子育て猫育て自分育て

アメリカで出産・半年の子育てを経て帰国。とりあえず、日本での生活で日々感じたことを綴っていこうかと。

救命救急

2008-06-28 23:35:17 | つぶやき
子連れOKの救命救急法の講座を聞きに行ってきました~。

いざってときはない方がいいけれど、
万が一の『いざ』に備えて。

皆さん子供連れだけあって後半はかなりの喧騒でしたが、
やっぱり本やネットで見るよりも頭に入りました

事故例を聞いて想像すると怖いけど、
そうならないようにするのが親の努めなんだよね。
ちょっと育児に慣れて緩みがちだった気持ちが引き締まりました。


以下、覚え書き
心肺蘇生は大人も子供も赤ちゃんも
   心マ30回-人工呼吸2回

心臓マッサージの手
   0歳児  中指&薬指(キツネさんのカタチ)
   1-7歳  片手
   8歳以上 両手

心臓マッサージの場所
   0歳児は胸のラインから指一本分下のところ。


誤飲したとき
   片膝立てて子供の上半身を乗せ、
   あごを支えて気道をまっすぐにし、背中を手のひらで強く叩く。

   無理に指で取ろうとしない。

最新の画像もっと見る