KEVINサイトウの一日一楽 

人生はタフだけれど、一日に一回ぐらい楽しみはある。

メコン河に怒りを流す

2007年06月03日 | Travel
 タイから帰国し、数日を経て、再び海外に出た。

 まずは、セントレア空港からベトナム、ホーチミンへ飛ぶ。

 飛行機が飛ぶ前も、そして飛んだ後も僕はとても怒っていた。

 実は、僕の中には、修羅が住んでいて、とても短気で、攻撃的だ。

 このBLOGにコメントを送ってくださるISOちゃんとか、うちの香港のHのようにいつも穏やかで、怒りという下劣な感情などはなから持っていないのでは、と思えるような人達が居るのに反し、僕はよく怒る。

 何に対して怒るか・・・

 ① 自分に対して向けられた悪意
 ② 何も付加価値を産み出している訳ではないのに、建前だけかざす評論家
 ③ 当事者意識を持たない奴
 ④ トロい奴(人のこと言えた義理じゃないことは分かっている)
 ⑤ 好きな人への気持ちが無視、或いは届かない時

 僕は、数日間怒り続けていた。原因は仕事に有る。
 
 何で怒っているかは、上記②+③。少々④。

 メコン河畔にあるルネッサンス・リバー・サイド・ホテルにチェック・インした。

 名前のとおり、窓の下にはメコン河が流れている。

 泥色の水で綺麗とは言えない。タイのチャオプラヤ川も濁っている。行ったことが無いが、インドのガンジス河も汚いらしい。

 しかし、人間の汚濁を飲み込みながら、これらの河は悠久に流れている。

 汚いと思っていた河に光が反射すると、金色に光り輝いて美しい。汚れが浄化されるようだ。

 僕も、怒りをこの河の中に吐き出してしまおう。

 メコン河は、僕の怒りを飲み込み、いつもと変わらぬ姿で流れ続ける。

 大きな河、小さな自分。

 気持ちを入れ替えて、仕事に励もう。

 メコン河を眺めながら、僕は大きく背伸びをした。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ女さんへ | トップ | ミッション・ヒルズ おそる... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato)
2007-06-04 07:52:50
川の流れのように・・・

ですね。

おだやかに行きたいものです。が、ワタシもよく怒ります。

でも、寝ればだいたいのことはどうでもよくなります。これB型女の特徴ですね(笑)
返信する
B型 (KEVIN)
2007-06-04 10:03:31
 何故か僕の周りはB型ばかりです。
 B型のGoing My Way的な生き方は、僕には出来ないので、羨ましいと思います。

 怒りは、持ち越さないほうが良いですね。
返信する
原因 (あんとにお)
2007-06-04 18:23:00
少々④はワタクシで御座います。
(ワタクシが③でない事を祈るばかりですが)

足手まといにならぬよう気を付けているのですが、
なかなか思うようにお役に立てず・・・

でも、めげずにこれからも頑張って参ります。
返信する
怒ります (いそちゃん)
2007-06-06 06:52:04
とんでもない。

satoさんの、

 「おだやかに行きたいものです。が、ワタシもよく
  怒ります。
  でも、寝ればだいたいのことはどうでもよく
  なります。これB型女の特徴ですね(笑)」

の『女』を『男』に変えたら、ピッタリ私のコメント
となります。

返信する
あんとにおへ (KEVIN)
2007-06-06 11:49:36
 あなたは、とても良くやってくれています。
 いつも感謝しています。
 これからもっと経験を積み、勉強をして、海外事業並びに営業を背負っていって下さい。
返信する
B型 (KEVIN)
2007-06-06 11:53:05
>ISOちゃんが、B型なのも知っていました。
 
 しかし、本当に怒ることあるのですか?!

 
返信する
努力します! (あんとにお)
2007-06-06 21:01:52
励ましのお言葉ありがとうございます。

精一杯頑張ります。
これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

Travel」カテゴリの最新記事