快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み手近の被写体を撮り歩く暇爺。

2018.10.1昨日、免許証の更新、の為高齢者講習を2時間受けて来ました、

2018年10月02日 10時25分05秒 | 日頃の写真新活動

6月の始めに認知症講習を2時間を受け後日認知症の「合否」の通知が来て、自動車学校に予約、10月1日の受付、高齢者の免許更新には長い月日が要する、講習の費用も安いものでは無い、此れも高齢者事故が多発の現状を見れば納得できる、認知症検査日より凡そ4か月の月日が要する、高齢者はゴールド免許で3年と若い人より2年短い期間、4か月待ったお陰で昨日免許更新に漕ぎつけた、次回は免許返納となるでしょう、3年後には、行動範囲が限られ、痴呆になっているであろう、年は取りたくない。

この様な冊子を配布された、

昨日早速刈谷署に免許証の更新をしました、此れからも法令を遵守して、3年間安全運転に努めます。

                                   2018.10.2.

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車社会で (サンキュー)
2018-10-02 12:38:11
お疲れ様でしたね
しかしこれも乗り続けるのには
避けて通れない関所みたいですね
三年間は乗れる事が出来て以降は
もうすこし交通の便が充実され
不便が無い社会になると事を願いますね。
返信する
サンキュー様、 (快談爺)
2018-10-02 13:41:55
今度の更新で、57年の免許保持ですね、
高齢者講習費用は前回より安くなったが、
¥.6,200掛かります、安全運転を保持する
為には、仕方がない、自動車学校は、高齢者
講習は、避けたいと言って居ました、
歩留まりがわるいから。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2018-10-02 15:36:21
 私も3年後に免許更新ですが、認知症講習を受講しなくてはいけないんですねえ。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2018-10-02 15:58:53
高齢者に成れば、俊敏性が薄れて来るから
此の講習も良いのでは?、安全に、自動車
を運転するために、病もう得ない事ですね。
返信する
運転免許証 (諦念おじさん)
2018-10-02 18:37:04
更新されましたか。お目出度うございます。
快談爺様は、今でも山や川や高原へ颯爽とドライブされているので、まだまだ大丈夫ですね。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2018-10-02 18:48:42
有難う御座います、免許証が無く成れば、
カメラ撮影行動が出来なくなりますので、
今度、更新しました、三年のちは、米寿
ですので、自信が無いです。
返信する
免許更新 (もっくん)
2018-10-02 18:59:00
私もあと3年で認知症検査があります。今なら合格ですが先は????
返信する
免許更新 (フィール・パージュ)
2018-10-02 19:03:59
無事に運転免許更新、おめでとうございます。
写真撮影や日々の外出のため免許証はまだまだ必要だと思いますので
どうぞ安全運転でお過ごしください。

返信する
もっくん様、 (快談爺)
2018-10-02 21:20:09
高齢者講習の義務年齢は、70歳の更新から
です、未だ、大丈夫です、私は、高齢者
講習、4回目です、慣れて来ました。
返信する
フイールパージュ様、 (快談爺)
2018-10-02 21:26:10
有難う御座います、撮影活動に必要ですから
最後の更新と思って居ます、
免許書が無くなれば、世の中狭く生きて行かなければならない、寂しい人生。
返信する

コメントを投稿