きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

Informotion(インフォモーション)

2008-03-19 | 雑感雑記
私の音楽鑑賞、特に洋楽の世界は、Steely DanやKate Bushあたりで止まっている。
先日、極たまに聴くラジオ(この時はJ-WAVE)で、いい曲だなぁ、でも歌があまり上手くないなぁ。いい曲なのにもったいないなぁ、
と思って、歌手名を聞き逃さないようにした。「はやてかおり」というふうに聞こえた。
その後、J-WAVEのHPで調べたら、隼人加織の「SPEED OF SOUND」だった。知らない名前だ。でも、上手くないなんて言って申し訳ない。
それからまた検索して、今月アルバムが出る事を知る。さらに調べると、この「SPEED OF SOUND」はカバー曲だった。オリジナルは、COLDPLAYというバンドだった。
さらに調べる。大変に有名らしいが、知らなかった。名前を聞いたことがあるような・・・くらい。『X & Y / X & Y』というアルバムにこの曲が入っている。2005年にリリースされたサードアルバムだ。
これは「買い」か! と思って、ネットで聴いてみたが、なんか、ちょっといいけど普通だな。要するに、隼人加織の「SPEED OF SOUND」の編曲がよかったということなのだろう。
情報というものは、そこらじゅうに転がっていて、何気なく拾ってしまうものなのだ。
そして、それは見極められなければならない。

写真はスイセン。(本文とは関係ありません)
今日の教訓:推薦されても鵜呑みにするな。(本文とも写真とも関係ありません)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ethnography(エスノグラフィ) | トップ | recommendation(レコメンデ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
recommend (jumbo)
2008-03-19 08:01:26
workshyの新譜は涙です。
返信する
shy-rock!? (きづき)
2008-03-19 23:23:50
jumboさん、
さっそくrecommnedですね。
workshy って知らない
今日の教訓は、もうすでに昨日の教訓なので、
鵜呑みにするか!?
返信する
追加 (きづき)
2008-03-19 23:30:44
informotion インフォモーション
information(情報)とmotion(動き)から造られた造語。行動心理学用語。
ある情報が人間の行動を呼び起こす契機となる因果関係の有無による結果について行為者に客観的に帰責する為の要件。
(Wikikipedia)
返信する
Wikikipedia (きづき)
2008-03-20 17:40:20
嘘。「ウィキッキペディア」なんて、ありません。
もちろん、インフォモーションは、勝手に作った用語です。解説も適当なことを書いただけです。
申し訳ありません(←ちっともそう思っていない)
返信する

コメントを投稿