旅する骨董屋 喜八

チベット圏を中心にアンティークや古民芸・装飾品を旅をしながら売買する喜八の、世界の様々な物や人その文化を巡る旅のブログ。

ザンスカールのプルネ村での結婚式

2023年09月13日 | 仕入れ旅




今日はプルネ村で友人の親戚の結婚式がある。

ザンスカールで結婚式を見るのは二度目かな。

今回も友人に誘われて参加いたしました。

---

プクタル・ゴンパを早朝出発し、
早速、プルネ村へ徒歩で向かう。

これをトレッキングと言うかどうかは別として、
短時間で壮大な景色の中を歩けます。





川を新しい橋で渡ります。

同行者のアグネス嬢の後ろ姿。




歩いていて面白い。
道は一本道。



岩の形が変わっている。
土台部分が風化し、上の一枚岩だけ残っているのだろうか。

トルコのカッパドキアを思い出したが、
この奇岩、ザンスカールに沢山ある。

カッパドキアは突出して世界的に有名なのは、
トルコの観光アピールの上手さを感じる。
カッパドキアはアクセスが便利なのもあるだろうが。



サクッとプルネ村に到着。

今日は結婚式。
噂通り、やはり多くの人が押し寄せるのでホームステイは満員。
少し先に設営されたテント泊となった。



夕陽が美しい。

今日の結婚式は深夜から始まる。



夜10時くらいかな。
よーやく、新郎新婦が到着。
村々を経てきたらしい。



装飾された家。



伝統装束を着ている。
新婦は足元にはパブゥも履いている。
実際に着用しているのを初めて見た。

右後ろに見えるのは、
結婚の嫁ぎ物関係。
冷蔵庫とかもあった。



儀式ですな。



僧侶のお祈り。

僧侶の一人と帰りのジープが一緒で、
僕がチベットに何度も訪れている事を知ると、
チベットの事に興味を持たれた。
政治的な理由で、彼らはチベット本土には行けないのである。
それが現実。



大混雑。



ターコイズで飾られたペラク(頭飾り)も見える。
民族衣装、大集結である。



庭に設営された会場では、酒盛り。
樽で用意された地酒チャン。
ビール的なお酒です。
前回も見たが、すごい量である。

皆、酔っ払い、深夜はカオスでした。
酒の匂いが充満し、
酔っ払っている男性多数。



僕はビールは嫌いなので、マナリ産の地酒ラムを飲む。
美味しゅうございました。






翌日。
食事が振る舞われていた。
食事や飲み物、お菓子は全て無料。

年配のオババたちは、民族衣装の絞り染めケープ「リンツェ」を着るが、
若い人はもう誰も着ていない。
確実に失われる文化であろう。

写真では伝わらないが、日向は灼熱の日差し。
昨日の夜は寒くダウンを着たが、ここは高地の山岳部。
山の天気である。


さて、結婚式もひと段落である。

この日、友人に頼んだ車でパドゥムへ戻る。
なんだかんだで、プルネ出発は15時過ぎになってしまった。

結婚式の後は満員なので、
他の欧米人の旅行者は、
車を捕まえるのに一苦労していた。


続く。


コメント    この記事についてブログを書く
« ザンスカールのプクタル・ゴ... | トップ | ザンスカール編 最終 パドゥ... »

コメントを投稿