ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

本来ネギマナーとして書くべきでない事ですが。

2005年12月22日 | 2010年以前の記事
 VIP板の某コテハンさんのブログを偶然発見しました。
 そこに、今回のVIPPER突撃関連の記事がありましたので、コメント代わりにちょっと私の立場と見解について述べておきたいと思います。
 貴方は話が判る方だと思います。私も意見交流したいと思っております。どうか、連絡下さい。>無糖栄助さん
 メアドは、私のgooID@gooフリーメールで届くハズです……多分(^^;)


 さて、何から説明して良いやら……まず、「ネギマナー」の立場について説明する所から始めましょうか。
 ネギマナーとは、私が運営管理するネギま系ネチケットです。ネギま系サイトではおそらく唯一のネチケットサイトだと思われます。
 ただのネチケットサイトではなく、荒らし対策の相談(と銘打ってありますが、結局は厨房の更生)を行っています。
 といってもまあ、ただ単にアドバイスするだけですけど(自警団みたいなのじゃないです(苦笑)

 あなた方が仰るように、たしかに、ネギま系サイト(特にそのチャット)には厨房が多いのは事実です。ネギマナーであれこれ相談を受けていても、そう感じる事は多々ありますし。
 しかし厨房ではないマトモな方も居る事をまずご理解頂けたらと思います。VIPPERにも素晴らしい方がいらっしゃるのと同時に厨房な方もいらっしゃるというのと同じ事だと思っていただければ幸いです。


 さて、サイトF(判りますよね?)についてですが、本日未明(二時ごろ)に私が相談用に所有していますチャットに呼びまして、色々と"お話"をさせて頂きました。内容としましては、貴方が不快に思われている「Vipperといっても色々な主義主張を持った人達の集まりなので、ひとくくりに「Vipperは全員荒らし」といわれても困る」といった事や、「何故煽るのか」といった事についてです。
 まあ、結局聞く耳持たずだったのですが(苦笑)
 私が忠告したのは「VIPPERにも様々な人がいらっしゃる」という事と「煽るな」という事、「アク禁やるのなら煽らずに問答無用でこっそりやれ」という三点。途中で('A`)って感じになってきて投げやり風味になってしまいましたが(苦笑)
 一応、唯一のネチケットサイトですし、NNWにも一応載っていますし、ネギま系サイトにそこそこの発言力あると自負していたんですけどねぇ~……まさかここまで話を聞いてくれないとは思いませんでした。

 6氏についても、私もある程度の怒りを覚えております。私があれほど煽るなと言ったのにそれをお聞きにならない事もさることながら、同じ2ちゃんねらーとしてVIPPERをあそこまで罵倒されると流石に黙っていられない訳で。
 ……というか、あれほど「煽るな」って言ったのになぁ~……(ため息)


 まあ、少しF氏の弁護をさせて頂きますと、2ちゃんねるについてよく知らない方々にとっては荒らしを行ったVIPPERと普通のVIPPERの区別がつきにくいと思われます。特にVIPPERとの初コンタクトがVIPPERによる突撃だった場合などはその傾向が強いと思われます。
 実際、ネギま系サイトで「荒らし(突撃)をするVIPPER」というイメージが広がってしまっています。
 あと、チャットのVIP板化も、管理人さんによれば「荒らし」と捕らえられる方も居ます。ご注意を。


 サイト運営で管理人が独裁者みたいになるのはある意味で致し方ない事かと愚考します。まあ、善帝になるか悪帝になるかは管理人自身の問題ではありますが(苦笑)
 まあ、嫌なら来るな・行かないといった精神で行った方が精神衛生上宜しいかと。


 今回、お互いに悲劇であったのは、お互いがお互いの事をあまり知らなかった事にあると思います。
 私も、このようなネギま系サイトに常駐している方々がこれほどまで2ちゃんねるなどについて無知であるとは知りませんでした。私自身も色々勘違いしたりミスリードしてしまった部分も否めませんし(そこは大いに反省すべきですが(^^;)。

 まあ、せめて「ネギま系チャットでも厨じゃないチャットもある」って事をご理解頂けたらと思います。
 何か質問などありましたら、答えられる範囲でお答え致します。




 では、コメントレスいってみましょうw
 PEOさんw

>ミハっちの致命的な弱点は・・・意外に周りのものを知らない・・・・というか世間知らず(死ね
>はい。死ねはもちろん書いてる私ですよーwww誤解しないようにwwwww
 まあ、たしかに、私って色々知っているようで意外と世間知らずだったりしますからねぇ~(苦笑)
 それに、自分でも呆れるほどお人よしだったりしますし(^^;)

<答え合わせの件>
>後半というのは:
>>荒らし(今回の厨チャットスレによる行為含めて)による大きな問題は、管理人や常連に対する精神的なダメージが大きい事にあると考えます。
>> 下手すると、トラウマにもなりかねないですし。数ヶ月カウンセリング通い続ける事にもなるかも知れません。顔が見えない分、疑心暗鬼になりやすいのです。
>> ここまでくると、オンラインリンチもいい所で、さらには2ちゃんねるのイメージを悪化させるというおまけまでついています。
>>その辺り判ってやっているのかと小一時間問い詰めたい。
>の所でした。「彼ら」はVIPPERですね。
>「分かってない人」=一般人、またはサイト運営者の2chを知らない人です。
>どちらかといえば、今回は後者に当てはまったようです。
 なるほど、そういう事でしたか。
 たしかに、今回は後者が主に当てはまるようですね。

