基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

JR・保存自衛隊機・米軍基地跡を見に行く

2021年07月11日 | 入間基地
~~最終目的地~~


雨ばかりが続いてて、ぽっかり晴れる日は突然やってくる。そんなときの為に、晴れの日にしたいこと、雨の日にしたいことなどを考えている。

そんな晴れの土曜日。入間基地の休日飛行予定を見ると、午前を中心にいくつかの予定が入っていたので、風向きを想像しながら機材の準備をした。乗る列車を調べ、ふと思った。こんな天気のいい日に行っても、自分が求める写真は得られないのではないか、、と。

と思ったら急速に萎えてしまい、ほかを考えることに。

クルマか
こんな、土曜の早朝でもない時間に出ても、単なる渋滞耐久走行にしかならない。

バイクか
すり抜けはできるが、クルマより苦痛度は深い

電車か
こないだ新宿線は満足してしまったからな、、

ということで、自転車に決定。
目的地は、、調布とか、行けたら府中とか、気になるものはいろいろある。


いざ。
ワタシの、自転車は1986年製のMt.FUJIというMTB
クラシック過ぎるチャリで、その走行スタイルは、がんばって漕がない。
がんばって漕ぐと疲れるから、、、ゆえに、遅い。ママチャリ含めあらゆる自転車に抜かれまくるが気にしない。ぶ~らぶら行きます。



西武新宿線を超える




高架の中央線を越えて、三鷹電車区へ




E231の500番台と800番台らしい、、フェンスに張り付いて撮っていることに運転士さんが気が付いてライトを長めに点灯してくれた、と思う。ありがとう。




車庫の窓。惹かれる。



ううむ、もう、満足じゃ。しかし、まだ元気があるので進む。




趣のある建物発見




なんかいいねえ




絵になる。




不思議な施設。調べてみると、東京ガスの「高圧パイプラインの維持管理や緊急時のためにガスの流れを止めるための設備(バルブステーション)」だそうな。それでも、これがなにをするのかわからないが、。




深大寺を超え、野川沿いに西へ




水車。




たんぼ




切り取ると、遠くに来た感




調布飛行場脇の掩体壕




戦跡




調布飛行場を望む。ここサイコー気持ちいいんだよね




夏~~って感じね




ううむ、かっこいい。スポーク錆びてるけどね



ハイ、次
多磨霊園を抜けて、府中へ




ハイ。航空自衛隊 府中基地の保存機ですよ。こんな滑走路もない基地になぜ!?




F104、F1、そしていちばん気になるのが、、




、、奥のちっこいの




ロッキードF-104J スターファイター



シャープな機体だねえ



三菱F-1
戦後初の国産戦闘機




短命な印象だったけど、調べると1977-2007年なので、30年も飛んでたのね、、っていうか、1977年からなのか、、知ったのが遅かったからそう思ったんだな。



そして、、、奥のちっこいの。




なんか、ミサイルみたいに見えるけど、




だそうです。




謎深い機体!?





正面から見ると、、、かわいい。



さて、次なる目的地へ。多分、そこが最終になると思われる。




廃墟だ。




米軍の廃墟




航空自衛隊府中基地の北側にそれはある。
が、最も有名な光景は、、





このアンテナだろう。




まだ稼働している、といううわさがある。




ここに進入した詳細なレポートがネットにはある、、




かなりデカい




あれこれ、アングルを探す。




異なる方向から




おお、いいアングル発見




快晴の天気とアンテナ




絵になる風景



ハイ、満足したので帰ります。
府中はまだまだ見どころあるので、今度は直行で散策します。




往復40kmほどだったけど、タラタラ走ったので疲労も少なく、いい散歩でした。


おしまい。




コメント    この記事についてブログを書く
« 2014年、春の記録 | トップ | 夏はすぐそこ(雷雨もすぐそこ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

入間基地」カテゴリの最新記事