ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

「“オタク像”は5タイプに分類できる」~NRIマニア消費者層調査

2005年10月07日 | 2010年以前の記事
 麻帆良電鉄の英語化、かなり難航しています。
 一体どうしたものか……。



 さて、気になったニュースを一つ……w

「“オタク像”は5タイプに分類できる」~NRIマニア消費者層調査 (INTERNET Watch) - goo ニュース

 野村総研はけっこう前からオタクについて色々と調査されている、けっこう先見の目がある研究機関さんなんですけど、なるほど、面白い分類方法ですねぇ~……w なにやら、アンケートの結果から分類分けしたらしいですけど、ぜひともそれをネットで判定できるようにして欲しいものですなw
 私は……創作意欲がけっこうあるんで、多分「同人女子系オタク」に分類されるんでしょうね。収集欲求はあまり無い方でしょうし。
 それにしても、「家庭内でこっそり趣味に没頭するお父さん」って、オタク? それ言ったらスポーツ・アウドトア系の趣味を持っている人と趣味を持っていない人以外全員オタクって事になるような気も……(^^;)
 まあ、一億総オタク時代ですからね、言い方を変えればスポーツが趣味でも「スポーツオタク」って事になるんでしょうし。
 というか、鉄道趣味は衰退期ですか、そうですか。

 2004年の主要12分野で延べ172万人4,110億円規模ですか……電車男のヒットでにわかオタクが増えた2005年には一体どうなるんでしょうかね?w というか、こうなってくると一般人とオタクの違いがいまいちわかりにくくなってきましたね。
 今までは「ドイツの科学力は世界一ィィィィィィィ」とかいうネタ系フレーズや2ちゃんねる内輪ネタとか「ブルマ」「メイド」「メガネっ子」などの萌え系フレーズなどがリトマス試験紙みたいに使えたんですけど(苦笑)

 日本人のデフォルメ=オタクみたいになっちゃうんですかねぇ~……まあ、それはそれでまた面白そうですけどw(ォィ

 去年の情報の授業でやった一研究みたいなのでオタク文化とそれによって発生する市場について発表した私としては、「ほれ、言った通りやったろーが。ざまーみやがれw アヒャヒャヒャヒャ」って感じですけど(笑)

 とりあえず、野村総研のニュースリリースを貼っておきましょう。
http://www.nri.co.jp/news/2005/051006_1.html

 しかしまあ、マスゴミ連中は本気でこの波を無視するつもりみたいですねぇ~……今のうちに方向転換しておいた方が将来的に「インターネットVS既存マスゴミ」の図式になった時に有利だと思うんですけどねぇ~……。


 ただ、いつも考えてしまうのが、このオタク文化の落日。
 オタク文化が過去のものとなるのは、どういった状況下になるのだろうか、と。
 でもまあ、考えてみれば、人類の趣味というものはずっと前からありますからね。見方を変えれば、紫式部もサッフォーもアリストテレスもオタクな訳ですし、ある意味で、元の自然な状態へ戻ったと言っても良いのかも知れません。丁度ソ連が経済成り立たなくなって結局元の自然な経済形態へ戻ったのと同じように。

 それでは、まず、こちらではお久しぶりな、よっしーさんw

>暫くテスト勉強のため書き込めませんでした・・・OTL
 なにやら、お忙しいご様子で……大変ですね(^^;)

>忍者ツールズ・・・使っているのにメール来ないです(滝汗
>・・・まあ、軽いジョークなんでしょう。きっとそうだ(希望的観測
 たしか、チャットを借りていたんでしたよね?
 ん~……もしかしたら、サイトスペースを借りている人にだけ送られたのかも知れませんねぇ~……(^^;)

>で、EVの話。
>日本って、公道で走るための許可を取るのに、結構お金かかりませんでしたっけ?
>動力を丸ごとチェンジなので、結構大変かもですよ?
>古い車の改造なら大丈夫だと思いますが、今の車は電子制御多々されてますし(^^;)
 ん~……たしかに、車検費用はかかるっぽいですねぇ~。でも、それ言ったら車検切れの中古車を車検にかけるようなものですし、まあ大丈夫なようです(金取られるけど(^^;)
 電気自動車への改造ってのは、まあ、簡単に書くと、ガソリン車からエンジンその他を引っこ抜いてモーター&蓄電池をブッ込むんですね。電子制御になっているのは、主にエンジンの点火プラグ辺りですから、まあ、大丈夫かとw
 ……キーの辺りが色々特殊なのは難しそうですけど(^^;)

>・・・一日前の話になりますが、ポケモン。
>近所の子にシールやったら泣くほど喜ばれました(^^;)
>そんなに好きなのか・・・?
 まあ、初期のポケモングッツなんて、今では入手不可能ですからねぇ~……。ある意味で「伝説の一品」みたいになっているのでは?w

