ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

外人が見た“Japan Train”

2006年12月30日 | 2010年以前の記事

 YouTubeで「Japan Train」で検索をかけると、外人さん(主にアメリカ人の方)が日本で撮影した、日本の鉄道の動画が出てきます。


 それらを見ると、なかなか興味深い発見もありまして、ちょっとまとめて見ました。
 論文みたいに題をつけるとするならば「動画配信サイトにアップロードされている動画群に見る、日本の鉄道のイメージ」といった感じでしょうか?


Japan Train Station【You Tube】
<embed src="http://www.youtube.com/v/oDX4nAUoz-U" width="425" height="350" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent"></embed>


 京王電鉄のとある駅で、車両に乗客を詰め込んでいる様子ですね。撮影者達らしき笑い声も入っています。こういう情景は欧米には無いんでしょうね、きっと。
 まあたしかに、日本の通勤列車の輸送密度は異常なのかも知れません。しっかし……そんなに大笑いするほど酷いですかね……?(^^;)


Japanese Train Stopping at Narita Airport Terminal 1 Station【You Tube】
<embed src="http://www.youtube.com/v/cZwcv7TLZho" width="425" height="350" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent"></embed>


 題名を機械語翻訳すると、「成田の空港ターミナル1駅での日本の列車停止」との事。列車がピタリと停車する様子を見て感動しているようです。


 日本ではこういうのが当たり前で、ドア位置案内通りに停車しなかったら大変な事になりますが、欧米人からすると物凄い事に見えるようで、他にも同じような趣旨の動画がありました。


Japanese Train Perfection【You Tube】
<embed src="http://www.youtube.com/v/6BzGjeBbBag" width="425" height="350" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent"></embed>


 タイトルからして、「日本の列車の完全性」ですからね。彼の驚愕が伝わってくるようです。


  まあ、つくばエキスプレスは、ATO(列車自動運転装置)を備えているので、ドア位置ジャスト停車は当たり前なんですけどね。


 


 他には、通勤列車などの混雑に閉口している様子か、新幹線などがメインだったように思えます。
 こういうのも、ちゃんと統計を取ると面白いかも知れませんね。



最新の画像もっと見る