KEVINサイトウの一日一楽 

人生はタフだけれど、一日に一回ぐらい楽しみはある。

Happy Birthday 赤ちゃんからの友人へ

2006年01月25日 | Profile
 Happy Birthday Kenちゃん

 1月25日はKenちゃんの誕生日だ。おめでとう。

 僕より8日遅れで生まれたKenちゃんは、隣に住んでいた。
 全くの同年代の二人の子供は、自然につるんで遊ぶようになった。

 僕が西区から北区に引っ越すと、Kenちゃんの家族も半年ほど経って、近くに引っ越してきた。小学校にあがる少し前のことだ。

 二人は、お揃いの上履き入れを持って、小学校の入学式に一緒に行った。

 中学校も同じ。

 高校受験は、名古屋で初めて学校郡制度が導入された年だった。
 同じ郡を受けた。そして二人とも希望でないほうの学校へ回された。
 高校も同じになった。

 典型的文科系の僕、典型的理科系のKenちゃんだが、中学校での成績は、内申書の点数や学年での順位などほぼ拮抗していた。

 

 小・中9年間一緒でも同じクラスになったことのない2人は、遂に高校二年生の時に同じクラスになった。

 写真は高校2年のクラス・メートとキャンプに行ったときのものだ。
(左端がKenちゃん、右から3番目が僕)

 酒飲んだり(それはもっぱら僕)、煙草吸ったり(それはもっぱらKenちゃん)、パチンコ行ったり、勉強は全くせずに悪いことばかりしていた。

 別れたのは大学に入ってからだ。

 以降、つかず離れず、つまり双方を尊重しあいながら、暑苦しくない関係が今に到るまで続いている。

 20台のころは、よくテニスやスキーに行った。



(写真は20歳台半ばに軽井沢にテニス合宿に行ったときのもの)

 最近はKenちゃんのほかにエロシ君、Kazu君の4人で3か月に一回ぐらいの間隔で集まり、飲みに行く。この4人は小学校の同窓生だ。

 ゴルフも時々行く。運動神経抜群のKenちゃんだが、ゴルフはあまり上手くない。(飛ぶけれど)

 40過ぎると、お互いに何らかの重荷を背負っている。
 Kenちゃんも、今、大変な時期にある。

 でも、いつも飄々としたKenちゃんだから軽々と今の苦境を乗り越えそうな気がする。

 これからもよろしく。僕の一番古い友人へ     


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-01-26 06:42:04
御誕生日おめでとうございます。

サイトウ様のブログをお借りしてお祝い申し上げます。

寒い日が続いていますが、お風邪など召されません様気をつけて下さいね。

又、桜の花が咲く頃にお会い出来ろ事を願っています。



私もその頃までには・・・・這い上がります!
返信する
Unknown (Ken)
2006-01-26 12:20:17
ありがとうございます。

確か、お揃いの上履き入れは「鉄腕アトム」じゃなかったかな。

皆さん、これからもよろしく。
返信する
上履き入れ (KEVIN)
2006-01-26 13:27:25
そうです。

鉄腕アトムです。
返信する
Unknown (sato)
2006-01-26 17:27:38
この時代は7:3の髪型が流行ってたんですね。

KEVINさんナイス!

返信する
髪型 (KEVIN)
2006-01-29 00:54:50
7:3ですか?そういえばそう見えますね。

この頃は、洗いっぱなしで、整髪料も何もつけていませんでした。生まれながらのナチュラルな茶髪で、女の子のようにサラサラヘアーでした。

この後、半年後にパーマかけて、長髪にし、今にしてみると悲惨な姿に変身することになります。

返信する

コメントを投稿