うんたま森のキジムナー

寒の戻り

連日の夏日に油断していた。
黒い雲を連れた北風が一気に気温を下げる。
その寒暖差は10℃以上。
天気予報も昔と違って正確になっているので、
風に吹かれることなく対応できる。
おそらくこれが最後の寒さだろう。

本土では「寒の戻り」
もしくは桜の季節の寒さだから「花冷え」と呼ぶ。
ここ沖縄では、寒さが戻ってくるので
「戻りビィーサァ」
もう一つが、最後の寒さだから
「別れビィーサァ」と呼んでいる。

前日まで冷房をかけていて、翌日は
石油ファンヒーターをかけている。
寒いのは嫌だけど、この寒さは別れビィーサァ
しばらく戻って来ないよと告げている。

寒さが収まれば、湿度があがり待ちに待った
「初夏」がやってくる。
やれやれ、なんとか今年も冬を乗り切った。
本格的な季節がやってくる。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむな
春分は、春を分けるという意味だそうです。
海水温も昨日1度あがりました。
うりずむ季節「うりずん」です。
ダイバー
今日は強い南風が吹く荒れ模様の一日でしたが、明日は北風に変わりそうです😭 思い通りにならない日々ですが、昨日のお墓参りの途中で見た里の山々には、こぶしの花が綺麗でした☺ 近隣の公園の桜も開花し始めています😁 春は一歩一歩近付いて来ています💕 とりあえず今日で緊急事態宣言が終わりますが、東京や千葉の感染者は増え始めています😅 先週、久しぶりに仕事で浅草に行きましたが、レンタルの和服を着てはしゃいでいる男女の若者がグループで歩き回っていました😓 聞こえてくる会話は勿論、日本語でした😞
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事