>それにしても懐かしいですねぇ、ポケモン。
>サファリパークのガルーラが、なかなか捕まえられなくて・・・(懐かしみ杉
 サファリパークですか……私はミニニュウ釣り上げるのに躍起になってましたねぇ~……w

>キュウコンとラプラス、ゴローニャしか使いませんでしたが何か?w
 私はピジョットと幻三種辺りしか使っていませんでしたねぇ~……w

>・・・まあ、今のポケモンはダーク・・・とかの一見カッコいいっぽい名前ばっかりでキライなんですけどねw
>サワムラーなんてそのままだったし。
>まあ、そういう事です(^^;)
>ではまたw
 まあ、ポケモンの名前については、もうネタ切れって感じみたいですね(^^;)
 というか、ポケモン自体がすでにネタ切れ……?(^^;)


 それでは、お次w こちらもお久しぶりですな、蒼野青さんw

>>広島・長崎
>某国とか某国とかには妙に甘い所があるのがどうも……
 まあ、それは広島長崎に限らず、地方都市共通かと……(苦笑)
 まあ、多分あと五年ぐらいしたら、また考え方も変わってくるのでは? と思っていますけど(^^;)

>『アジア諸国(あえてカッコ書き)』の中には『原爆は日帝からの解放のために必要だった』という声もあったりします。
 な、なんだってー?!(AAry)
 しかしまあ、"特定アジア"の連中は香ばしい電波を発してくれますねぇ~相変わらずw

>全くどいつもこいつも……やっぱり自分で身を持って体験しないとわかr(以下危険思想のため検閲削除
 もし、朝鮮戦争でマッカーサーの言う通り、満州で原爆が使われていたら、どうなっていたでしょうね?
 その辺りを考えると、マッカーサーが原爆使用強行してくれたら、もちっと原爆反対運動がしやすいのでは? と思ったり。
 あの反日運動の労力を反核運動に使ってくれれば……(苦笑)

>>忍者ツールズのメール
>ウチにも来ました。
>思わずポカーンとしてしまいましたよ。
 私は、AAACAFEの吸収合併で一回経験があるので、さほどショックは強くありませんでしたが、「まさか、忍者がねぇ~……」とは思いましたね(^^;)
 まあ、忍者とハニワですから、割かし良い組み合わせかも知れませんw
 少なくとも、ホリエモンに乗っ取られて放置プレイなAAACAFEよりはマシでしょう(苦笑)



 そして、次w 「規則に縛られてはよい方向に進まない?」 な、PEOさんw

>どうも。なんか私が書き込むと他の人のコメントがつかない気がしてました(オマエダケ
>>電気自動車の件について
>規制が多い日本ならではですよねw
>あれやこれや許可を取ってから初めて運転が出来る気がしますね。
>セグウェイだって、公道走れませんし・・・orz
 セグウェイ……あれも公道さえ走れれば、もちっとブームになっていたんでしょうけどね、結局「珍しい乗り物」で終わってしまいましたね(苦笑)
 たしかに、日本ってけっこう規制やらなんやら色々多いんですよね。
 まあ、日本の場合、あまり「自己責任」って考え方がしっかりしていない感じもしますからねぇ~……無駄なトラブルや事故などを防ぐ・尊い人命を守るって観点から見ると致し方ないのかも……(^^;)

>>ポケモンの件について
>私は、緑と金を持ってましたがいかんせんゲームボーイポケットでしたのでそれ以降はやってませんね。
>たまーに、やりたくなってやってみると新鮮な感じがするのは私だけ?
 ナカーマw
 私は妹のを合わせると、赤・緑・青・金・銀・クリスタル・ルビー・サファイアと持っていますけど、そのうち、赤と緑についてはセーブができない状態……(苦笑)

>>忍者システムズ吸収合併の件
>まだメールが来てまともな動きがあるだけいいんじゃないですか?
>AAA!CAFEなんてホリエちゃんにパクられてから放置されてますもんねw
 ですね~(^^;)
 全く、ホリエモンはAAA!CAFEを一体どうしたいのかと小一時間(ry
 私のサーバーはf19で、比較的新しいサーバーさんだったお陰でけっこう速度は良い感じですけど、最近重たくなっているような気が……(汗)
 その関係で、フラッシュムービーなどは全部忍者に置いてあります(^^;)

>明日、重大な発表があるかも。ないかも(どっちだよ
>家から自転車等で出れる状態にしておいてねw(何か企んでいるようだ
 企みについてはノーコメント(^^;)
 まあ、楽しみにしてますw





 そういや、最近gooブログって、11時辺りのアクセス集中時でもけっこうさくさく動くようになったなぁ~……w
 GJ!>gooブログスタッフ

最新の画像もっと見る