今が一番

今日も心元気に

三越札幌あんこ博覧会

2021-10-19 14:02:17 | 日記
無類のあんこ好きには、見逃せない企画✨😊
イベントは昨日で終わりましたが、もちろん行ってきましたよ‼

道内はもちろん、全国各地の老舗和菓子が沢山‼ 
見ているだけでもウキウキ^^♪

特にどこそこのお菓子を目指した訳ではなく、ふら~っと行き当たり
ばったりの自分…中には事前に研究して行く方もおられるそうですが。
今回は、つぶあん一択で見学をした…それが一番好きなので…(*^^*)
美味しそうな和菓子もあったのですが、そこはさらっと見るだけ…

そして、目と足が止まったのが下記の最中。
か、可愛い~♪
パッケージはホント大事‼興味があるので…
思わず買いました♪ もちろんつぶあんです( ◠‿◠ )


箱の中には丁寧に綿を敷いてあるのにはビックリ😲
きっとエナガのふわふわっとした感じを大事に
されたのかなと…直径4㎝の小さな小さな一口もなか

三重県の(株)柳屋奉膳と言う17代続く老舗。
安土桃山時代 天正3年(1575年)「近江の国」現在の
滋賀県 日野町にて創業。との事…

他の店で豆大福、栗とあんこの大福を買っちゃいました(*^^*)
せっかく行ったので(笑)

でもでもでも、普段札幌で普通に安く買って食べている北海道の
小豆のあんこが、いかに美味しいかと言う事が分ったのです(^^;
繊細さとか可愛さには遠くても、ホッカイドウ‼って感じのドンと
した大福やどら焼きに慣れ過ぎて、献上品や皇室御用達の老舗の
繊細さを味わう味覚が無くなっているらしい(笑)
もちろん北海道にも繊細な和菓子も沢山ありますよ~😊

そして、来年もイベントがあれば、またきっと行くと思います(^^♪


最後に…昨日の投稿「お疲れ様、斎藤佑樹さん」に追加文を掲載
したので、読んで下さると嬉しいです♪



☆☆☆

訪問して頂きありがとうございます。
今が一番。今日も心元気に。


☆☆☆

↓演歌男子Shinさん応援で固定してます。
日にちと、人数は随時更新してます。
📌=================
Shinさんチャンネル登録10万人達成応援♪
YouTube「銀の盾」手にするのを応援♪
10月19日現在チャンネル登録者64900人
チャンネル登録お願いします♪
===================
♪オリジナル曲ミュージックビデオ
函館ものがたり/登録者5万人突破記念曲
♪Shinさんのうた日記<ブログ> 
===================
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れ様、斎藤佑樹さん(追加... | トップ | 愛犬 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2021-10-19 17:14:55
Kさんへ🌺
わぁー‼️いいな❗いいな❗アンコだ~いすき❗同じくつぶあん大大すき😋アンコ好きは私を知ってる人なら知ってる‼️というくらいですね~☺️見ただけで🤤たまりませんね😁
毎日のように食べてます😍三越いいですね(´▽`)函館にも一時できたんですがまもなく閉めてしまいましたぁ(^.^)残念‼️。やはり札幌は大都市ですね😃羨まし~いですぅ☺️💞
返信する
Unknown (まっちゃん)
2021-10-19 20:05:48
Kさんへ🌺
追伸です。
アミーさんのところのShinさんの歌の部分画面が途中で画像が見えないのですがkさんはスマホ📱で見えてましたか?教えて~💦
ヨロピク💗
返信する
まっちゃんへ (ki1chi2)
2021-10-19 22:07:02
返事遅くなりごめんなさいm(_ _)m
今、スマホとパソコンでShinさんの動画、視聴しました。どちらもちゃんと見られるのですが、パソコンは画面の表示が変わって、今までは左上に表示されたのが、今は上部分に表示されています。ただ、これは以前にも時々あったので、また元に戻るかもしれません。最近SNS色々変えている話もあるので、気になると思いますが、きっと落ち着くと思うので大丈夫だと思います♪
取り急ぎの返事で、残りのコメントへの返事明日になりそうなのでお詫びします(^_^;)
返信する
ki1chi2様 (aine)
2021-10-20 10:01:51
お早うございます。楽しそうな感じ(^o^)
ki1chi2さんも、甘い物お好きなんですね~🤗
パッケージのお店のは見た事が有ります。

そうなんです、北海道の小豆がどこよりも美味しいと思って居ます。
近所の小さな和菓子屋さんも「北海道十勝産」と木の看板が
ぶら下げて有ります。相当古いのが。そこの大福が好きです。
舌が肥えているわけでは無いのですが、美味しいと思うの。最中も大好きです。 
後は塩豆大福が好きですね。お二人の大福好きさんと比べると順位は三番手かな?
まっちゃん凄すぎですもの🤣🤣🤣
デパートと聞くと何だか楽しい事が有りそうですよね。昔の話ですが😄。
返信する
まっちゃんへ (ki1chi2)
2021-10-20 14:53:56
あらー、まっちゃんもつぶあん好きなのね‼
美味しいよね~😋
大きな声では言えないけど、一番行列出来ていたのはサザエのお店だったの😚
札幌の三越も伊勢丹の傘下で、地元の丸井さんと合併して
何とか現在に至ってるって感じです…
私もここの所、連日食べてます。
さっきはいただき物のイチゴ🍓大福を食べたばかりです~(笑)
いいよね~、つぶあん😍
コメントありがとうございます^^

昨日の質問、私のブログからShinさんの動画が見られなかったと言う事だったんですね!今はどうですか?私はスマホで見ることが出来ます(^^;)
返信する
aineさんへ (ki1chi2)
2021-10-20 15:24:47
aineさんも大福が好きって、3人とも嗜好が一緒なのね😋
そうそう、北海道の小豆がどこよりも美味しいってわかりますよね~✨
そして3人の順番つけられないわ!同率一位と言う事でどうでしょう(笑)
ご近所の小さな和菓子屋さん「北海道十勝産」と木の看板が
下がっているなんて、それだけで美味しそう😊
デパートは夢があって、見るだけでも楽しいですが、
各階閑散としていたのは寂しい感じでした💦
コメントありがとうございます^^
返信する
Unknown (まっちゃん)
2021-10-20 18:02:37
Kさんへ🌺
早速お返事ありがとうございます。やっぱり最初だけ顔が出て歌った瞬間包帯のような画面になり写らなく声だけが流れますネ(>_<)
やむを得ずYouTubeの画面に、いって聴いて、又ブログ最初から見てコメントしてます。4日前から写らなくなりましたね。私だけみたいなので仕方ないですね🤗ありがとうございます🍀
返信する
まっちゃんへ (ki1chi2)
2021-10-21 12:56:07
私もShinさんの動画投稿始めて間もない頃、画像の色が紫みたいな変な色になり焦って一時的に
公開を止めた事がありました(-_-;)
自分だけがそうだったことが分り、買い替えた事を思い出したの…まっちゃんも再起動してもだめなら、端末に何らかの原因があるかも💦コメント気にしないでね^^;
コメントと言えば、久仁京介さんの動画、「たまゆら」の視聴者のリアクションでまっちゃんとaineさんの素晴らしいコメント取り上げて下さっていましたね✨👏
お二人のコメントは本当にどれをとってもいつも優れていて驚くばかりです(*'▽')
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事