民主党の圧倒的な選挙勝利については、種々ご意見があると思いますが、ここではそのマニュフェストの目玉の一つについて、私の立場から引っかかることがひとつ。
もちろん、プライベートでも引っかかることがありますが棚上げ。
表題にしました「高速道路無料化」です。
その財源や、今までの収入についてとやかく言うつもりはありません。
経済効果だって、実際に始めてみまければわからないことが多すぎますから。
先週、今週とプライベートで日曜日に高速道路を日中走りました。
実は、「1000円化」以降では、夜間以外は初めてでした。
なんとまあ、マナーの悪いこと。
危険を誘発する運転者の、なんと多いことか。
そして、不慣れな方が多いことか。
まともに走れません。
もちろん、その効果で私たちのホテル旅館業は確実に潤っています。
今のところは。
しかしですね、もし無料になったらどうなるのかな?
物流では、今まで経費を浮かせるために、一般道を走る長距離トラックをよく見ていました。
つまり、それらの長距離トラックが爆発的に増えるのでしょうね。
主要幹線高速道路は。
も一つ、深夜割引を利用するため、時間調整でPASAで長時間泊まっているトラックも多くを見ました。
これも、結果的に休憩や仮眠している時間を無くすトラックが増えるのでしょうね。事故は大丈夫かな?
一般の方は、これはもう、当分の間は使うのでしょう。無理してでも。
その結果は?
有名観光地やイベント行事に集中しますね。
すると、大変失礼ながら、緩慢な追い越しと無理な追い越し、傍若無人な運転と、急激なレーン変更や、無理な行程から、きっと事故と渋滞が増えるのかなぁ。
そんなことを思いながら運転していました。
私の今までの20年間以上は、毎年5万キロ以上走行していましたので、結構ベテランの境地ですが、つらつら思うに、「高速道路無料化」は政策や財政とは別の次元で大変な危険を冒すなぁ、と思います。
つまり、基本は「反対」。
そんなことを、自分が享受している利益を棚上げして思ってしまいます。
もちろん、プライベートでも引っかかることがありますが棚上げ。
表題にしました「高速道路無料化」です。
その財源や、今までの収入についてとやかく言うつもりはありません。
経済効果だって、実際に始めてみまければわからないことが多すぎますから。
先週、今週とプライベートで日曜日に高速道路を日中走りました。
実は、「1000円化」以降では、夜間以外は初めてでした。
なんとまあ、マナーの悪いこと。
危険を誘発する運転者の、なんと多いことか。
そして、不慣れな方が多いことか。
まともに走れません。
もちろん、その効果で私たちのホテル旅館業は確実に潤っています。
今のところは。
しかしですね、もし無料になったらどうなるのかな?
物流では、今まで経費を浮かせるために、一般道を走る長距離トラックをよく見ていました。
つまり、それらの長距離トラックが爆発的に増えるのでしょうね。
主要幹線高速道路は。
も一つ、深夜割引を利用するため、時間調整でPASAで長時間泊まっているトラックも多くを見ました。
これも、結果的に休憩や仮眠している時間を無くすトラックが増えるのでしょうね。事故は大丈夫かな?
一般の方は、これはもう、当分の間は使うのでしょう。無理してでも。
その結果は?
有名観光地やイベント行事に集中しますね。
すると、大変失礼ながら、緩慢な追い越しと無理な追い越し、傍若無人な運転と、急激なレーン変更や、無理な行程から、きっと事故と渋滞が増えるのかなぁ。
そんなことを思いながら運転していました。
私の今までの20年間以上は、毎年5万キロ以上走行していましたので、結構ベテランの境地ですが、つらつら思うに、「高速道路無料化」は政策や財政とは別の次元で大変な危険を冒すなぁ、と思います。
つまり、基本は「反対」。
そんなことを、自分が享受している利益を棚上げして思ってしまいます。