うんたま森のキジムナー

潜水士

晩御飯を食べに入った居酒屋で、潜水士の
先輩と久しぶりに出会った。若い頃に色々と仕事を
教えてもらったことがある大先輩。
潜水士の仕事は、現場から現場へと渡り歩く。
家からかよえる潜水士の仕事などはほとんどない。
「まだ、潜られているのですか?」と聞くと、
「当たり前だろ、潜らないと食べていけんさぁ」
潜水士には定年退職などない。今も沖縄各地の離島を
回り、粟国島での仕事を終えて帰ってきたそうだ。

潜水士の仕事は通常、二人一組で潜って作業をする。
神戸の震災復旧工事に呼ばれたときは、70歳を超えた
潜水士と組んだこともある。視界の悪い危険な場所
での作業より、一緒に組んで潜っている70歳の
潜水士のことが気になって落ち着かなかった。
あの人は今でも潜っているのだろうか?
もう10年以上前の話、生きているのかもさだかではない。

居酒屋で久しぶりに出会った潜水士の先輩
(マリオブラザーズのルイージにそっくりなので
ルイージと呼ばれている)に、誰と潜っているのか?
と聞けば、懐かしい名前が何人も出てくる。みんな
私より先輩の人ばかり。潜水士も高齢化が進んでいる
ようだ。クライマーに「どうして山に登るのか?」と
聞くと「そこに山があるからだ」と言う。
普通なら定年して孫の世話をしていてもおかしく
ないような年齢になって「まだ、潜るの?」と聞くのは
失礼だから「いつまで、潜るつもりなの?」と聞いたら
「まだまだ、潜れるまで潜るさぁ、だって潜らん
と食えないのによ」潜水士になりたいと希望をよく
聞かされるが、将来のこともよく考えるべきだな。
潜水士の免許を取るために一生懸命勉強をしている人を
見ると、なんとなく複雑な気持ちになる。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事