基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

自宅ネット環境の改善

2020年04月29日 | a day
〜〜なんじゃこの速度は?〜〜


家のネット環境がゲキ遅で、在宅勤務がままならない
という以前の記事

Softbank Airで、在宅勤務!? - 基本的に西武鉄道




あまりに遅くて同僚とのデータのやり取りのために、わざわざ車で、物理的に取りに行ったり、、。
そんな我が家の今使ってるネット環境は、Yahoo!BBがADSLサービスインした時から使用しているので、もう19年も使っていることになる。


ADSL12Mという契約
その遅さは、、

*ダウンロード/アップロード
*特記なきは、WiFi
*Mbps


遅い、、、ゲキ遅である。






4Gの方が速い、、、。
これでは、ネットワークを使う在宅勤務は無理


とはいえ、待っていればどうにかなるので、使い続けてきたのだが、
ADSLは順次サービス終了ということで、まあ、そのうちね、と思って居たのだが、
在宅勤務がしばらく続くので、前倒しで検討


何も考えずに選ぶならば、yahoo!なので、
今、宣伝している、




あるいは、



プロバイダも同じなので面倒な手続きはないし、アドレスもそのまま


しかし、これらの世間の評判は、、、いいものはないですよね、、
でも、実際我が家の環境ではどうなのか、、判断したいと思っていたら、
たまたま両方の実力を知ることができたのです。


まず、Softbank Air
そもそも、これ、何かというと、平たく言えば、WiFIルーターですよね
世の中に飛んでいるWiFiを捕まえて、家の中に流す装置
空いてる4Gそのまま掴んでいるんじゃないか、と言われてますけど、、
実際どうなのか?


そしたら、たまたま、うちの右隣の家(実家)が、ADSLから、このAirに乗り換えたので、測ってみました。



見事に4G同等ですね、。
これわざわざ選ぶ意味ないわ
4Gより優れているのは、通信量の制限がない点だけ?



これで、Softbank光を検討始めたんですけど、たまたま、左隣の家(兄弟)が、導入していることが分かり測りました。



まあまあ、速いことが分かりました。
がしかし、これ昼間の数値で、これが夜9時なると、、、



夜は混むんですかね??

この事実が判明して、Softbank系は却下し、評判がいいnuroと契約

3月30日にwebで契約
工事が2回必要とのことだったので、最速の、4月13日と22日に予約して、あっさり開通




ちゃんと使えるのを確認して、ADSL解約。
更新月ではないが、解約金払っても、お得なので実行。




で、nuroの実力は、、



WiFIで、こんだけ出るんだから、有線は、、





なんすかね、、速すぎ!!
今までなんだったんだろう?

youtubeへ1GBのアップロードするのに、以前は、一晩かかっていたのが、今は、3分ですから!!
こりゃ、映像の自由度広がるわ、、
電車のVR映像、たったの5分でも、長辺5700pixで、4GBですから!!



こりゃ表現の幅広がるわ!!




肝心の在宅勤務は、、、会社のネットワークに入るために、VPNというのに繋ぐんですけど、
それ入れると、、









VPNは遅いっすね
会社サーバーから、30GBとかやり取りするのはやっぱ遅いけど、以前は不可能だったことを考えると、大きく前進
メールとかテレカン(hangout Meets/zoom)はVPN不要なのでまあ、いいかな



思い返せば、最初にインターネットを利用し始めたのはいつだったかな、、、
まだ、モデムが6400kとかの時代。
それが、倍々で、12800になって、その度にモデム買い換えてた記憶
電話回線兼だったから、ネットやってる時に、電話使おうとするとザーーーとか言ってたりして、、
ニフティは、確か、QWK1103だったような、今、思い出した、、。
だから、それが、ADSLになっただけでも、すっごい未来! と思ったのだが、、、2020年になり、世界的な大混乱の最中、我が家はやっと光になりましたとさ





コメント    この記事についてブログを書く
« 保谷電留線をぶらぶら散歩 | トップ | ちょっとそこまで(ついでに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

a day」カテゴリの最新記事