いずもからひとり言

日々の想いを思いつくまま、つれづれに

一畑薬師の出雲SAKAめぐりウォークへ

2021年10月24日 | 日記

 

「一畑薬師 出雲SAKAめぐりウォーク」に参加してみました。

天気もよく、ウォーキング日和です。

昨年は一畑薬師から小伊津漁港の洗濯岩までの往復約15kmを歩いたのでずいぶん大変でしたが、今年は半分の歩きで帰りはバスとのこと・・。

それならと今年は行ったことがない赤浦海岸まで歩き、環境保全活動を体験するコースにしてみました。

受付で検温と消毒、参加費を・・。

一畑薬師の駐車場を出発し、佐香コミセンへ向かいます。

途中、パワースポットの立石神社に参拝。社殿などがなく、巨石が立つ神社です。

佐香コミセンで休憩ですが、「ボベめし」とワカメの味噌汁をごちそうになりました。

ボベめしがとても美味しい! 小伊津漁港付近で売っているとか・・。

その後、中国自然歩道を歩いて赤浦海岸へ・・。

中国自然歩道を甘くみていました。途中、今年の豪雨で崩れている部分や工事中のところも・・。

足を滑らすと海まで行きそうな崖です。

辛い山道ですがこんなところもあり、それでも来て良かったと連れも喜んでいました。

 

やっとの思いで赤浦海岸に到着・・、疲れも飛ぶほどのとてもいい景色、お勧めです。

到着後、環境保全活動を・・。

ゴミ袋を1枚いただき、ペットボトルや発砲スチロールの破片を集めます。

みると海岸にはたくさんのゴミが・・、外国籍のゴミだけでなく、日本語のペットボトルもあります。

あっという間に一袋がいっぱいに・・、それでもゴミはたくさんです。

 

そして、こんなところによく付けたと思うほどの階段を登り・・、坂浦漁港までゴミを運びます。

今回一番短いコースでしたが、一番辛いコースだったようです。

でもそれ以上に良い景色を見ることができ、出来れば来年も来ようかと・・。

 

坂浦漁港に到着、こちらもとても良い眺めです。

遠くには隠岐の島も・・。

一畑薬師まで戻り、参拝して帰りました・・。

@ちゃんには一畑寺のお茶とまんじゅうをお土産に・・。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る