基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

保谷カーブで、2000系

2022年01月23日 | 保谷カーブ
1月22日、土曜日、夕方
池袋線を、昭和52年(1977年)製造 オリジナルな2000系が走る日。
それが初めてなのかは知らないが、近年見ることができなかったのは事実で、まさか、こんな日が来るとは。数ある、西武の車輛の中でも、このオリジナル2000系は、池袋線ユーザーにとっては、憧れの存在で、昨年最多撮影路線=新宿線だった。それが池袋線を走るなんて、なんて日だ!

ー「旧2000系最後の8両編成2007F で行く!南入曽車両基地とヒ・ミ・ツの撮影会場!」
というツアーそのものに、参加する気は最初からなく、保谷っぽいとこで撮れたらな~と思い、あれこれ考える。保谷駅ホームはイイ感じなんだけど、キャパが狭すぎるのでこういうイベント時は避けるべき。電留線跨線橋の下はあまり好きではなく、やっぱ、保谷カーブか、ならば、ほかに人がいてもどうにかなるので決定。しかしながら、上り側(北側)は、たまたま朝のわんこ散歩で眺めた感じでは、重機による造成工事真っ盛りなので、どうにも無理。となると、下り側(南側)は、、ヒ・ミ・ツの撮影会場!から池袋ってことは、上りなので、、下り側からだと被るリスクがあるなあ、と思いながらチャリでGO

14時半過ぎに、保谷カーブに到着し、まず目に入ってきたのは、保谷駅側エンドにそびえる三脚と脚立。既に、池袋からの回送用の場所取りですね。私はいつものお気に入りポイントへ。あたりを見回すと、踏切付近に最も集中してて、それ以外も含めると計10名ほど、皆、南側。被るリスクを選択したのね。一蓮托生ですな。しかし、この場所ってすれ違いが多く発生するので、被るリスクを逆手に取り、すれ違いの並びを狙うこともできるのです。となると、おのずと撮影地点は決まるのです。

さて、お目当ての列車が来るまで、、、光がよろしくないので、切り位置を探るために、撮ります。



14:45
回送を撮るにはいい位置かも





14:46
被り回避のおいしい瞬間





15:04
これは、もうギリギリなタイミングだけど、決まると幸せに。同形式ですれ違いなんて、ラッキー





15:09
おお、ヒカリエも来てる~





15:10
黄色には当然惹かれる






15:18
ううむ、今日は、同形式のすれ違いが多く見られる特異日だな、、





そして、






15:19
やって来ました。






マジか!!






はい、頂きました。
感無量





去り行く2007F






さて、ここからが問題
池袋へ行って戻って来る回送をどこで撮るか
考えてなかった。
っていうか、ワイドで撮ろうかと思ってたんだけど、、、






15:33
この構図、、、光も影も最悪、、コレハナイ






ということで移動







被られるリスクは回避しようがないけど、影はない(光もない)場所から狙うことに。まずは練習








ま、いいだろう。

手前がキャベツ畑で、奥が保谷高校だと、自分にはわかる。自己満足なのでこれで良し。





16:23
ありがとう。





夕陽の中へ消えていきました。
ゆめのような、ひとときをありがとう。




コメント    この記事についてブログを書く
« ちょっと午前中を、 | トップ | 新年2回目の、入間基地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

保谷カーブ」カテゴリの最新記事