遊ぶ探偵0467鎌倉

0467とは鎌倉の市外局番です!湘南の美味しいお店の紹介、犬と猫との湘南ライフや釣り情報など!

磯採集した稚魚を水槽へ

2009-06-21 09:56:48 | 磯採集
磯採集した稚魚を水槽へ放しました!
今年は黒鯛の数も多いです、大切に育てて来年海に返します!
キヌバリという綺麗な魚も採集しました!

この魚はナベカといいます、磯では簡単に採集できます。


クモハゼです、水槽の掃除屋さんです。


可愛いカゴカキダイの稚魚


キヌバリです、とても綺麗な魚です。


飼育も簡単なので磯採集してみてください!


今回採集した黒鯛の稚魚達、元気に泳いでます!


磯あそびハイパーガイドブック―海とあそぶ、
自然がわかる、地球に生きる

荒俣 宏,さとう 俊
小学館

このアイテムの詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



t>


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2009-06-21 17:55:34
綺麗な魚さんですね。ほんと水族館みたい。
旦那には見せられません。
海水魚も飼っていたので、話は合うかもですが。
昔、餌付けが大変だってよく言ってました。
返信する
ユミさんへ (るー)
2009-06-21 18:31:20
ユミさんこんにちは
家も昔グリーンアロアナやレッドアロアナとか
古代魚とディスカスなどを飼っていましたが鎌
倉に引っ越した時に友人に売ってしまいました。
最近では磯で綺麗な魚を捕ってきては水槽で飼ってます!
餌付けは捕ってきた魚だと意外と簡単ですよ!
旦那さんとは絶対話し合いますね(笑)
返信する
キヌバリが・・・(大泣) (zako)
2009-06-25 02:13:41
昨日・・・キヌバリが力尽きました・・・
ここ3日間ほどキヌバリが岩陰に隠れるようになり、おかしいなぁ・・・なんて思っていてエサも食べに水面に来なくなって・・・気が付いた時には、体の色がつやの無いエンジ色!!!よくよく見ると、白点病が全身に!普通に呼吸をしてるが・・・エラが真紅じゃなく薄いし、吸盤の付け根がうっ血していた><
即効、グリーンFの薬浴をするも・・・
体力減退から薬浴に絶えられず・・・無念
兆候を見逃してしまった未熟さが悔やまれます・・・
返信する
zakoさんへ (るー)
2009-06-25 09:27:23
キヌバリ残念でしたね・・・
家の場合はまず採集した魚は淡水浴をさせます。
そこでほとんどの菌は落ちてしまいますよ!
なおかつ殺菌等も付けてます。
採集した魚はやたらと菌や病気を持っていますので最初の頃は随分病気で死んでしまいました・・・
キヌバリが白点病になったという事は他の魚は大丈夫ですか?
返信する
薬浴と総換水 (zako)
2009-06-26 10:40:39
そうなんですよ。
他の魚も、全身に白点が発生していたので、思い切って全魚をグリーンFの薬浴させて、水槽は思いっきり総換水!そんでもって貝・甲殻類・ライブロックを淡水浴。
そんでもってろ材は煮沸までしたのに・・・
3日目の昨日、また、体をこすり始めていました・・・
いくらなんでも白点虫の発生の早さにホトホト参ります^^;
返信する
zakoさんへ (るー)
2009-06-26 17:14:16
zakoさんこんにちは
白点病はめんどくさいですよね~!
水替えの時底の砂利を巻き上げただけで白点虫が現われます。
グリーンFでもなかなか死なないんですよね!
殺菌等を付けるしかないかもですね・・・
返信する

コメントを投稿