見出し画像

旅日記

大阪城公園 花見

・同窓会

4月7日大阪城公園で高校の同窓会の花見をしました。集合場所はビジネスパークのツインタワーの1階で集合時刻は11時です。

久しぶりの大阪城なので、早めに行って近くを散策しようと思い、家を8時過ぎにでました(もちろん今日は地方選の投票日なので、投票には7時過ぎに行き投票は済ませています)。

山科から快速に乗りました、幸い京都駅で降りる人が沢山おられたので、座席に座ることができましたが、思ったよりも乗客は少なかったです。

 

大阪駅で降りて環状線で京橋まで行きます。京橋には9時45分に着きました。集合時間まではまだ1時間以上あります。

先日京都駅地下街の本屋で石平さんの本「なぜ論語は「善」なのに、儒教は「悪」なのか 日本と中韓「道徳格差」の核心、 PHP研究所発行」を買おうとしましたが、書店になく買えませんでした。

京橋駅のイオンの本屋にはあると思って、10時開店をまって入店し、本屋を探しましたが、本屋が見当たりません。

店内の案内板で探してみても、本屋の店舗は見当たりません。

30年前、私は都島に住んでおり、ここのスーパーには好く訪れて本屋に行っていたのですが、なくなったのですね(そのころはここはジャスコと言っていました)。

近くの本屋をスマホで本屋を探したら一番近い本屋はここから1.5Kmの距離にあるジュンク堂でした。

ちょっと遠いし、集合時間も近づいてきたので、今日本を買うのは諦めました。

最近本を買う人が減ったのでしょうか?それとも、大店舗の本屋やアマゾンなどのネット販売に押され小規模の店は消えざるを得なくなったのでしょうか?

もしこれが時代の流れなら、本屋だけではなく他の色々な種類の小さな店舗はこれから消えていくのではないかと思いました(飲食店を除いて)。

 

仕方ないので、時間はまだ早いが集合場所に行こうと思いイオンを出たところで、バッタリ、K君(彼も花見に参加)に合いました。彼とは約半年ぶりの再会です。彼も少し早く来てブラつこうと思っていたらしいです。

イオンの本屋に行こうとしたけど本屋がなかったと言うと、「近くにある」と言って連れて行ってくれました。スマホのグーグル地図の検索ではヒットできなかった本屋です。

しかしこの本屋でも石平さんの本はありませんでした。(またまた)仕方ないので二人で集合場所に向かいましたが、まだ集合時間までには30分以上ありました。

まだ誰も来ていないと思っていたのですが、集合場所に着くと女性が一人待っていました。

年を取ると行動が早め早めになる人が増えるのでしょうか(そうでない人もいますが)?集合時間10分前になると段々集まってきました。名古屋からくる人が3人おり、「今新大阪に着いた」との連絡がありました。

お酒と食事は各自の持参なので、近くのコンビニで各々調達します。名古屋からくる人も3人おり、11時過ぎに15人全員が集合しました。

<大阪城新橋からの写真>

大阪城ホールと大阪城野球場の間の道路を通り大阪城を目指しますが、同じ方向に沢山の人が歩いて行きます。

今日は天気も良く桜も満開なので、座る場所を確保できるか心配しましたが、「砲兵工廠跡碑」の裏付近の木陰で15人ぐらいの人数が座れそうな場所がちょうど開いていたので桜の花は遠目になりますが、奥まで入らずにここで花見会を開くことにしました。

 

・花見

シートを敷いて、花見会の開始です。数年ぶりに合う人もいますが、昔のことでも昨日のことのように蘇り話は色々弾みます。自製の10年物ブランデーを持ってきた人がおり、皆に振舞っています。美味しかったです。

 

 

トイレは臨時トイレが設置されており、思ったより少なく10人ぐらいが行列待ちしています。女性用はもう少し多く20人近くの人が待っていました。

トイレの数は男性、女性とも6台です。女性用は男性より1.5~2倍のトイレが必要なのではないかと思ったりしました。トイレは早めに行く方がいいですね。

<左がトイレ、ドアの青色が男性用、ピンク色が女性用>

花見会は2時頃引き上げ、これからカラオケに行きます。

<途中で服を着たワンちゃんを見つけたので写真を1枚>

 

・カラオケ

カラオケはやはり懐メロばかりでした。

カラオケの後はやはりこれだけでは満足できない人がおり、男性5人で餃子を食べに王将に行きました。

19時に王将を出て京橋駅で解散しました。

大阪駅でい快速電車を待ちます、前の方(京都側)は沢山人が並んでいたので、最後尾まで行き待ちます。列車が入ってきましたが、人は少なかったです。

日曜日のこの時間帯はすいているのでしょうか?4人掛けの席に座りましたが、新大阪から京都駅まで一人で座っていました。

今日は久しぶりに沢山ビールを飲みました。満足です。

 <完>

 国内観光 一覧 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内 観光他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事