>一般人は、最初からマナーがある人ですね。そういう人はネギマナーなんて見なくても溶け込んでいますから、荒らしには耐性があるわけありません。
>サイト運営者でも、2chと聞いて寒気がするような方は耐性がありません。
>要するに・・・
>やはり2chのマナーが必要なんじゃないでしょうか?
>うちも作りたい(というか作らないといけない)のですがちょっと時間が・・・・・orz
 ネギまファン向け2ちゃんねる入門(というか説明)については、ちょっと今作っていますw
 2ちゃんねるに興味がある人はもちろん、2ちゃんねるに嫌悪感を抱いている人の誤解も解けるようなのを目指していますが……さてどうなることやら(苦笑)
 できれば、監修とかやって貰えたら嬉しかったり……(^^;) 

>最後の方に出ていた大阪のリニューアル103。
>通称スーパー103。正式名称延命N、新N、N30、N40、新N40工事の総称ですね。
>彼らは初期改造車や後期改造の一部を除き103系ではありませんwwwwww(いろんな意味でね)
>車内見たときに、うはwwwwwこれ何wwwwwwwみたいな感じでしたんで。
 おお、それはぜひとも見てみたいですw
 改造されまくって原型をとどめていないとかそういうのけっこう萌えだったりw(何)
 やはり、車両は末永く使って欲しいものです。

>気分が乗ったら過去に撮った写真がありますんで、うpするかなぁ・・・・・
 おおw 期待ですw

>いや、そんなことより321321(ぇ
 321ですか……JR東海とか名鉄とか乗り慣れている身からするとあの顔と色はどうも慣れませんね(苦笑)
 なんか、列車らしくないというかなんというか(^^;)




 会津若松のライブカメラ、なかなか面白いですね。
 名古屋駅か犬山駅か犬山橋辺りでやってくれないかなぁ~……こういうのw
 ……って、全然通常更新じゃねぇ…… |||OTL


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無糖栄助 ◆HOKURODlk6)
2005-12-23 00:33:51
宮原太聖氏へ。

今回の貴方のこのブログ記事はF氏達の言動等の理由を考える上でとても参考になりました。

私自身のブログ内ではコテとしてのキャラ上「ぉれ」という一人称を使っていますが、ここでは「私」という一人称を使わせていただきます。

ネギマ系ファンサイトの住人達が全員偏見を持っている方ではないことはわかっておりました。

というより、実際にF氏に抗議してくださったり、F氏に話を聞いてもらえず主張を削除、規制された私を励ましてくださった方の存在で実感しました。

雪月花管理人の雪氏もVipperに対して公正に接してくださる立派な方でした。



また、F氏達が異様なまでにVipperを敵視している理由にも納得がいきました。そもそも、VIPや2ちゃんねるに興味を持っていない方々がVipperと接する機会というのは、「知り合いがVipper」か「Vipperに突撃された」かのどちらかだけです。

F氏のようにVipper全員を非難したくなる気持ちも最もなのでしょう。



近年の、アニメや漫画等のファンサイトの管理人の方の、いわゆる”独裁”的な管理方針には私は反感のようなものをどうしても感じてしまいます。

たとえば、私は私のブログ内でとある方を批判した時に、その方の信者の方々に酷く批判を受けました。

しかし、私は私のブログにどのような批判のコメントを書かれても、それが私以外の特定人物へのドガス来た誹謗中傷、または個人情報晒しでもない限り削除する気はありません。

それは私のブログが「自分の思ったこと、感じた事、意見を垂れ流す」場であって、「自分と違う意見の人間の言論を封殺して、自分の特定思想だけを周囲に広める」ような場では無いからです。



と、話がそれてしまいましたが、宮原太聖氏がこのブログ記事をTBを貼って紹介してくださった事に感謝致します。



あと、メールは私の現在住んでいる地域(というか国?)の都合か、送る事ができません。単に私のパソコン周辺機器やルーターがおかしいだけかもしれませんが・・・。(ちなみにジオシティーズやインフォシーク系のサイトも閲覧できません^^;)

メールでのご連絡ができない事は大変申し訳なく思っております。



最後に、ネギマ系のファンサイトのチャットユーザーの方々も突然、知らない言葉遣いや知らない単語を使う連中が集団で通いつめるような事になれば、抵抗を感じるでしょうし、F氏のような怒りで我を忘れてしまっている方を刺激するだけですので、以降、ネギマ系サイトのチャットの利用は自重させていただきます。

利用したとしても、その時はVipperでもVIPのコテでも無く、一般人としてチャットを利用すると思います。

ためになるお話をありがとうございました。

でわ。

返信する
Unknown (無糖栄助 ◆HOKURODlk6)
2005-12-23 12:23:30
誤字の修正をば。



ドガス来た→度が過ぎた
返信する