ぷ~さん日記

最近おなかがぷ~、仕事もぷ~さんの日記 

携帯電話

2009年09月05日 | PC
私は2つのキャリア、3台の携帯電話を使っています(いました)。

1台は祖母の臨終間近に必要になって迫られ買い求めたDocomo。
もう10数年になります。
もっぱら家族割り=母・家内、と古くからの友人兼お取引先など用。

もう2台はSoftbank。

Docomoは仕事用にも使っていたのですが、前職での清算方法によるトラブルで、仕事用に、と割り切って買い求めましたが、子供たち3人と次男の嫁、長女の婿殿が全員Softbankということもあり、「ただとも」のホワイトプランに魅かれて増やした次第。これがSの1。
メールや名刺にも載せていましたし、各種サイトの連絡先はすべて、これ。

もう1台は?


別に怪しいことや、やましいことで買ったわけではなく、最初の1台が直後からトラブル続きで嫌気が差していたことなどがあり、SIMカードだけ差し替え使っていました。
これがSの2。
今年の3月以来この端末だけを使っていました。
ま、キャリア2台を目的に分けて使っていたわけです。

それがですねぇ、Sの2は買い求めてわずか7日後に、仕事中ポケットからずり落ちてホテルの池へポチャ!
その2日前には保険も打ち切っていました。

あわてました。
どうにか乾き、翌々日から使い始めましたが、一ヵ月後には画面のにじみも無くなり、今週までは通常の通り使っていました。
が、突然電源が入らなくなり、使用不可。
早速窓口へ持参しましたが、例の水濡れマークがあるため保障外どころか、保険が無いわけですから一応メーカーへ見積もり依頼をかけましたが、最低が36000円以上の修理代どころか、データは保存できないかもしれないとか。どうなることか。

困ったことに、データバックアップしていなかったものですから、その間のメールのやり取りや、通話記録、電話帳がみんなパァ。
S1の分程度はあったのですが、3月以降がパァ。

それでも気を取り直し、SIMカードをS1に入れ替えて(元に戻したわけですが)使いましたが、わずか5日間でこの端末もパァ。
発信も出来るし、こちらの音声は伝わる、カメラもWebもメールも問題ない、のに、まったく音が出ない。
もちろん、相手の声は聞こえないし、なにより着信できない。
かけても例の「電波が届かないところにいるか・・・」のメッセージが流れるばかりで、
しかも着信記録すら残らない。

原因は、元から悪かったせいもあると思いたいのですが、S2で水ポチャ、の後に使っていたためか、湿気が微量であっても残っていたのですね。
そのため大事な読み取り部分が腐食してSIMカード本体がだめならともかく、その影響で本体のソフト部分と読み取り部分がダメになりました。

つまり、SoftBank機種が使えない。

ところが良くしたもので、窓口では私が2年近く使っていたものですから機種変更を勧めてくれました。負担は実質無しで。
SIMカードも新しく作りました(もちろん契約は変更無しです)

でも、データはパァ。

子供たちや親しい方からのメールは当然ですし、本体に残してしまった写真なども、住所録や電話帳もすべてパァ。


ものすごいショックで、ただいまは落ち込んでいます。

最新の画像もっと見る