快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み手近の被写体を撮り歩く暇爺。

昨夕窓を開けてみると、微かな金木犀の香りが漂って来たので、今朝、我が家の金木犀を見れば、黄色い花がびっしり付いて居た。

2020年10月15日 11時55分01秒 | 日頃の写真新活動

今年は、金木犀が咲くのが少し早い様な気がする、我が家の金木犀は、苗木を植えてから、25年は過ぎているが、2本同時に植えたが

南側の木は成長が良く毎年良い香りを漂わせて、癒してくれる、北側の金木犀はこの二三年花が咲くようになった、今PCを打って居る部屋に良い香りが漂って来る、芳香剤と違い優しい香りだ。

ビッシリト花が付いて居る、良い香りが漂ってくる、

この様な現状、明日辺りには、花が開き尚一層香りが漂う事だろう。

この花は咲き始めている、

良い香りだな~ぁ~~~ 

秋の花、金木犀・真夏の花、ハイビスカス、我が家では、秋、夏、の花が見られる、今年はハイビスカスが咲き始めが、遅かった。

 多肉植物、爪蓮華の花が咲き始める、(ベンケイソウ科・イワレンゲ属)ツメレンゲ、原産地、日本、中国、         

此の塔のような形の中に無数の花の蕾が付いて居る、この花は咲いても香りはしない。

令和2年10月15日投稿。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンモクセイ (もっくん)
2020-10-15 14:25:24
立派なキンモクセイですね。
香りも良いですね。
我が家もハイビスカスまだ咲いていますよ。
返信する
もっくん様、 (快談爺)
2020-10-15 15:16:11
金木犀花が終わったら、少し選定をしたい、
あまり野放図に伸び捲り、うるさい木に成りすぎました、良い香りは許せますが、姿形が
出来ていないので、強選定を予定して居ます。
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2020-10-15 15:59:38
 我が家も金木犀の香りで満ちています。
 晴れた秋の庭ですねえ。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2020-10-15 16:12:21
秋晴れの風に乗って爽やかな香りが漂ってくる、秋ではの場景ですね。
返信する
Unknown (やいま)
2020-10-15 19:42:39
今年はキンモクセイがたくさん咲いてますね!
うちにはないですが、
公園などでも見事な咲っぷりで
香りも最高です。
今年は台風が来なくて花が落ちなかったのが
良かったのじゃないかなと思います。
返信する
こんばんは (ルパン)
2020-10-15 20:12:01
なんか、私のパソコンから
キンモクセイの香りがして来ます。
このパソコンはすごい。。(笑)

爪蓮華の花、是非、見てみたいです。
返信する
やいま様、 (快談爺)
2020-10-15 21:28:25
本当ですね、台風の被害無く順調に来ました
から、私が、蕾に気が付いたのは4日前見る見る成長して色付き香発散、花の散った後片づけが大変です、「楽あれば、苦あり」です。
返信する
ルパン様、 (快談爺)
2020-10-15 21:31:39
金木犀の香りが届きましたか?、(笑)
ハイ、爪蓮華の花が咲いたら、載せます。
返信する
キンモクセイ (諦念おじさん)
2020-10-15 22:36:41
香りが漂ってきますか。25年経つと大木になるんですねえ。お見事な花着き。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2020-10-15 23:07:29
同じ年に植えた、金木犀でも、適した場所に
木が、花付きも良し、成長も良いです、
南側の木との差は、大きいです、今年は台風の被害なしで、花付きも良く香り良いです。
返信する

コメントを投稿