きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

世界の…<番外編>

2007-01-28 | 卑小説
この話は、大変ブラックで・・・(以下同文)

≪番外編≫
ここユーヴァリュー島、唯一の炭鉱会社社長、カナリーア氏が逝去されました。
社葬が始まります。遺体は自社のミーケ炭鉱坑道の奥深くに埋められます。土葬です。
カナリーア氏はカナリ高齢で、晩年はタンコーソングという有名な唄も忘れてしまったそうです。
そのため土葬ではなく単に山に棄てられたのではないかという噂です。
何れにしろ、生き埋めでないのがせめてもの救いです。
この葬儀が一番人々の憎悪を込められる方法として、この島に伝わっています。

だびはもう終わっています。

『世界の社葬から』 この番組は「不死通」の提供でお送りしました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 任天道 | トップ | 猫月(みょうげつ) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2007-01-28 10:49:51
葉の中の小鳥、意表をついてる!
返信する
正直なK石炭? (ねむ)
2007-01-28 20:08:25
ここユーヴァリュー島では、カナリア達が地底人を、口の中で操縦してるって事?
返信する
カナリヤ (きづき)
2007-01-28 20:54:00
瀕死のカナリヤは、カナリヤせ細って・・・
(いつまでやってんだ!)

はなこさん、
描いている途中で、鳥かごと歯が同じ縦線であることに気づいて、つい入れてみました・・・


返信する
ミーケ炭鉱 (きづき)
2007-01-28 21:01:31
ねむさん、
ミーケ炭鉱は、英語で、
meek K coal  

meek:いくじなしの
coal:炭鉱
K:きづきの頭文字
です。もちろん架空ですよ

それから、歯の中のカナリアは上記のとおり気まぐれでして

話は、
「炭鉱のカナリア」 と
「♪唄を忘れたカナリアは・・・」
を混ぜました。
(自分で解説してどうする
返信する
番外編も (いちみ)
2007-01-29 07:14:01
 夕張がYou Value (お買い得感)に
 三池がMeek (柔和な)に置き換わる発想がイイ!
 
返信する
valuable (きづき)
2007-01-29 22:34:25
いちみさん、
そうです、あなたには価値がある、有用性がある。ですね。
meekは"柔和な" か。
meek cat なんちって。 
返信する

コメントを投稿