快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み身近の被写体を撮り歩く暇爺。

真夏日に為りました、我が家の人工湿原のサギソウが、開花しました。

2021年07月25日 12時07分25秒 | 日頃の写真新活動

本来ならばもっと大きな湿原をお見せできるところで有りましたが、今年二月に湿原荒しに遭い50個ほどの球根の盗難に遭い今年新たに人工湿原を作って今3羽ほどの開花を見ました。

 小振りの「浮き船式」人工湿原に今年初めてのサギソウ開花。

 今年三度目のハイビスカスの開花真夏日には、ハイビスカスの開花は、元気が貰えますね。

 令和3年7月25日〔日〕投稿。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2021-07-25 14:58:19
 おお~、自宅でサギソウを咲かせるとは素晴らしいですねえ。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2021-07-25 16:05:27
8年前から、人工湿原「浮船式」栽培を為て居ましたが、
昨年、植え替え前に盗掘されてしまい、
今年は規模が小さくなってしまいました、
サギソウの栽培に知識の有る人の仕業と
思います、1年で順調に行けば3倍にはなると思います。
返信する
サギソウだ (Mota)
2021-07-25 16:59:25
おー、快談爺邸には湿原があったんですね。しっかりサギソウが咲いていてすばらしい。
返信する
Mota様、 (快談爺)
2021-07-25 18:23:58
人工湿原は8年来作っていました、昨年迄は
50羽のサギソウが、舞飛んでいましたが、
今年の2月に全部盗掘されて、今はヒッソリと
咲いています。
返信する
こんばんは (ルパン)
2021-07-25 19:20:41
自宅でサギ草が見られるなんて、
すばらしいです。
良く、育ちましたね。
返信する
ルパン様、 (快談爺)
2021-07-25 20:45:25
ハイ、人工湿原を作って、育てています、
サギソウは、デリケートな植物でして人工湿原は水道水は、駄目です、雨水を使って湿原を作っています
肥料も、窒素系統は、駄目です、他の肥料を
200倍に薄めて使っています、用土は鹿沼土と水苔を使っています、コツさえ会得
すれば、容易です。
返信する
サギソウ (諦念おじさん)
2021-07-25 23:14:33
サギが綺麗に羽ばたいていますね。それにしても、盗難とは~~。困ったモノですね。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2021-07-26 09:46:44
私が大事に育てたサギソウを、一瞬の元に
抜き掘り為ていく、「悪い人」、植物に知識
の有る人出なければ、分からない未だ、芽も出て居ない、季節ですから、知識の無い人
ではゴミ置き場?、と思ってしまいます、
2月と言えば、サギソウの植え替え時期に、
入って居る、7年育てた可愛い子を攫って
行くとは、憎き輩だと思いました。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2021-07-26 12:12:59
ば〜ちゃんです。嫌ですね〜人の物盗んで😡必ず天罰がくだりますよ❗庭にサギ草が咲いて素敵ですね。🤗
返信する
ば~ちゃん様、 (快談爺)
2021-07-26 13:06:23
人の物を黙って持ち去る、卑しい根恕の持ち
主は、許せない、言われるように、天罰が
落ちますよね。
返信する

コメントを投稿