麻宮騎亜 日記

漫画家 麻宮騎亜の日記。仕事の連続の日々ですが、できるだけ更新したい。という希望。

誕生日

2008年03月20日 05時32分50秒 | 日常あるいは平穏な日々
3月9日に誕生日を迎えたわけです。また無事に歳を取ることが出来ました。

子供のころは、誕生日はそれは大きなイベントで、美味しいものを食べ、プレゼントをもらい、次の誕生日が早く来ないかなぁ、なんて、とにかくプレゼントと美味しい食べ物がすべてだったかもしれません。

学生のころは、「そんなのめんどくさい」といいつつ、早く大人になりたかったものですから、行事はともかくどんどん歳をとって行きたいと思うことが多かった気がします。

その大人になってからは、とにかく誕生日を理由に騒ぐことが多かった気がします。何でもよかったかもしれませんね。

30になると、歳はとりたくないと思い始めます。何せ、25を過ぎてから転がるように迎える30代。こうなると40も見え始めます。子供のころに親の40代を見ているわけで、自分がその領域を迎えることがどうにもピンときません。
そんななかでも、ささやかではありますがお祝いは嬉しいものでした。

40になって、自分で祝うというより親に感謝するようになります。誕生日に親にプレゼントを送るようになりました。生んでくれてありがとう、と。

45になりました。ここに来て、歳をとることのありがたみが、前にも増してわかってきた気がします。無事に一年歳をとる日を迎える。なんて幸せなのかと。
ただ、ただ、そのことに感謝しました。

誕生日当日は、あまり体調もよくなく、仕事明けだったのも加えて、ずっと寝てました。(^^;)翌日、自分にプレゼントを買いました。
老眼鏡。(リード・グラスって言った方がいいのかな)たはは。