩の下などにイソスジエビなどと一緒に居ますよ。
なかなか見つかりませんが居たら特徴があるのですぐ分かります。
伊勢海老は本当に捕れないですね~
警戒心が強いエビなのですぐに隠れてしまいます。
観賞用には良いですよ!
返信する
森戸海岸駐車場 (ヨッシー)
2010-09-09 17:08:54
るーさんへ

ありがとうございます。
やはり駐車場はあのあたりはどこも同じ位の値段なんですね。
時間帯によりきりですが、私がいった時はどこもいっぱいでした。

横浜に住んでいるため(かなり東京よりです)原付でいくのはチョイと厳しいです。
気軽に行けるるーさんが羨ましいです
返信する
ヨッシーさんへ (るー)
2010-09-10 00:20:29
ヨッシーさん毎度どうも
そうなんですよ~
シーズン中は駐車料金が高いんですよね・・・
東京寄りの横浜からでは原付はきついですよね。
鎌倉に越してくるのはいかがですか?(笑)
駐車料金は7月から上がるので5月や6月の採集シーズンに入る時は安いですよ。
返信する
はじめまして。 (GEN)
2011-05-02 17:39:32
はじめまして、GENと申します。

磯遊びもするダイバーです。
ハナオコゼを検索してやってきました。そしたら、トビウオの幼魚まで採集されていてびっくりしました。

今年もそろそろ採集開始される時期でしょうか。報告、楽しみにしています!
返信する
GENさんへ (るー)
2011-05-03 12:03:24
GENさんようこそいらっしゃいませ
GENさんも磯採集をされてるんですね!
トビウオの採集はなかなか難しいですが夜の堤防脇で採集しました。
小さいながらもちゃんと飛ぶんですよ~
そろそろ採集を開始します!
また遊びに来てるださいね!
返信する

コメントを投稿