快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み手近の被写体を撮り歩く暇爺。

岐阜県に入ると小雪がちらついて来た、山には何時と薄っすらと雪化粧、

2018年01月03日 17時07分24秒 | 日頃の写真新活動

岐阜県に入ると小雪がちらついて来た、山には何時と薄っすらと雪化粧、寿老の滝、

 

 

 寿老の滝、落差10mm水量は多い。

駐車場は木陰で5㎝の積雪、

この様に民家の付近は雪が積もって居た、5年前より雪は少ない。

山岡町糸寒天乾しの様子、山岡は夜冷え込み昼中に乾燥統治は雨の少ない地域である、

恵那地方は、糸寒天が特産。

山間地の田圃耕作の合間冬場に見られる。夜凍てさせて日中の天気で乾燥させ、1週間繰り返して

糸寒天が出来る。一部を切り取ってきました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糸寒天干し (毎日日曜大工)
2018-01-03 19:24:09
一度、本物を、見てみたいです。
返信する
毎日日曜大工様、 (快談爺)
2018-01-03 19:49:41
寒天干しは、1月中なら、見られるでは、
不思議でしょう、海の天草を、
山で寒天作り、寒暖の差が、良い寒天が、
出来るのでは、朝早く行けば、寒天衝きが見られますよ。
返信する
糸寒天 (ルパン)
2018-01-03 20:10:44
ここの特産なんですね、
寒暖の差がやはり良いみたいで
この光景も美しく見えます。
返信する
ルパン様、 (快談爺)
2018-01-03 20:21:10
糸寒天干し、刈谷の大根切干干しに似ている
夜凍てらせて日中乾かしての繰り返しを1週間続けるらしいです。
返信する
こんばんは (やいま)
2018-01-03 20:36:33
寒天というと伊那谷にある
かんてんパパのお店がお気に入りで
昨年も買い出ししてきましたが
恵那地方でも特産なんですね。
海のものが内陸地で加工されていて
面白いですね。
返信する
寒天 (猫親父)
2018-01-03 21:43:03
此処の寒天を干す景色を一度見たいと思ってますが、いざとなると中々行けません。。。(^-^;)
返信する
糸寒天 (定年(諦念)おじさん)
2018-01-03 22:07:22
滝と寒天干し風景ですか。何れも凛と張り詰めた冷たさを感じます。
返信する
山は真冬 (サンキュー)
2018-01-04 06:03:35


山岡は寒天で有名な所ですね
寒いけど良い寒天には必要ですね
養老山脈も少し雪が積もっていました
西三河は雪が積もる事が有るのかな~?。
返信する
やいま様、 (快談爺)
2018-01-04 08:28:25
山岡は、夜昼の、寒暖の差が大きい地方です、糸寒天は、心太の大きな突き出しで、
早朝作ります、湯気が立ち上がり寒さを、
感じる、海の産物、を山間地で、加工する
とは、異常な食品ですね。
返信する
猫親父様、 (快談爺)
2018-01-04 08:36:57
お正月1~2は寝正月でした、3日に始めて始動しました、私は、東農に足が向きます、
寿老の滝は、濃尾平野を東西にすると、西の
養老の滝、東の寿老の滝、です、糸寒天は、
山岡に適した気候で農閑期に棚干場を設置
寒気に糸寒天で真っ白です。
返信する

コメントを投稿