KEVINサイトウの一日一楽 

人生はタフだけれど、一日に一回ぐらい楽しみはある。

変化するベトナム工場

2007年07月30日 | Biz
 昨年、シンガポールポール系のベトナム工場に出資してから、約1年と数ヶ月が経過した。

 我々が、経営に参画することにより、工場は大きく変わりつつある。

 当初は、規律も5Sも酷い状態だった。

 工場現場のオペレーターは、勝手気儘な服装に、何と草履履き。
 人と会っても、挨拶はしない。
 少し、手持ちの時間が出来れば、ローラーコンベアや、床に座ってお喋り、或いは、職場を抜け出して危険な場所で喫煙。

 床は、コンクリート打ちっぱなしなので、埃が舞っているような状態。

 在庫、半製品・仕掛品が高く積み上げられ、埃にまみれた死蔵品が山ほどあるのは明らかだった。

 そこで、我が社主導による改善活動が始まった。

 床は、塗装し、不良在庫は一掃。そして地道な社員教育の実施。

 これが、ジワジワと効果を発揮し、当初と比べると見違えるような工場になってきた。

 何よりも嬉しいのは、社員の意識改革が進みつつあることだ。



 従来、挨拶を一切、しなかったオペレーター達が、僕が工場に入ると笑顔で挨拶をしてくれるようになった。

 これまで、まだ戦う準備が出来ていないと、わざと営業活動を抑えてきたが、いよいよ臨戦態勢が整いつつある。

 あとは、武器を持たせてやることだ。
 ボトルネックとなっている部分の設備を増強する。
 そして、進出計画めじろ押しの国際優良企業を狙い撃ちする。

 ここまで、工場改善に尽力してくれた我が社の仲間に心から感謝の意を表したい。
 
 
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジア・カップ三連覇ならず | トップ | ベトナム駐在員A君からの手紙 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝しています (あんとにお)
2007-07-31 10:59:16
本当に私もハノイに出張の度、KEVINさんと
同じ思いを強くしております。

あんなに暑い中、しかも暑苦しい風体の
あんとにおが工場をうろうろしていても
皆ニコニコと挨拶してくれて、とても気持ちの
良い工場になったと思います。

さあいよいよ販売攻撃開始です。
私も精一杯頑張ります。
返信する
あんとにおへ (KEVIN)
2007-08-03 14:45:32
 これからが、本当の勝負です。
 お互いに頑張ろう。
返信する
追伸 あんとにお (KEVIN)
2007-08-03 14:48:44
 あなたのポジティヴなコメントは、いつも僕に元気を与えてくれます。
 ありがとう。
返信する

コメントを投稿

Biz」カテゴリの最新記事