全国で新型コロナウイルスワクチン接種の申し込みが行われているようです。
出雲市も同様・・。
先日、我が家の高齢者のワクチン接種申し込みを「出雲市新型コロナワクチン接種特設サイト」で行ってみたけれど、あっと言う間に予約枠は満杯でした。
我が家のかかりつけ医に電話してみようかとも思いましたが、あの受付の人たちが電話を受けるのかと思うと悪くて電話が出来ませんでした。聞くところによるとやはり電話がつながらない状況だったようです。
次の募集を待つしかないのですが、この申し込みシステム、何か違うように思います。まずは「指定の日に来てください」という方が良いように思うのですが・・。
そう思っていたら、山陰中央新報の明窓に下記がありました。
以下、記事から引用
「入り口にいる大勢の人が一度に手を挙げ、その希望をまとめるという非効率きわまりないシステムをすぐにでも見直すべきではないか。選挙のように時間と場所を決めてはがきを送れば、このご時世、ほとんどの人が都合をつけて来ることだろう。」
おんなじように思っている人もいるようで、自分の考えもあながち間違いではないようです。
みんな集まれ、誰が先に取れるか競争だ!では無理があります。
昨年のオリンピックの観戦申し込みも同様・・。
「出雲市新型コロナワクチン接種特設サイト」
https://izumocoronavaccine.com/
※了解を得ていないので新聞記事の画像は削除しました。