Circle of Life

COURAGE=Communication+Simplicity+Feedback
膠原病・MCTDの通院記録など

辛くなってきた

2013-03-17 17:58:14 | 教会
いつまでたっても英語が話せなくて、とうとう子供たちからも馬鹿にされるようになりました。
英語のわからない日本人はお断り教会になる日は近いかもね……
こんなんだから、英語のわかる小母様達にも嫌われてしまったようだし。
こっちの原因は英語でないとわかっているけどね。
だけど、不誠実な行為をしているのはそっちじゃないの。
日本人相手だと同じことができないでしょ。
とっくに不快に思われているし嫌味言ってたわよ。
私も大迷惑で、この調子なら、とうぶん教会通いを休みたいわ。
……というか、毎週通うと燃え尽きやすいのは本当です。
教会との距離は、ほどほどにがいいです。
……被害妄想が酷くなってきたと思いたい。

今日の参拝者数はいつもの半分でした。
なんとなく理由はわかっています。
無言の抗議だと。
ま、牧師の言うとおり、病欠者多数だったのかもしれませんけどね。

説教は、ぼーっと聞いていました。
終わった後に病人へのお祈り会があったけど参加しませんでした。
……たんに早く帰りたかったから、遠慮しただけです。
だけど、病人ばれしてしまって、祈ってもらいました。
具合が良くないのは、私にとってはたいしたことないから黙っていました。
これで来週、サボリ辛くなった……
うん、わかった、精神科医が言っていた通り、「義務」になったから嫌になったんだ。

説教
期待は私たちの中にある。
クリスチャンの期待はなにか。
最悪なことを考えて、それが叶っても嬉しい?
あまり期待したくない人はたくさんいる。
神様にやってくださいと期待しましょう。

+Ephesians // エフィソの信徒への手紙 3:20
20 どうか、わたしたちのうちに働く力によって、わたしたちが求めまた思うところのいっさいを、はるかに越えてかなえて下さることができるかたに、

子供の期待は大きい。
子供のような信仰を持ちなさい。

+John // ヨハネによる福音書 5:1-6
1 こののち、ユダヤ人の祭があったので、イエスはエルサレムに上られた。
2 エルサレムにある羊の門のそばに、ヘブル語でベテスダと呼ばれる池があった。そこには五つの廊があった。
3 その廊の中には、病人、盲人、足なえ、やせ衰えた者などが、大ぜいからだを横たえていた。〔彼らは水の動くのを待っていたのである。
4 それは、時々、主の御使がこの池に降りてきて水を動かすことがあるが、水が動いた時まっ先にはいる者は、どんな病気にかかっていても、いやされたからである。〕
5 さて、そこに三十八年のあいだ、病気に悩んでいる人があった。
6 イエスはその人が横になっているのを見、また長い間わずらっていたのを知って、その人に「なおりたいのか」と言われた。

人々は癒されることを信じているからプールに集まっている。
イエス様はなぜ1人しか助けなかったのか。
治りたいのか?→おかしな問い
なにか目的を持った質問。
この男は誰と話していたか知っていた(?)

+John // ヨハネによる福音書 5:7-9
7 この病人はイエスに答えた、「主よ、水が動く時に、わたしを池の中に入れてくれる人がいません。わたしがはいりかけると、ほかの人が先に降りて行くのです」。
8 イエスは彼に言われた、「起きて、あなたの床を取りあげ、そして歩きなさい」。
9 すると、この人はすぐにいやされ、床をとりあげて歩いて行った。その日は安息日であった。

38年寝たきりの人が一言で癒された。
私たちが困ったときにイエス様は助けてくれる。
あなたはプールのわきで待っている人。
誰も助けてくれなくても、神様は助けてくれる。

+Matthew // マタイによる福音書 7:7-11
7 求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。
8 すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。
9 あなたがたのうちで、自分の子がパンを求めるのに、石を与える者があろうか。
10 魚を求めるのに、へびを与える者があろうか。
11 このように、あなたがたは悪い者であっても、自分の子供には、良い贈り物をすることを知っているとすれば、天にいますあなたがたの父はなおさら、求めてくる者に良いものを下さらないことがあろうか。

神に期待を持って生きることはどういうことか。
いつも求めなさい、神を求めなさい。
神から答えが来たら、対応できますように。

Thank you!

最新の画像もっと見る