うんたま森のキジムナー

台風

朝焼けは晴れ、夕焼けは台風の前兆。
暮れ方明るいときは暴風の前兆。
オジィ漁師から教わった。
他にも日暈が出ると台風が来る。
うねりが東からくるときは台風は東に行き
西からくるときは西に行く。
まだまだ、たくさんあるが肝心の台風の予兆がない。

沖縄の300キロ以内に接近する台風は、
一昨年で7個、2018年は13個と多かった。
年間約30個ほど台風が発生する。
9月の時点で台風10号まで、一昨年は9月に
台風17号と18号が襲来した。
近海に熱帯低気圧が見えるが台風となっても
南西諸島には来ないだろう。

やはりこの時期になると、周りの変化が気になってくる。
風が南から東に変わると台風が来る。
海水面がにわかに米糠のように汚れたときは
台風接近の前兆。
今まで教えてもらったことを思い出して変化を読み取る。
それでもまったく台風の兆しは見えない。
台風の襲来は困るが、来ないことの方がもっと困ることになる。
海の中も海藻が増えて生態系に微妙な変化が現れるころだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむなー
市役所に「爆破予告」がありました。
市長は「テロに屈しません!」と記者会見で
のべていました。
ダイバー
例年、災害の少ないことで知られた千葉県ですが、昨年は記録的な台風が房総半島を直撃して、とんでもない被害を発生させました😅 その被害からの復興途中にも新たな台風が到来し、更なる被害が拡大しました😭 今年はどうなることかと心配していましたが、ご承知のように今のところ平和な日々を過ごしています😁 どちらにしても、自然の脅威に翻弄される時代が続くことになりそうです😞
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事