基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

新年2回目の、入間基地

2022年01月24日 | 入間基地
<序文> 今日はちゃんと撮れたぞ
1月19日、なんの変哲もない平日水曜日
こんな日は、、、、入間基地だ。本日は、南側へ。転がり手前の工事を確かめるのが目的だ。乗り換えの新所沢駅でふと所沢方向を見ると、逆目の光がきれいすぎて、しばし見惚れる。が、今日は飛行機なのだと、自分に言い聞かせ、本川越行に乗車。駅から歩く。フェンス到着。誰もいないが絶賛工事中、、これは正面無理だな。左奥のフェンスには10人ほどが見える。しかし、私はいつもながら、誰もいないとこで撮ることを好むのだ。どうにか撮れないかとうろうろして、せまーいスイートスポット発見。しかし、、離陸祭り第一回は逃してしまったのでしばし、ぼーーーーーと立ってることのみ。その後、第二回が訪れたが、離陸ばかりがあるわけでもないので、着陸を狙うことに。しかし、今日は全然帰ってこない&タッチアンドゴーもない。そうこうしているうちに、南の雲が表情豊かになってきたうえ、私の好きな、逆目の光になってきた。本日は、10:30頃が滑走路に完全逆目になるので、ガッツリ狙うぜ、しかし、たくさん離陸したものの、全然帰ってこない、そのままリミットの11時が近づき、ドバドバ離陸したんだから、お昼でドバドバ帰ってくるはず、と考え、ロスタイムの60分を投入。狙い通り、11時過ぎからドバドバ着陸祭りスタート。YSもT-4もC-1もU-4もU680も、そして、ランデブーなC-2も撮れ満足し本日終了。


で、セレクト。がしかし、この日、AFがうまく作動しておらず、撮影中から、なんかおかしいなと思い設定をアレコ変えながら撮影したことで、いつも以上に大量の写真になってしまい、セレクト難航。中にはいい写真があり、自己満足MAXに。この段階で燃え尽きた感がありつつも、これまたいつものように、これでもセレクトしたのか? という枚数になり、さらにテンション低下。しかし、せっかく撮ったんだからと奮い立たせ



見出し画像を作成




当初、2機種まとめて作っていた。1発写真ではないことを明記しているうちに、これ、全機まとめたら、明記する必要ないんじゃね、、との思いに至り冒頭の、まとめてかかってこいや!写真が生まれたのでした、。マスクがテキトーで、光も違うし、YSは不鮮明だけど、まあ、いい自己満足だから。
思ったより、いい画像が出来たので、SNSに投稿したら、499いいね!で、テンション復活。←今ココ。ま、でもこのグループ、11,000人いるからな、、。






到着した時、既に隊列は進んでおり、慌ててカバンからカメラとレンズを取り出し、とりあえず撮ったのがこの写真。目線高さの正面は、このようにロープがモロで悲しい状態。この調整池が出来れば、池の中に木でも生えない限り邪魔するものはないと思ったのだが、転落防止柵は出来るだろうから、脚立無いと正面はもう撮れないかもしれない、、。そんなC-1と排気でかすむYS-11



T-4



その後、離陸を撮れたのが、このT-4。ピントが合ってないような気がするのだが、合ってねーな。この手前に工事重機があって排熱ドバドバ出てたしな、、。






エアブレーキ開いてる正面。初めて撮れたかも





ちょっと変わった光





ダークな背景もいい。


U-4


垂直尾翼が長くておさまりが悪い






アップにすると迫力はあるが、全部収まってないのでバランスが悪く思える。





光はイイ感じ





描写も素晴らしい。こういう光で撮りたいと思っていたので、、。




U-680A


撮ってるときは、これもU-4だと思ってました、、





U-680Aですね





青空に映えるカラーです。


C-1


ちょっと調子をだすべきだとは思いますが、






やっぱ、こういう雰囲気好き。これかなり正面だし、念願叶いました。






002なんて、最も古い番号だと思いますが、なんかきれい。末永く飛んでほしいとは思うけど、運用してる側は、、大変でしょうね



YS-11


残念ながら、YSの正面を撮った時、AFのおかしさに気付いたので、正直合ってない。残念






これは合っているけど、左が窮屈だな






飛行機は構図が難しい。形状が複雑なので、ちょっとで見え方が変化ありすぎ。全体を入れたいけど、そうすると迫力ない。エンジンと胴体のバランス。プロペラの向き、止まり具合、、、





最後は、C-2。
帰り始めて、歩いてたら、遠くにC-2が2機飛んでいるのが見えて、基地東から西へまっすぐ飛んでたので、






先頭が基地南側に大きく旋回。これは着陸するな! と思い、慌てて引き返して





最初に、215




そして、





次に現れたのが





213。いやあ、デカいですね。大迫力でした。




そんな、入間、、あ、忘れてた。





チヌークもタッチアンドゴー?してました。





なんか後ろ姿がユーモラス




でも、個人的には






こんな仕上げが好き。





そんな、入間基地、平日9時から3時間の観察記録でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 保谷カーブで、2000系 | トップ | まわるモータカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

入間基地」カテゴリの最新記事