快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み手近の被写体を撮り歩く暇爺。

紫陽花寺、幸田の本光寺さんへ行ってきましたが、行く時期が早かった、

2020年05月29日 15時13分02秒 | 日頃の写真新活動

片原温泉の、紫陽花の里は、コロナウイルスの関係で、入場禁止

本光寺さんの参道モノクロで撮って来ました。

本光寺さんの山門、「瑞雲山」本光寺。

山門の右脇に松平家の祠がお祀りして有った。

山門を潜ると、苔の生えた場所が有った。

    初めてのガクアジサイに出会った。

昔懐かしい雪洞紫陽花。

水色が優しい紫陽花。

   愕紫陽花

十一代藩主松平忠恕

松平忠恕公廟災難続きの藩主であった、

  愕紫陽花。

後1週間早かった、梅雨入りを待ってから、

いい所撮りの画です。

本光寺さんから望む新緑の山々。紫陽花寺が不発だったので碧南の油ケ淵公園まで、走って見た1昨日、猫親父さんがブログ投稿された様子でした、花しょうぶ祭りは中止、駐車場は解放して有る、明日に投稿させていただきます。

令和2年5月29日投稿。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ (ルパン)
2020-05-29 17:02:50
ここもいろんなアジサイが咲いているんですね、やはり、アジサイには色があり、
カラーの方が良いですね。
返信する
ルパン様、 (快談爺)
2020-05-29 17:25:52
本光寺さんは、1200本ほどのアジサイが植わって居ます、
紫陽花の里は50,000本ですから桁違いですよね、

紫陽花は雨ですね、梅雨に入ってからが、
良い花が見られると思います、ブルーピンク
紫、等が良いですよね。
返信する
Unknown (やいま)
2020-05-29 18:00:06
2月頃に新型コロナのことが日本でも騒がれ出した頃、
6月くらいならとっくに収束しているだろうと思っていたのに
アジサイ祭りも中止、この先のいろんな夏祭りも既に中止決定のものが多く
本当に残念ですね。
それでもちゃんと季節の花は咲きますね。。。
油ヶ淵の花菖蒲、掲載を楽しみにしています。
返信する
本光寺 (サンキュー)
2020-05-29 18:36:46
本光寺さんでも6月に入らないと
綺麗な紫陽花が見れないのですね
あと一週間くらいでしょうか。
返信する
やいま様、 (快談爺)
2020-05-29 19:00:44
諸、イベントが中止の様でさみしいですね、
花しょうぶ撮影に行った時のカメラマン津島から来たと言ってました、夏祭り津島の花火
中止と言って居ました、岡崎は同でしょうね
でも自然はいつも道理に、煌びやかですね。
返信する
サンキュー様、 (快談爺)
2020-05-29 19:05:50
そうですね、6月梅雨に入らなければ、綺麗な紫陽花は見られないでしょう。
返信する
あじさい (もっくん)
2020-05-29 20:15:09
我が家のあじさいも咲き始めました。
本光寺参道のあじさいは迫力有りますよね。もう少し先でしょうかね。
神社とモノクロは合いますね。
返信する
もっくん様、 (快談爺)
2020-05-29 21:24:02
お宅の紫陽花さきましたか?、本光寺さんは
ぼちぼちです、本光寺さんは本堂改築工事を
して居るので、見る場所が、狭められて居ます、神社や祠はモノクロで撮りました、
設定をやり直すため、撮影に集中出来なかった。
返信する
アジサイの花 (諦念おじさん)
2020-05-29 22:14:48
本光寺さんへいかれましたか。アジサイが咲き出していますね。モノクロの参道が山寺の感じを出していますね。
返信する
アジサイ (猫親父)
2020-05-29 22:19:39
本光寺のアジサイも、そろそろ見頃を迎えそうですね。
月が替わって梅雨に入ったら見に行ってみます。
参道のモノクロが良い味を出してますね。
返信する

コメントを投稿