Circle of Life

COURAGE=Communication+Simplicity+Feedback
膠原病・MCTDの通院記録など

徐々に

2014-01-05 18:04:02 | 教会
とりあえず、書ける体調の時に書いておく。

昨年末になかった聖餐式がありました。
説教の内容も聖餐式についてでした。
今年からは通訳さんに頼らず自力で聞き取ろうと試みていますが、なんとも難しいものです……
わからない単語が多過ぎて、文法以前の問題になっています。

食事会があることをすっかり忘れていました。
料理を持って行かなかったし、あんまり参加したい気分ではなかったので帰りました。
実のこと言うと、こういった席は苦手なんです。
日本語でだって話す話題がないし、外国人の彼らが英語を話せない私を気遣ってくれるのが申し訳ありませんな感じでいたたまれません。
S牧師がアメリカへ帰っているのをいいことに、教会とは距離を置こうと考えています。
たとえば、毎週礼拝に出ないとか。
今の教会、悪い人はそういないのだけど、運営方針に不満があります。
金持ち向けなのか、なにかと寄付の頼みが多くてお財布厳しい。
無理に払わなくてもいいとわかっているけど、誰がいくら払っているかチェックしてるし……('A`)
しんどい時には行かない、無理はしません。
思えば、去年は皆勤だったことがいけなかったのよ……

最新の画像もっと見る