きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

渾名

2007-05-09 | ひさいち
5月9日ののちゃん3580
『ポチ』は、あだ名だった!
ポチの本名は、『さおだけ さおや』だったのですね。
漢字で、
『佐保岳 砂牡也』?
『真麻武 沙雄哉』?
『棹竹 竿弥』←これはないと思う。

※『ポチ』などという気に食わないあだ名を付けられたので、
 『ポチ』と呼んでも、振り向かないわけです。
 立派な?名前があるわけですから。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草冠に化ける5 | トップ | 薔薇薔薇の姿態 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本名? (jumbo @ office)
2007-05-10 08:14:51
きづきさんと呼ばれて振り返る方のあだ名は?
返信する
さおや・・・ (ねむ)
2007-05-10 13:30:47
佐保谷 棹岳じゃないか?

きづきさんのあだ名・・・え~とえ~と・・・思いつかない
返信する
コードネーム (いちみ)
2007-05-10 15:08:19
 きづきさんの場合はあだ名ではなくて、コードネームでしょ。
  ドランクスモーカーとか
 略してDS ゲーム機か!?
返信する
振り返る方のあだ名は? (きづき)
2007-05-11 01:03:56
jumboさん、
振り返る方のあだ名は、い、いえません!!!

ねむさん、
「がく」が付く下の名前は、あまり無いと思うので、
やはり、「や」が付くほうが名前かと。
「さおや さおだけ」 は、英語のように苗字を後にして呼んだのではないかと考えたわけです。

いちみさん、
コードネームって、JISコードとか、バーコードとか、
延長コードとかでしょうか?

私、実は、苗字は、「忍天堂」です^^
名前は、「月(ライト)」です^^
ミドルネームは、おっしゃるとおり、「DS」です^^
忍天堂DS月です。ははははは。
返信する
今朝、ついさきほど (いちみ)
2007-05-13 09:20:21
 うちの近所を竿竹屋さんが、売り声をスピーカーから流しながら通りました。
 
 「たけや~、さおだけ~」

 「さおや」ではなく、「たけや」ですよ!

 それで思い出したんですが、子どもの頃京都で聞いた物売りの声も「たけや~」だったと!
 声に出して、実際に言ってみると「さおや~」に違和感を感じるんですね。
 そこで、新たな説を思いつきました。
 ポチは自分の本当の名前に反応したのではなく、「さおや~」の違和感に反応したのではないか。
 さあ、どうだ!
 
 (いや、どうだと言われても……ときづきさんが呆れる様子が想像される
返信する

コメントを投稿