いずもからひとり言

日々の想いを思いつくまま、つれづれに

水道の水漏れ調査・・・

2021年11月09日 | 日記

この春以降、数ヶ月の間に通帳の水道料金が3倍くらいまでになっていることに最近になって気がつきました。

どうもおかしいので水道メーターを見ると、パイロットが微妙に回っています。

水道屋さんに見てもらったところ、どこかで漏水だろうとのこと、専門家の調査が必要のようです。

そして漏水調査。専門の機器を使って敷地内をくまなく調査です。

調査の結果、たぶんまちがいなくこの部分(コンクリートの下)とのこと。概ね30cm角の部分を特定されました。

ずいぶん昔から水道管が埋まっており、急にここで水漏れとは・・?

調査時に水漏れの音がするとのことで聞いてみましたが、「・・・」私には何も聞こえない・・。

 

そして数日後、特定された部分を斫ってみると、やはりここでした。

慎重に手作業で取り壊し、配管を探してみると、配管の下部で小さい穴、確かに水漏れです。

やはりプロ! これで安心して眠れます。

ちなみにこの機器、下記のメーカーのものでした。

フジテコム株式会社

 

 


最新の画像もっと見る